ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・早戸川林道の野鳥/2019-12-4

 

f:id:doshiroutobirder:20191209173101j:plain

 

ルリビタキ「オマェ、課題をためるなって…。」

オット「小学生の時からの悪癖が直っとらん…。」

 

こんなオットが、ムスメに何を教育できるというのだろうか…。

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

 

ズイブンと前のお話に、いや、ズイブンでもねぇゾ、

チョイと前のお話から始めさせていただきヤス。

 

イチオー、さ、イチオーやっておきたい冬鳥ってあるジャン。

 

ココへ行ったら、コレに会える、をなるべく回避するオットだ。

ココでコレか~のサプライズが大好きなだけに!

 

でもサ、やっておきたい冬のルーティ~~ンが、ね…。

うん、あるよね…。

 

で、早戸川林道、行っちゃった…。ウフ。

 

ジョウビタキルリビタキアオジにクロジに、キクイタダキ

シロハラトラツグミマヒワにウソに、カケスにヤマセミ

ベニマシコにミヤマホオジロときて、

すき屋さんで、数々のコンビニ、選び放題のラーメン屋さんときたら、

 

そりゃ、早戸川林道となりますデス…。

 

f:id:doshiroutobirder:20191209174938j:plain

 

ルリビタキ「おぃおぃ、最後の行、鳥じゃねぇな、牛と豚の話だな…。」

オット「あーっもー、そーゆー細かいのやだなー!」

 

トータルのお話です、一日のトータル。

 

やはり早戸川林道はスバラシイ。

ド素人さんには、ぜひぜひおススメの探鳥地であります。

 

このルリビタキ、ナワバリがしっかり守れたのか、

かなりリラックスした様子を魅せてくれました。

 

あらら、動画をユーチューブにアゲようと思ったが、

何だかリニューアルしているようで、コチラのPCがついてゆかずか…。

 

羽繕いしていたルリビタキが撮れたんだけど、お蔵入りかな…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20191209180946j:plain

 

ルリビタキ「何だよー、もー!」

オット「ゴメン、オットも所詮ショーワのニンゲンなんだワ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20191209181216j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20191209181320j:plain

 

コイツ、たっぷり撮らせてくれたな。

去年もココで出会ったアイツかな。

 

f:id:doshiroutobirder:20191209181453j:plain

 

ヒヨドリ「だといーな。」

オット「あぁ、だといーよ。」

 

野鳥のメッカ、早戸川林道、フレンドリーに話しかけられる。

それ自体はイヤではない。

 

その声の大きさと、オットの放っておいてオーラの感じなさが、キツイ。

 

隠れちゃうし、逃げちゃうじゃないか…。

 

このアタリから、すれ違う方々、みな同じセリフ。

 

「今日は、ぜんぜん野鳥いないねぇ~!!!!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20191209182411j:plain

 

ジョウビタキ「ニンゲン、うるさいから今日はサービスなしッ!!」

オット「あぁぁぁぁぁぁ!写真家といっしょにしないで~!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20191209182547j:plain

 

 

f:id:doshiroutobirder:20191209182657j:plain

 

ルリビタキ「新米は、サービスしなくていいよね!?」

オット「いいよいいよ、シッカリ育って幸せの青い鳥になってくれ~!」

 

ココまでのシアワセ、オットは相変わらず、撮っても数カット。

若だなんだと、野鳥を追い詰める写真家との違いをアピールしておきます。

 

キャチアンドリリースが、釣り好きの常識なら、

ヒット(出会い)アンドアウェイが、探鳥家の真骨頂なのですよ。

 

f:id:doshiroutobirder:20191209183322j:plain



シジュウカラ「ヒットされた~~~~!!!」

オット「シジュウカラなら、い~や、カラ軍団ならいつでもヒットしちゃう~!!」

 

 

あー、スミマセン、今日の記事、長くなりますね、こりゃ。

 

 

いつもより多めに踏み込んで、もういいやと折り返し。

いまだ、ウソは遠くで口笛吹いていた。

 

f:id:doshiroutobirder:20191209183708j:plain

 

ベニマシコ「野鳥がいないって、そりゃ、ウソだよー!」

オット「ウソは目の前にいないけど、野鳥がいないは、ウソだよな。」

 

誰が、こんな紛らわしい名前を…。

 

そして、至福の瞬間がオットに訪れる。

 

f:id:doshiroutobirder:20191209183953j:plain

 

シジュウカラ「あれ!?何でコッチにピンきてる?」

ベニマシコ「オレ、ボケてるよね、早戸川の主役がボケてるよね!?」

オット「えー、お静かに願います。自分でもよくわかっておりません…。」

 

シジュウカラにピンがいっちゃうのは、なんだろー、習性かな…。

 

f:id:doshiroutobirder:20191209184528j:plain

 

シジュウカラ「ささッ、ベニさん、いっちょお願いしますゼ。」

ベニマシコ「そーかぁ、何か悪いねぇ、ま、冬だからねぇ。」

オット「ゴメン、どっちも同じくらい好き、季節関係なく…。」

 

そうです、オットは野鳥が好きです。

 

しかも、自分に好意的な…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20191209184841j:plain

 

美しい背中と背中。ウットリ。

 

f:id:doshiroutobirder:20191209184954j:plain

 

ベニマシコ「あ。行ってしまわれた。」

 

f:id:doshiroutobirder:20191209185057j:plain

 

ベニマシコ「ピンでも、いーい!?」

オット「冬の主役が何を言っている?いいに決まっているじゃないか!」

 

思わぬトビイリ、夢の共演でしたね。

 

f:id:doshiroutobirder:20191209185301j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20191209185410j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20191209185504j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20191209185545j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20191209185620j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20191209185729j:plain

 

 

ここまでサービスしてくれたベニマシコ、

反対側から入ってきたヒトにセッキョーしました。

 

常識知らずの写真家「今日はいないね!何にも見つからないよ!!」

オット「静かに探さないと、み~~んな隠れちゃうんだよ…。」

 

オットは、足も引き摺って歩かないし、大きな声を出さない、

音が立つようなものを踏まないように気をつけるし、

出会った人々とも、小声で挨拶をする。

 

ただ、それだけのこと、だ。

 

f:id:doshiroutobirder:20191209192546j:plain

 

ベニマシコ「だからって、こんなアホ顔出すなよ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20191209192734j:plain

 

ジョウビタキ「オメェ、何か差し込まないと気がすまんのな。」

オット「な。」

 

 

毎度のことで。

 

悪いのは、金麦なのですよ。

だって、おいしいんだもん。

 

飲みすぎで、メシ食ってハラ一杯で、ブログ書けるかー!!

 

12月4日の探鳥日記は書き切りましたが、

12月5日、12月9日本日分が残っております。

 

明日も仕事お休みで、探鳥にGO!

 

明日の内容と、書ききれなかった内容、乞うご期待!!!

 

 

 

追記。

 

12月10日、早朝、まだ雨降ってるなぁ…。

ドコ行こう。

 

動画がアップできたので、追記しまっす。

 


かなりリラックスして羽繕いするルリビタキ。早戸川林道にて。

 


アクティブに動いては食べるベニマシコ。早戸川林道にて。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング