ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・2019-5-23/朝霧公園・富士吉田登山口の野鳥&2019-5-27~28/奥日光&松之山の野鳥

 

f:id:doshiroutobirder:20190528173823j:plain

 

オオヨシキリ「いょォ~!!久しぶりィ~~!!」

オット「おぉぉぉ!ギョシギョシ!!」

 

感動のご対面でありましたが、

ホントのトコロ、お会いしたかったのは、ノビタキでした…。

ゴメン。失礼。

 

オットのノビタキ確率が高いのは、

狭山湖に続いて北冨士演習場です。

 

ですが、立ち入り日でなかったため、進入できず…。

 

足をのばして、朝霧高原へ行きましょうとなったのです。

 

でもね、入りッ口を間違えたようでしてね…。

かろうじて…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190528174402j:plain

 

クロツグミ「ココ、ヒトがいないトコなんだから、ビックリさせんな!」

オット「ゴメンゴメン、間違ってないんだけど、ココ違うよね…。」

 

ケッコウ歩いてしまった…。

 

林の中でサンコウチョウ!なんてガイドに書いてあったけど、気配なし。

草原に出るまで、涙が流れそうになったのを救ってくれたのがクロツグミでした。

 

長かったけど、草原らしき場所へたどり着く。

さぁ!ノビタキ!ホオアカ!かかってらっしゃい!

 

ギョシギョシギョシギョシ!

 

ん!?オオヨシキリだ!!しかも近いゾ!!

 

コレがオットの悪いクセだ…。

オオヨシキリが気になって仕方ない…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190528175541j:plain

 

オオヨシキリ「オマエ、ホント、残念なヤツだな…。」

オット「ま、口をあけてないチミをブログに出すくらいだからね…。」

 

ハハハハハハハ。オオヨシキリで満足しちゃった!

だってサー、あんなに近くでオオヨシキリだもんなー。

 

移動です…。

 

山梨側の富士山、オットのお気に入りは河口湖フィールドセンター。

 

あー。ジャージ姿の中学生がイッパイしゃがんでるね。

 

終了です…。

 

学生優先です。

 

行く当てもなく、あかしょうびん号で走っていると、

富士吉田口登山道入り口へたどり着いた。

 

f:id:doshiroutobirder:20190528180204j:plain

 

ヤマガラ「目に飛び込んでくるムシに気をつけろよ!」

オット「だな!すげータフだな、コイツら!」

 

ココ、よかったですねぇ~!

 

カッコウホトトギスの声に加え、

(モチロン、カラ軍団・センダイムシクイクロツグミキビタキ他)

コマドリが間近で、ヒンカラカラカラ、とね。

 

姿観えず!は夏の常識。

 

耳で探鳥も、いいモンですよ!

 

f:id:doshiroutobirder:20190528180551j:plain

 

キビタキ「のどの探鳥もさせてあげるー!」

オット「ありがとー!のど自慢代表のキビタキ君だもんねー!」

 

ホント、黄色が、黒が、キレイ。

 

朝霧高原・富士吉田登山口で出会った野鳥>

クロツグミヒヨドリ・コガラ・ヒガラ・ヤマガラ

オオヨシキリ・ツバメ・イワツバメ・トビ

 

<声の友情出演>

カッコウホトトギスオオルリヤブサメコジュケイ(かな)

コマドリセンダイムシクイメジロ・他

 

 

ハハハ、3連休もらっちゃった。

 

ドコへ行こう…。悩みに悩んだ結果、まずは奥日光へ。

で、バァちゃんのススメで、1泊。

 

泊まったらサァ~、足伸ばすジャンか~!

ま、ま、ま、松之山…。

 

アカショウビン、浮気シリーズとします…。

 

 

さて、まず1日目、奥日光。

 

ノビタキカッコウ、そんなイメージです。

 

林間学校の小学生1「コンニチハッ!」

オット「あ、こんにちはー!」

 

林間学校の小学生2「コンニチハッ!」

オット「うん、こんにちは。」

 

えー、林間学校の小学生300チョイくらいまで続くので、

モチロンながら省略します…。

 

で、ノビタキ観ましたが、アウト~!

 

戦場ヶ原終わるくらいまで、アイサツのオンパレードでした。

ま、仕方ない。

 

f:id:doshiroutobirder:20190528183938j:plain

 

ビンズイ「ハハ、しょーがないよね。」

オット「うん、全然大丈夫、しょーがないサ。」

 

ムスメと同じくらいの子達だからね、しょーがないサ!

 

f:id:doshiroutobirder:20190528184122j:plain

 

ニュウナイスズメ「ハハ、にゅーがないよね。」

オット「うん、大丈夫、にゅーがないサ、ん!?にゅう?」

 

f:id:doshiroutobirder:20190528184304j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190528184406j:plain

 

コサメちゃんですよね、カワイイなぁ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190528184529j:plain

 

キビタキは、かなりの数お会いできましたね。

シアワセ、シアワセ。

 

キビタキに、ウットリしていると、頭上にヒラッと来たワケですよ。

 

 

 

あ、ダメだ。19:45にして眠い…。

長旅の疲れですね…。

 

続きは明日ね…。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング