ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、宮ヶ瀬湖のイカル・マヒワ他2021-01-17

 

ホント、場所選びは、気をつかうド素人バーダーのオットです。

 

行かない!がベストの選択ですね。そりゃ間違いない。

前回春のキンキュー事態では、すてぃホームを完全徹底しました。

 

おかげで、ウクレレ弾けるようになっちったー!

 

今回は、事態への自己知識が高まったこともあり、

心と体の健康を維持するほーめん重視で行動しております。

 

 

ちなみに本日。

 

朝8時出発、午後2時帰宅。

 

立ち寄った施設、帰りに金麦を買ったスーパー1軒、

ソコまで立ち寄った施設0軒であります。

 

すれ違ったヒト、0人。

駐車スペース近くにいたヒト1人。

モチのロンで、接触&会話ナシ。

 

本日もゆーとーせーだと思われます。

 

ちなみに、こえぇから、昼飯ヌキね。

もう、コンビニさえも寄れんワ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210117153126j:plain

 

イカル「てってーしとるぢゃん。いいね。」

オット「えぇぇぇぇ!イカルスタート!?ココで?」

 

まぁ、パチクリパチクリ、わかりやすかったぁ。

 

宮ヶ瀬・早戸川周辺で、イカルって、記憶にないですね。

 

イカル自体、オットにとって、狙っても会えない猪鹿蝶の一角。

 

オット「もう、ゴールやないけ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210117153540j:plain

 

さかさイカル「まぁ、ウレシイけど、そーいいなや。」

オット「何か、今シーズンは、よく会うね。ありがとうね。」

 

今日は、東京地方、天気予報はドンテンでありました。

 

このイカルちゃんと出会ってから、日差しが出てきたんですよね。

お仕事頑張った成果かな。

 

オットは、コレを、徳を積むと言います。

 

 

あら!?今日は、声が少ないね…。

 

心配することなかれ、サイレントな日だったようです。

 

イカルに始まり、カワラヒワが現れ、マヒワがメシを食います。

 

f:id:doshiroutobirder:20210117154522j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210117154608j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210117154657j:plain

 

マヒワ「オットも食べる!?ウマイよ。」

オット「あ~、今日マヨネーズ忘れちゃったから、いいワー。」

 

一心不乱でメシを食う野鳥は、まさにムボービ。

 

自分もそーだけど、メシの時間を邪魔されたくないだろうから、

数カットいただき、ソソクサと立ち去った。

 

よっしゃ!コレよ、コレ!!

自画自賛のこの優しさ!!!

 

いつも探鳥レポートをくれるmusukoさんのリクエストにお応えして!

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

最近、スルーされてるかな~と思って掲載しておりませんでした。

 

バードウォッチング初心者の皆さま、原点はココにあり、ですよ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210117155440j:plain

 

ややアップでお届けしましたマヒワ

実は、ヒキでは、こんなにタワワでした。

 

4年くらい、早戸川に通いましたが、こんなにマヒワっていたのか…!?

 

飛来数の違いか、オットのウデが上がったのか知らんが、

マヒワがシッカリ観られる環境って、極上ぢゃないかと思います。

 

イットキ、恋焦がれて、追いかけたかんね…。

 

静かだった前半戦を、ガラッと変えてくれたのは、

カケスのギャースカだった。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210117160102j:plain

 

ジョウビタキ「アイツら、ホント、いつもウルサイね…。」

オット「近くにいて、飛び立つと、ビックリするワ。」

 

2020-2021ウィンターしーずんでね、

初っ端で出たジョビのシーズンベスト。

 

オット的には、コレも好きなんですね。

 

たぶん、ボケてるんでしょ?

 

ホント、写真のこと、よくわかんないんスよ。

 

でも、オットが自分の目で観たジョウビタキは、こんな感じ。

 

そーそー、オットはコレで充分マンゾクだ。

 

観たままのほーがいいので、トリミングはしません。

 

f:id:doshiroutobirder:20210117160826j:plain

 

ジョウビタキ「カケスは、いつも、そーぞーしいよね。」

オット「そーだね。でも、騒がないカケスは、寂しいよね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210117164558j:plain

 

 

騒がないカケスと同様に、宮ヶ瀬に来て、

カラ軍団に囲まれないオットは、オットぢゃない!

 

f:id:doshiroutobirder:20210117164721j:plain

 

ヤマガラ「バードウォッチャー、そーこなきゃね!!」

オット「おぅ、あたぼーよ!カラ軍団こそ、バーダーの生命線よ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210117164841j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210117164920j:plain

 

ヒガラ「ハハハ、また来いよ。」

オット「おぅ、呼ばれんでも、来るサ…。」

 

 

丹沢・宮ヶ瀬・早戸川、野鳥の宝庫です。

 

足引きずって歩かなければ、ね…。

 

 

今日もサイコーのデキの丹沢・宮ヶ瀬・早戸川

 

充電完了!!

 

 

<musukoとオットと探鳥と。>

 

いつも投稿ありがとうございます!musukoさんの登場です!

 

探鳥レポート! 埼玉 芝川調整池(?)で探鳥 1月15日
ベニマシコ、チュウヒ、タゲリマガモコガモカシラダカ
カワセミジョウビタキツグミノスリオオタカハヤブサ
あとミミorカンムリorハジロカイツブリ
声の出演 トラツグミ? 未だ猪鹿蝶揃わず!残念!
最近、絶賛行動範囲拡大中です!

 

 

以下、オット。

 

タゲリかぁ、ハヤブサかぁ、いいなぁ…。

 

オットが名付けた、特に狙ってない、会うとウレシイ猪鹿蝶、

イカル・サンショウクイトラツグミ

 

オットも、トラツグミまだなので、揃ってませんデス…。

 

 

 

<オットの相棒!&おススメ!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村