ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、津久井湖城山公園のリュウキュウサンショウクイ/2020-12-17

 

津久井湖城山公園へ行ってみました。

 

この冬を過ごすステキな場所を探す、ド素人バーダーのオットです。

 

ソレもすべて、バードウォッチング初心者さんたちのために!

 

いや、虚偽の発言は良くない、半分は、う~ん2割は…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201217163326j:plain

 

ツグミ師匠「嘘はダメッ!イジメもダメッ!!痴漢もダメッ!!!」

オット「いや、やってねぇスよ…。」

 

津久井湖城山公園、何だココ…。なんで今まで来なかったんだろう…。

パ、ねぇ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201217164916j:plain

 

メジロ「天よ!この者を受け入れるべきなのか!?」

オット「おいおいおい、チョト待てぇ、ひょっこり来ただけだゾ…。」

 

駐車場にアカショウビン号を止め、パークセンターに着く前にコレだ…。

 

コレはすげーとこに来たな…。

 

このあたりと言えば、度々ご紹介させていただくが、

我がブロ友、kisuke氏のお膝元の、早戸川林道へ行ってしまう。

 

kisuke氏ブログ(初心者のみなさん要参照)

鳥を見て歩こう

 

先日軽く下見に来たので、チョイと来てみたが、スゴイの一言。

 

f:id:doshiroutobirder:20201217170048j:plain

 

ジョウビタキ「気付くの遅くない…。」

オット「遅いよね…。ハギマシコのネタにホンローされてたワ…。」

 

ようやっと到着したパークセンターには、手作りの自然情報板が。

仕入れてホヤホヤの情報が書き込まれています。

 

ちなみに、12月17日本日の情報は、オットが書き込みました!

 

パークセンターのスタッフ、ガチで仕事してんゼ!!

いいよ!!実にいいよ!!!

 

で、そのパークセンターを通り過ぎて、本格的に探鳥スタートで、

 

コレだ!

 

f:id:doshiroutobirder:20201217170601j:plain

 

サンショウクイ「辛いモン食ってねぇけど、ピリリ、ピリリ。」

オット「なんか、図鑑に忠実なコメントありがとう。」

 

頭の後ろから聞こえた声が、真正面に移ると、久しぶりのヤツがいた。

 

f:id:doshiroutobirder:20201217170858j:plain

 

サンショウクイ「へぃ!ホント久しぶりだなぁ~~~!!」

オット「おぉ、なかなか探してもおらんからな、おヌシ!!!」

 

狙いを定めていくでもない、だけんども出会ってスーパーうれしい、

秋冬の三大野鳥、イカル・トラツグミサンショウクイ

 

何か、すわりの悪いネーミングで申し訳ない。

熱意だけ感じ取って欲しいのです。

 

kisuke氏のブログでコメントした際は、猪鹿蝶と表現した。

 

トラツグミに出会えなかったオットは、猪鹿蝶揃わず…。残念!

 

f:id:doshiroutobirder:20201217171859j:plain

 

ヤマガラ「へ~ぇ、珍しい野鳥は、ヤッパシ、人気あるねぇ…。」

オット「おぃ、ヤマ、観てるよ、撮ってるよ、ブログ出てるよッ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201217172034j:plain

 

ヤマガラ「ハッ!ど、どーも、オットの親友のヤマガラと、も、申しますデス!」

オット「気ぃ抜くなよ。オットがヤマを観ないはずないだろーが。」

 

カラ軍団が大好きなオジサンですからね。

 

f:id:doshiroutobirder:20201217172255j:plain

 

ハクセキレイ「とゆーことは…。」

オット「そー!キミも気を抜いちゃダメッ!!」

 

手あたり次第に野鳥が大好きなオットであります。

 

さぁて、本日のベストショット!!!!!

ツイッターでもご紹介する自信作!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201217172457j:plain

 

ルールを守れる若者バードウォッチャー、ぜひ行ってください。

ルールを守れない世代の写真家の餌付けが趣味な方々、自粛してください。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村