ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・奥日光&松之山の続き/2019-5-28、水ヶ塚&西臼塚の野鳥/2019-6-5

 

体調を崩しましてね…。

 

こんなド素人ブログを毎日閲覧してくださっている皆様、

ホントにモーシワケないです…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190608165246j:plain

 

オオルリ「えー、じゃぁ、コレ食う!?」

オット「大丈夫だよ、自分の子供のためのモンだろー!」

 

車が通っても、チャリが通っても、ヒトが通っても、

決して逃げない親の信念、ですかね。

 

カンドーしました。

 

アッパレ、オオルリ

 

 

さて、続きを、ね。

 

前回のブログを読み返しました。

ヒラッと、で息絶えたのですね、ワタクシ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190608165945j:plain

 

カッコウ「出待ち、なげーーーーー!」

オット「千両役者ほど、客を焦らせるってヤツよ!」

 

真上に来てくれたカッコウ、ハイカーをもトリコにするほど千両役者。

カッコウで30分、探鳥家ならわかりますよね?

 

開けたエリアを抜けて、やや森に入る。

ビンズイが絶好調だったが、記念写真はいずれも小さく…。

 

で、コレだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190608170744j:plain

 

キビタキ「ノートリで、やらしてやんよ。」

オット「トリミングなんてすっかよ、写真家じゃあるめーし!」

 

キビタキを、夏の名脇役とする風潮が気に食わん!

主役ですよ、主役!

 

その数が多いからって、「何とかキビタキが遊んでくれて」的な表現、

腑に落ちない感じがしますね。

 

f:id:doshiroutobirder:20190608171042j:plain

 

ミソサザイ「えーこと、言うやんけー!」

オット「そーやー、オットはえーこと、言うでー!」

 

ミソ、好きです。声が美しい。

の割りに、見た目が地味系。

 

ギャップが、ステキ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190608171320j:plain

 

キビタキ「そーきたら、コッチもキメにいくぜぇ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190608171440j:plain

 

コサメビタキ「コッチもいくぜぇ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190608171539j:plain

 

ビンズイ「コッチもなー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190608171628j:plain

 

キビタキ「みんな、スゴイね…。」

オット「ってか、ニッコー、すげぇな…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190608172157j:plain

 

アオジ「わ~す~れ~る~な~よ~、アオジもいるゼ!!」

オット「いい声で、囀るよな!」

 

ヤッパシ、ニッコーはすごい。

季節オリオリ、行かなければならないトコだ。

 

 

で、移動ね。新潟ね。どうせならね。そう、1泊ね。

健康ランドでヒトシキリ飲んで、ヒトシキリいびきをかいて、

朝3時起床。

 

4時前にあかしょうびん号にまたがって、松之山へ。

 

さーて。どー歩いていいか、わからんぞ。

わからんから、まずは、美人林にうずもれてみた。

 

f:id:doshiroutobirder:20190608172844j:plain

 

クロツグミ「オィ、ド素人、本格的な自然はどーよ!?」

オット「あぁ。圧倒されて、立っているのがセイイッパイよ…。」

 

アチコチから、アレヤコレヤの大合唱。

トリアージすらできない大混乱。

 

ココもスゲーな…。

 

早朝5時台は、アカショウビンのキョロロが響き渡っていました。

1度は、頭の上に。そのチャンスを活かせませんでしたね。

 

続いてサンコウチョウがホィホィするも、カケスとゴッチャなり、

カラスが加わって、彼方に逃げていきました。

 

それでも、粘る。

 

f:id:doshiroutobirder:20190608173412j:plain

 

アカゲラ「仕方ねーなー、大サービスな。」

オット「おぉ、サンキュウ、サンキュウ。」

 

その後、ブッポウソウ情報を元に移動したり、

また、美人林で粘ったりと、イロイロ楽しみました。

 

そーそー行ける距離ではありません。

距離だけでなく、コストもね。

 

でも、また行きたいなー、純粋に思えるステキな場所でした。

 

 

コレくらいにしておきたいのですが、

後がつかえております…。

 

長くなりますが、ご辛抱を。

あ、団塊の写真家さん、とっととご退出を。

 

ニッコーに続き、向かうは富士山でございます。

 

前出通り、山梨側でなく、今年は静岡側。

お初となります、水ヶ塚公園であります。

 

246、混んでたなぁ…。道志からが正解でした…。

 

ま、何とか現着。

 

さて、ココも、歩き方がわからん…。

とりあえず、登山道入り口から。

 

イロイロなんだよ、イロイロ。

すっかり困ってしまいました。

 

で、残念ながら7~8分後。

エゾハルゼミ(?)の大合唱始まる…。

 

エスケ~~~~~プ。

 

水ヶ塚公園自体は、遊歩道の整備工事があって、

でも、それでも、コルリの囀りはそーとー聞こえまして、

それなりに満足できる結果でありました。

 

イドー。

 

程なく近い、西臼塚なる場所へ。

 

水ヶ塚から、かなり下った印象でしたね。

高度かわれば、野鳥もかわるはず。

 

出会ったのは、何か怒っている感じのミソサザイ

 

f:id:doshiroutobirder:20190608180342j:plain

 

ミソサザイ「うぅぅぅぅぅ…。」

オット「散歩時間が短い犬かよ…。」

 

マシンガンを浴びました。

 


怒っているのか!?ミソサザイ・マシンガン炸裂!

 

f:id:doshiroutobirder:20190608180755j:plain

 

ゴジュウカラ「マシンガン系の野鳥としては、大丈夫だと思うが…。」

オット「そーだね、キミもマシンガン系だね。」

 

途中、コルリをかなり至近距離まで追い詰めましたが、

コレ!と思って双眼鏡を覗いたら、ムシクイだったため、

声を出して笑ってしまったら、コルリは逃げていきました…。

 

やはり、ド素人ですね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190608181115j:plain

 

アカハラ「あ、めっかった!」

オット「ようやくめっけたー!」

 

冬場、都会の公園でもお会いできるアカハラ

夏にココまで高地にあがっているのですな。

 

四季オリオリ、感じるトコロであります。

 

 

でもって、本日の探鳥成果は、明日とあわせて。

 

いつになるやら…。明日書くつもりですが…。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング