ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

テレコンで探鳥、早戸川林道の野鳥/2018-8-16、弘法山&早戸川の野鳥/2018-8-19、森戸川林道の野鳥/2018-8-20

 

探鳥の回数が、ブログの回数を引き離してしまったのは、

そりゃもう、帰宅後疲れがドバッと出たからです…。

 

ではでは。

 

8月16日、早戸川林道です。

何で、宮ヶ瀬にしたんだろ?覚えてません。

 

ココ10日ばかり、テレコンを使って野鳥に近づくことばかり考え、

ソレを試してみたかったのかもしれません。

 

近めの野鳥&運よければ遠目のヤマセミ!的な。

 

f:id:doshiroutobirder:20180820175355j:plain

 

エナガ「お、おい!ダメだダメだ、話にならんよ!!」

オット「暗いワ、ピントあわないワ、こりゃ申し訳ないッ!!」

 

前途多難は百も承知。

習うより慣れろ、でいいんだろーか…。

 

f:id:doshiroutobirder:20180820180855j:plain

 

おさなヒタキ「現実はココまで、暗くありませんよ~、みなさん!」

オット「ばらすなって…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180820181120j:plain

 

アオサギ「距離あるのに、無理して撮って…。」

オット「気にするな、イロイロ試してみたいんだ!」

 

わかってはいたが、距離はクリアできる。うん。

その他モロモロをどうやって詰めるかだな。

 

f:id:doshiroutobirder:20180820181340j:plain

 

ソウシチョウ「カラフル、ダイナシネ…。」

オット「双眼鏡で観たら、キレイだったよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180820184716j:plain

 

アオサギ「2号艇、今日は休みかね?」

オット「今日はね、全部休みだよ。」

 

淡い期待のヤマセミも、聞いた話しでは、ハヤブサが飛んだそうで。

 

f:id:doshiroutobirder:20180820184926j:plain

 

ハヤブサ「なんだこのボケ…。今日は許してやる。次は、ねぇかんな!!」

オット「ゴメン、ゴメン、でも次も自信ねぇぜ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180820185205j:plain

 

ホオジロ「な~んか、コッチがへこむデキだわ…。」

オット「ハッハッハ~、気にしない、気にしない!」

 

気にしてないワケじゃ、ありませんよ…。

 

 

すでに心は折れている。

帰宅後、設定をミスったことに気がついたが、

ソレよりも、我がへっぽこシステムで、

テレコンはありえないという事実を知ってしまったことが、

何より、キツかったのだ…。

 

かといって、バズーカを買う金なんて無い。

自分には支給されない予定の年金を払わなくては…。

 

 

8月19日。テレコン、あきらめきれない。

何か、奇跡のルート見つかるやも。

 

早起きできたので、弘法山からの早戸川林道。

ぜいたくコースだ。ヤビツがあんなじゃなければ、さらに…。

 

f:id:doshiroutobirder:20180820192936j:plain

 

ヤマガラ「今日、お客様感謝デーなのに、何このデキ…。」

オット「い~や、テレコンが少~し使えてきたし!!」

 

水盤は、いつもの通りお席がいっぱい。

チョッとのスキもありませんでした。

 

早めの早戸川~~~~~!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20180820193216j:plain

 

ヤマガラ「うん、テレコンやめようね。薄ボンヤリすぎるでしょ?」

オット「…。ま、結論はわかっていたけどね…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180820193349j:plain

 

なにやらヒタキ「せっかくの出会いが、ダイナシでしょ~が!!」

オット「そうだね、もったいないよね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180820193513j:plain

 

ヒヨドリA「もともと、アンタ、寄りの写真嫌いでしょうがッ!」

ヒヨドリB「でしょうがッ!」

オット「えぇ、そうですわッ!」

 

ま、コレはコレとして、テレコンはポッケにしのばせることに。

うん、使うときは必ずくるサ!

 

 

本日、8月20日、森戸川林道へ。

 

で、昨日から、ハヤブサ号がパンクで入院。

代車も、もちろんカブなんですが、

弘法山に向かう途中で、ハプニング続出。

 

カメラだけでなく、バイクの知識も少しは身につけないとなぁ…。

 

テレコンとって、出直し!です。

 

f:id:doshiroutobirder:20180820194109j:plain

 

なにやらヒタキ「小さく写るけど、コレがスキなんでしょ!!」

オット「負け惜しみみたいなんだけど、このくらいの画がスキなんだよね。」

 

スマホで、このブログを見たことがありますが、

写真は、何のことやら!?ですね。

 

ま、いっか。

 

f:id:doshiroutobirder:20180820194403j:plain

 

メジロ「たま~にサービスしてやるからさッ!」

オット「うん、頼んだよ~!!」

 

 

こんな感じで、一応スッキリしました。

 

今年の春夏シーズンは、でき過ぎの前半戦でしたから、

ド素人のくせに欲をかいてしまいましたね。

 

その欲があらぬ方向に…。

 

あらためて、写真家ではなく、探鳥家であることを認識した、

貴重な探鳥経験でした。

 

 

さ~て、次はドコへ行くかな~!!