ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、早戸川林道でウソ!/2020-12-20

 

寒かったデス…。

 

雨には負けないが、寒さにチョイと負ける、ド素人バーダーのオットです。

 

神奈川県相模原ICあたりで、気温表示板は-3℃…。

体感は、想像を絶するモノでした…。

 

向かった先は、宮ヶ瀬湖早戸川林道です。

 

早戸川国際マス釣場サイドからのエントリー。

虹の大橋サイドは、トンネルが怖いのでパス…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201220163615j:plain

 

ココが入口。一見立入禁止にも見えるが、怒られたことはないデス。

 

ちなみに左側に鎮座するのが、我がアカショウビン号ナリ。

 

フィッシャー・ハイカー・バーダー、ロチューし放題であります。

 

橋の上は、クマタカ狙いのバーダーさんがよくいますね。

オットは、モーキン&バード待ッチングは、まだデヴュウしてません。

 

橋を渡ると。

 

f:id:doshiroutobirder:20201220164359j:plain

 

この辺りで、いつもヤマガラが迎えてくれる。

 

今日は、沢(のなごり!?)で、2羽のミソサザイが、

マシンガン抗争を繰り広げていた。

 

意外とココ、素通りしがちだけど、足を止めてみるといいですよ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201220165252j:plain

 

ヤマガラ「ハハハ、そのとーりッ!マイドッ!!」

オット「よッ!マイドッ!!」

 

久しぶりに、ヤマだけの群れに出会いました。

 

この後、滝の音のような排水施設的な場所を抜けると本番開始!

 

いちのさわ、にのさわ(橋だっけな?)の間で、カヤクグリを探します。

 

ジックリ待って、ようやっと見つけることに成功!

同時に、ルリビタキのマダムも現れる!

 

程なく、はるか頭上から、マヒワが下りてきてくれた!!

 

第1ピークを迎えるも、足を引きずる団塊出現で、バラける…、と。

 

ハハハ、早戸川林道では、よくあるパターンだワ…。

 

 

ココから、金沢橋まで、同じことの繰り返し。

 

足を引きずる団塊は、おそらくヤマセミ狙いのポイントへ急ぐのでしょう。

カメラ構えた時くらいは、ヤメて欲しいモンですがね…。

 

この間5回ほど、ルリビタキムッシュと出会うもすべてパー、

ケタケタ聞こえるんだけど、興味ないのですかな…。

 

ルリビタキって、人気ないんですね…。

 

金沢橋を過ぎたところで、ボォ~っとしていると、

ウソが下りてきてくれた。

 

そりゃそーだ、周りにダレもいないワ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201220170537j:plain

 

ウソ「ほれッ!誰も来ないうちに、早く撮んなッ!!」

オット「あ!!観てた!!カメラ忘れてた!!ありがとー!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201220171239j:plain

 

ウソ(だんな)「ほれッ!ほれ~~~~ッ!!!」

オット「ありがたいが、正面って…。カメラ目線って…。」

 

でも、ありがたいサ。

 

だって、ウソだゼ…。あのウソが、この近さ、だゼ…。

 

 

正直、日曜日の早戸川林道は、イヤなことが多い。

 

ダンプのお話が無ければ、仕事休みの平日に行きます。

 

ルリビタキのダンナとジョウビタキを同時に観ていた時、

カメラを構えていたオットに話しかけてきた老夫婦には、

さすがにキレてしまった…。

 

 

帰り道では、どーにかカヤクグリを撮ってみたい!!のことばかり。

 

で、モズ!!!!!!!!!!

 

キチキチキチって言ってない、モズ!!!!!!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201220172509j:plain

 

モズ「サイレントもーきん、ソレもソレで凄みあるぢゃん!!」

オット「いや、ホント、美しいねぇ…。ウットリだワ…。」

 

前述の、にのさわ・いちのさわの間で、カヤクグリを待つ。

 

音は聞こえているんだ、あきらめて、お縄を頂戴しろってんだッ!

 

f:id:doshiroutobirder:20201220172824j:plain

 

カヤクグリ「あぁぁぁぁ、あきらめたぁぁぁ!どーにでもせぃ~!!」

オット「イェ~、みっけ!!サンキュウ、出てきてくれて!!」

 

カヤクグリ、フォルムも好きだけど、声がいいなぁ、控えめでステキ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201220173039j:plain

 

カヤクグリ「その手にはのるかッ!こんな地味な野鳥。」

オット「何言ってんだよ、ファンは必ずいるゼ。現にココに1人!」

 

バードウォッチング初心者のみなさま、カヤクグリ大事!!

 

ウルサイと潜む、コチラがジッとしてるとガサゴソ。

ある意味、カシラダカも同様。

 

この辺りをマジで追っているバーダーさんのブログ、

続けて読んでみてください。

 

鳥が鳥を呼ぶ。

 

カヤクグリを待っていたら、第2ピークがやってきた。

くしくも、第1ピークと同じ場所で。

 

ヒガラ・シジュウカラメジロの大群がやってきた!

 

f:id:doshiroutobirder:20201220173958j:plain

 

ヒガラ「ビビッたべ!?おー、オメェ、ビビッたべサ!!!」

オット「コレはビビッた!大半がヒガラちゃんぢゃん!!」

 

ココに、マダムルリビタキが参戦、なんと!ヒガラに追い回される!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201220174211j:plain

 

マダムルリ「んもー、こいつら、ウザいッ!!」

オット「ゴメン、ゴメン、笑ってしまって、記念写真ボケたわ…。」

 

で、またも、頭上からマヒワ

 

いいデキだったな、うん。

 

 

道中お話してくれたオヤッサン、ゴールで出会ったアネサン、

素晴らしい情報をもらいつつ、お話はマナーのことばかり。

 

ま、本日のデキがいーから、目つぶりましょ…。

 

 

出発前、ネットで読んだ。

 

早戸川林道は、ダンプ通過のせいで、野鳥がいないとか。

 

 

はいッ!本日の探鳥ポイント!!

 

アオジ② ウグイス② ウソ③ エナガ①  カケス③

カヤクグリ③ カワラヒワ② キセキレイ② コゲラ

シジュウカラ① ジョウビタキ② ツグミ② トビ②

ハクセキレイ② ヒガラ③ ヒヨドリ① マヒワ

ミソサザイ③ メジロ② モズ② ヤマガラ② ルリビタキ ③

 

当日ポイント:48 累計ポイント:668

 

参考:ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

 

早戸川林道は、ヤマセミ観ないとダメですかな…。

 

バードウォッチング初心者のみなさま!

早戸川林道は、アクセスにやや難がありますが、

野鳥は、た~~~~~~~~~~っくさん、いますよ~~!!

 

いないって言うみなさま、追い払っているだけですよ…。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村