ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・丹沢の野鳥/2019-5-2

 

平日休み、いや、平日じゃないんですよね!?

あら?平日?

 

よくわからんが、休みなので、

ジィちゃんと探鳥です。

 

場所は、モッチー&ロンで丹沢です。

 

飽きないのか!?

 

飽きているといえば、そーですが、

目標達成のためと言いつつ、

出会う夏鳥がいつもと同じことでも、

な~んかやはりウレシイのですね。

 

で、ウン、丹沢です。

 

f:id:doshiroutobirder:20190502172909j:plain

 

〇〇カラ「誰かこのヒト追い払ってぇ~!」

オット「そういうなや、まだまだ来るぜぇ~!」

 

シジュウカラと思って撮りましたが、

アゴヒゲのつのだ☆ひろ感からヒガラなのでしょうか。

 

本日は、ナニヤラ雰囲気が違ういつもの林道。

ゴールデンウィークの影響でしょうか、野鳥に出会えません。

 

声はね、ワリと近くで聞こえているんですがね…。

 

それとも新緑とオットの能力のせいなのか…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190502173336j:plain

 

オオルリ「コレじゃ遠くて、話にならんゼ~!」

オット「高い木の上じゃ誰が撮ってもこんなモンでしょうがッ!」

 

オットはトリミングとやらの画像修正はしませんのでね。

 

こんなモンでしょう。

 

オオルリは、オオルリです。

 

いい声だったなぁ…。

 

林道ハイクの途中現れたキビタキも、声なし。

 

えぇ…。一応記念写真出せと…!?

 

f:id:doshiroutobirder:20190502173707j:plain

 

 

アオジを観るのも撮るのも、何故か知らぬが一苦労。

 

f:id:doshiroutobirder:20190502173821j:plain

 

で、林道の奥の奥まで行ってみよう!と思いまして、

なんつーの?自分的に折り返しにふさわしい的なトコロをようやっと見つけ、

当分ココをそーゆー場所にしようという、オットにしかわからない、

変な満悦感で帰路につきました。

 

帰路というか、復路は、いつもイマイチ。

往路は、期待感もあり、集中力もあり、ドキドキ感もあり、

オットの探鳥はホボホボ往路でキマリなのです。

 

皆さん、そんなことねーですか?

 

ところが今日のオットは違ったですね。

往路で声のみだったので、まー、復路の集中力!

 

まずは、一言も発さないキビタキをゲッツ!

 

f:id:doshiroutobirder:20190502174811j:plain

 

キビタキ「だっておまぃ、最近トッポギとか変なあだ名つけたジャン…。」

オット「おまぃがそーんな声で囀ったように聞こえたんだよ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190502175003j:plain

 

キビタキ「も、もしかしたら、言ってるのかも…。無意識に…!?」

オット「言ってるよー!ムスメも笑ってたモンよ。」

 

何と囀ろうが、美しさには、変わりなし。

キビタキも、UKY48(美しい声の野鳥フォーティエイト)に。

 

収まりきるかな…。

 

程なく、総選挙なしに、オットのゴリオシでセンターに座るアイツ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190502175325j:plain

 

ミソサザイ「一節やるからサ、今日のところは、アレってことでサ!」

オット「おーおーおー、アレね!了解、了解!」

 

往路でも、ズジジジジジとマシンガンな声を発したミソサザイ

どうやら、往路・復路で観た場所に巣がありそうな。

 

巣の近くは、厳禁。

ムスメとオットとジィちゃんのルールです。

 

数カットいただき、即座にてっしゅー。

 

いつまでもいつまでも、その場所に巣くってくれるように、

せめてもの配慮みたいなモノです。

 

以前、サンコウチョウの巣の近くの枝を切った写真家がいたと、

勇気を持って摘発をし、注意を呼びかけるブログを読みましたが、

ゴンゴドーダンですよね。

 

じゃ、写真も撮らず、観もしなきゃいいジャン!

ウン、それがホントの正解だよね。

 

続けざまに、オオルリがフーフで現れた!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190502180157j:plain



オオルリ「おいッ!山の上の方から、誰か来るゾッ!」

イカー「すッ、すいませ~ん!!!!!!!!!!!!!!!!」

オット「何、何、事態がわから~ん!!」

 

話を聞けば、お仲間が滑落した、と。

山中で、携帯がつながらんので、もしかしたらと声をかけた、と。

 

こりゃ非常事態、オットの携帯で110するも、

コチラも、電波生きておらず…。

 

とりあえず、救助要請で山を下るらしいが、

お仲間は、ソコから1時間離れたトコロらしい…。

 

続報は聞けなかったが、ご無事でありますように。

 

と、まぁ、オットにとって、オオルリ夫妻は残念な結果でしたが、

夏は長いので、どーにかなるでしょう。

 

f:id:doshiroutobirder:20190502180652j:plain

 

オット「ねぇ、ここら辺で、火の鳥見た?」

ヒヨドリ「あぁ、ヒーの鳥なら、ね。」

 

たいして、お後もよろしくない、ですね…。

 

 

<本日出会った野鳥>

シジュウカラヤマガラ・ヒガラ・ホオジロ

オオルリキビタキアオジヒヨドリ

カケス・ミソサザイキセキレイ

アオサギ・トビ・コゲラ

 

<声の友情出演>

センダイムシクイクロツグミ・ウグイス

 

 

追記・更新。

追加のビールを買いに行きましたトコロ、

ただ今18:35の東京23区の北西部から見た西の空、

ほんのり控えめな夕焼けの空、その美しさに、

いつか風景画も、ド素人な感じでやってみたいと、

ソコハカとなく思うオットでした。

コレは、シアワセではないだろうか…!?

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング