ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、北本自然観察公園の冬鳥たち(完結編)/2020-12-24

 

ド素人バーダーのオットです。

 

イキナリ、続きから始めます。

 

 

新しいカメラで、カケスを撮り、マンゾクしていると、

そのカケスが、シメちゃんにアタック!!!

 

コレが、乱闘のゴングでした…。

 

アタックされたシメちゃんとその近くにいたシメちゃん2羽が、

驚いてビュンビュンビュンと飛び交う!!

 

さらに、近くにいたヒヨドリが4~5羽、周囲をピ~ヤピヤ!!!!!

 

この騒ぎを聞きつけたのか、園外の空き地からツグミ師匠が!

 

f:id:doshiroutobirder:20201229203602j:plain

ツグミ「はて、何の騒ぎですかな!?」

オット「ツグミ師匠、バトルでございます…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201229203717j:plain

 

ツグミ「おや、何やら怪しい気配を感じますが…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201229203820j:plain

 

ツグミ「うらぁ!なんやコラァ!!なめとんのかぁ!!あぁぁぁ!?」

オット「師匠、チョイと、ししょーーーーー!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201229204011j:plain



ちらりシロハラ「っせーな、コラァ!なんぼのモンぢゃい!!」

 

ツグミ師匠はシロハラを追いかけ、頭上ではまだバトルは続いている…。

 

 

オット「いったい何をかけての争いかだけ教えてくれ…。」

 

 

かなり長い間、ナゾのバトルを観させていただきました。

 

チト遠回りして、メダカのT字路を目指す途中、

目の前を横切るシロハラが、すぐ近くに降りた気配。

 

f:id:doshiroutobirder:20201229204438j:plain

 

シロハラ「ち、近くね…!?」

オット「あぁ、近いよ。ただ、オマェが勝手にソコにとまっただけよ…。」

 

シロハラというが如く、ハラがチャームポイントなのだろうが、

この背中が、オットはたまらないほど大好きであります。

 

シロハラが、ビックリして飛び去る前に5~6カットいただいて、

コチラから先に失礼させていただきました。

 

ありがとうね、サービスタイム。

 

アシが刈り取られたひらけた場所に出ると、そう、みなさんご存じ!

マダムジョウビタキのサービスタイムが始まります!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201229204915j:plain

 

マダムジョウビタキ「何だぃ、アンタ、」

 

f:id:doshiroutobirder:20201229205025j:plain

 

マダムジョウビタキ「アチキには、新兵器使わねぇってことかい!?」

オット「姐さん、わかりやしたよ…。姐さんも隅に置けねぇやな、ったく…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201229205221j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201229205304j:plain

 

マダムジョウビタキ「あら、オメェさん、わかってるぢゃないのさ。」

オット「へぃ。」

 

寄れるなぁ…。すげぇなぁ…。

 

でも…、うん、でも…なんだよね…。

 

ま、何度も書くけど、オットはアップがあまり好きではないからね。

 

いよいよメダカのT字路で、クイナの声を楽しんでいると、

そうそう、コレもお馴染み、背後のアオジ

 

f:id:doshiroutobirder:20201229205616j:plain

 

アオジ「あれ!?オメェ、なんでコッチ観んの?」

オット「だって、バード待ッチャーぢゃねぇもん、バードウォッチャーだもん。」

 

で、これまた近くにツグミ師匠。

 

その神々しいお姿…。

 

近づける・逃げない・動かない、

バードウォッチング初心者のことを考えてくださる野鳥、

 

だからこそ、ムスメとオットは、師匠と呼ぶのです…。

 

嗚呼、フトコロ深き、やさしさに満ち溢れた神なる存在…。

 

謙虚でいらして、それでいてその存在感、圧巻の一言…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201229210137j:plain

 

ツグミ師匠「つ、使いなさい…。」

オット「ん!?ハ?何をですか?」

 

f:id:doshiroutobirder:20201229210649j:plain

 

ツグミ師匠「あー、その、何だ、新兵器とやら、ですかな?」

オット「え!あ、あーあーあー、はい、わかりました、師匠!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201229210830j:plain

 

ツグミ師匠「ふむ、まぁ、いいでしょう。」

オット「あ、そ、そうですね、師匠。お気に召されて、シアワセです…。」

 

 

ワルノリ大好き!

 

f:id:doshiroutobirder:20201229211010j:plain

 

ツグミ師匠「あ!!コレッ!!!!!」

オット「ハッハハー!いっただき~~~~!!!」

 

 

 

はぁ、ようやっと全部書けた…。

 

 

<musukoとオットと公園と(毎回変わるな…)>

 

musukoさんから探鳥レポートいただきました!

 

探鳥レポート 12月29日 井の頭公園小鳥の森で探鳥!
エナガオナガ・カケス・シジュウカラ・シメ・シロハラ
ツグミメジロルリビタキ

 

 

オットのオヒザモトでのすので、チョイと捕捉を。

 

吉祥寺駅の南側に位置する、井の頭公園

オットが早朝探鳥するのは、池の周辺であります。

 

今回musukoさんのレポートにある小鳥の森は、

そのさらに南側にある西園で、

小さいながらもブラインドも設置された森です。

 

井の頭公園は、た~~~~っくさんヒトが集まるにもかかわらず、

ココは実は野鳥たちが自由に飛び交う楽園です。

 

バードウォッチング初心者さんたちも気軽に歩けて、

吉祥寺のグルメとあわせて楽しめると思いますよ!!

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村