ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、富士山麓・中の茶屋周辺の野鳥/2021-11-13

 

東京から、山梨側の裏富士へ行くルートは、3つ。

 

そのどれもが、間もなく凍結してくる。

甲州街道ルートは、交通量が多いため凍結は少ないが遠回り)

 

真冬の凍結でもたぶん行くんであろうが、

ささ、今のうち的に自分をあおって、やはり富士山へ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20211118203110j:plain

 

こんなゴジュウカラに出会えるのだから、やめられようか。

 

 

東京23区北西部を早朝5時に出て、山中湖に8時くらい。

高速は使わず。

 

f:id:doshiroutobirder:20211118203228j:plain

 

待ち受けた富士は、こーきたモンで、

 

f:id:doshiroutobirder:20211118203304j:plain

 

こーきたモンだった…。

 

ステキ。

 

 

この日のメインは、河口湖フィールドセンターでした。

 

野鳥が水浴びをすることで有名な池がゴザイマス。

 

バード待ッチングは好みでないので、あまり行かないのですが、

ココ最近頑張っている初心者バーダーさん向け動画でご紹介しようと、

予定に組み込んでいました。

 

ことの結末は、先日ご報告した通りです…。

 

 

まずは、大好きな中の茶屋周辺。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211118203622j:plain

 

エナガちゃんが迎えてくれました。

 

 

やはりこの時期の期待は、ミヤマホオジロです。

 

まだ警戒心がすげーだろーから、より慎重に進んでいきます。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211118203748j:plain

 

アカゲラゴジュウカラが、サービスいいのなんのって。

 

カラ軍団と合わせて、さいこーのデキなのは言うまでもありません。

 

天気も良かったし、モチロン景色もいいしね、ゴキゲンですよ。

 

 

さぁ、ぜっこーちょーのオット、

ヒガラ、ボケる…、ミソサザイ、ボケる…。

 

顔、笑ってる…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211118204108j:plain

 

カヤクグリ、オットをチラ見。

 

シーズン長いですからね、焦っていませんよ。

チョッとずつ出てきておくれ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211118204225j:plain

 

おしりゴジュー。

 

 

目一杯&オナカ一杯で、予定時間を大幅にオーバー。

 

 

河口湖フィールドセンターに急いだところで、大惨事に見舞われたのでありました…。

 

 

気を取り直して、進化開拓の登山道へ行くも、

落ちたテンションは、戻りませんでしたね。

 

コレマタ近くの公園で、今シーズン初のカシラダカと会いましたが、

微熱が出たくらいで…。

 

f:id:doshiroutobirder:20211118204527j:plain

 

 

内容が良かっただけにねぇ…。

 

 

一部始終は、動画でぜひ!

 


www.youtube.com

 

 

 

 

動画の景色は<GoPro HERO7 Black>で撮影しています。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング