ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、小宮公園の野鳥(後半)/2021-12-12 みんなで探鳥、小宮公園の野鳥/2021-12--25

 

スッカシ明けてますね…。

 

 

 

長文駄文好きのみなさま、明けてしまってまして、

おめでとうございます…。

 

 

今年もどーぞ、よろしくお願いいたしますデス。

 

 

幸薄いろーどー者なモンですからね、

オーミソカも、コーハクも、ガンタンも、ねぇんスよ…。

 

 

せめて、マボロシくらい自分の思うまま…。

 

 

セーコちゃんとトシちゃんが、前半戦で飛び跳ねましてね、

マサコさんの『越冬つばめ』、エーサクさんの『さざんかの宿』で軽くシメて、

 

CCBの『ロマンティック~』あたりとあるひーの『ディスタンス』あたり、

ヒデキ、ゴロー、ヒロミときて、伊代ちゃん、秀美ちゃん、優ちゃんか…。

 

明菜姫の『難破船』、オーヤンひーひーの『ラブイズ~』で涙する、と。

 

さゆりちゃんの『天城越え』のスケールの大きさに驚いて、

サブちゃんの『まつり』でキッチリ1年をシメてもらう。

 

あぁ、夢のコーハク…。

 

 

 

 

それでは、野鳥のお話を始めます…。

 

 

今となっては、はるか昔に感じちゃう、小宮公園のつづき、ね。

 

ま、前回は、こんな感じですワ。

 

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

 

で、坂を上って、広場に出ました。

 

f:id:doshiroutobirder:20220103192905j:plain

 

ツグミ師匠「ワタクシたちは、もう話せないのでしょーか…。」

オット「いや、師匠、ま、いろいろありましてね…。」

 

 

カッコつけて、この小芝居を譲っちゃってから、

ハハハ、ワタクシ、ブログすらんぷになりまして…。

 

どーにも、調子狂っちまって…。

 

 

えぇと。

 

再開しますッ!

 

恥ずかしながらッ!!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103193327j:plain

 

ルリビタキ「メンドくさいワね…。」

オット「あぁ、なんとでも言え、恥を恥と思わん年齢になったサ…。」

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103193456j:plain

 

シロハラ「…。」

オット「おーい、小芝居再開したんだから、なんか言えやッ!」

 

 

ツグミ師匠を追い払うシロハラの、奇跡の早変わりシーンは、

後ほどご紹介させていただく動画でお楽しみください。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103193715j:plain

 

ジョウビタキ「ふ~ん…。」

オット「そーね、そーね、そりゃそーだね、まず。」

 

f:id:doshiroutobirder:20220103193837j:plain

 

シロハラ「へ~え…。」

オット「おう、大丈夫大丈夫、オジサンだかんね、ズーズーしいかんね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20220103194008j:plain

 

目がこえぇよ…。

 

 

広場ですっかりくつろぎまして、下りに入ります。

 

で、コレだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20220103200357j:plain

 

アカハラ「メシのライバルが多いから、小休止でたまには撮らせてやんよ。」

オット「おぉ!キップがいいねぇ…。ありがたく!」

 

チョイとでも近づいたら、クピクピ言って逃げちまうアカハラ

 

1年お仕事を頑張ったゴホービにも思えました。

 

ココでは、イカル・シメ・アカハラシロハラヒヨドリに加え、

ツグミ師匠もご参加されて、メシの奪い合い。

 

すげー場面に遭遇しました。

 

f:id:doshiroutobirder:20220103200756j:plain

 

アカゲラ「ほぃッ、乱入~!」

オット「もぅ、どーしていいかわからんゼ…。」

 

 

もう1回落ち着くために広場に戻ると。

 

f:id:doshiroutobirder:20220103200935j:plain

 

カシラダカ「あ~も~、樹上に集中しなよー!」

オット「ド素人ながら、この辺あざといでしょ?」

 

 

初めての小宮公園は、予想以上にステキな出会いが多かったのであります。

 

 

 

で!コレを踏まえてッ!!!

 

 

 

満を持してッ!!!!!

 

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103201255j:plain

 

ヒヨドリ「あれ!?」

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103201359j:plain

 

シロハラ「あら!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20220103201504j:plain

 

メジロ「やややッ!?」

 

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103201617j:plain

 

ムスメ「オット~、ジョウビタキ、いたよ~!」

ジョウビタキ「コレは、動けん…。」

オット「おぉ、そーかー、相変わらず、上手いぢゃん!」

 

 

久々登場の、ムスメでございます。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103201819j:plain

 

エナガ「久しぶり~、ムスメ~、サービスしちゃうよ~!」

ムスメ「うわッ!エナガ、はやッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20220103201939j:plain

 

ムスメ「エナガ、やっぱカワイー!」

オット「エナガよ、残念ながらムスメにはかなわねぇがな。」

エナガ「うるせぃワ、おっさんが!」

 

楽しいので、エナガにディスられようともビクともしません。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103202214j:plain

 

野鳥よりもムスメに見惚れていたおっさん、この後のことはあまり…。

 

 

時間もまだまだあったので、帰りに浅川へ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103202417j:plain

 

ムスメ「うわわわわ、カワセミ、久しぶり~!」

カワセミ「よ、ムスメ、よく来たな~!」

 

 

カワセミ&サギ好きのムスメ、ご満悦の記念写真がコレ。

 

f:id:doshiroutobirder:20220103202625j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220103202650j:plain

 

 

そして、モズもムスメに会いに。

 

f:id:doshiroutobirder:20220103202727j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220103202806j:plain

 

ムスメ「オットぉ!モズが水浴び!!!」

モズ「もぅ、これっきりだよ、ったく。」

オット「キサマ、なぜ、今までやらんかった…。」

 

野鳥たちみんなが、ムスメの復活を歓迎してくれていたかのようです。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103203018j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220103203049j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220103203214j:plain

 

ホント、この子、サギが好き。

 

あ、この辺りの記念写真は、ムスメ担当です。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103203314j:plain

 

ムックス「ほれ~、ムスメ~、サービス~!」

ムスメ「うわッ、すげー、ムクドリいっぱい!!!」

 

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103203443j:plain

 

我がムスメは、こーゆー記念写真がお得意。

 

f:id:doshiroutobirder:20220103203528j:plain

 

またも、血のつながりを確信できる、このデキ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220103203608j:plain

 

 

ムスメ、大満足の1日でした!

 

また、そのうち登場しますよ~!

 

 

 

でもって、初めての小宮公園の動画がコレでやんす。

 

見てやっておくんなせぇ!

 


www.youtube.com

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

 

お年玉で、コレ買いな~!

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑