ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

探鳥再開について、思うことをもう少し。

 

f:id:doshiroutobirder:20200910084524j:plain

 

キセキレイ「あらま、シレ~ッとブログ復活してるし…。」

オット「緊急事態宣言以前からの出待ち、スマンの。」

 

 

さて、本日は今後の展望などを書いてみたいと思います。

 

こんな感じ。

  • 晩夏~秋シーズンのお楽しみ
  • このシーズンのオットの苦手と諸注意
  • 昨年を振り返って、探鳥地を探そう!

 

 

<晩夏~秋シーズンのお楽しみ>

 

安定して出会ってくれるカラ軍団は通年のお楽しみとして、

このシーズン前半は、夏鳥と冬鳥の遭遇ですな。

 

気の早い冬鳥の到来とのんきな夏鳥の居座り、

確か昨シーズンも何度かあった気がします。

 

同時に楽しめるのは、オイシイ、オイシイ。

 

f:id:doshiroutobirder:20200910085615j:plain

 

ヤマガラ「目立たない留鳥チームを代表して、ドロップキィ~~~ック!!」

オット「そんなにせんでも、オットは観させていただくがな。」

 

冬鳥に出会い始めると、やはり、お帰りなさいという気持ちになる。

長旅ご苦労さん、無事に戻ってきてくれてウレシイよ、的な。

コレは、春先の夏鳥の時もおんなじだ。

 

記憶が正しければ、オットの昨シーズンは、

ツグミ師匠との再会が遅くなったような…。

 

晩秋~冬シーズンともなれば、木の葉も落ち始め、

野鳥も見やすくなるので、初心者にもおススメのシーズンとなります。

 

このあたりの件は、追って投稿しようと思っています。

 

加えて、実りの秋ですから、実を頬張る野鳥たちも、

いつも以上においしそうに観えるのは、オットだけでしょうかね。

 

f:id:doshiroutobirder:20200910090354j:plain

 

エナガ「目立たないチームを代表して、フライングボディ~~~、」

オット「同じネタだな…。つか、アタックしてこい、それはそれでレアだ。」

 

この春~夏シーズン、楽しみにしていた、

アカショウビン・マミジロ・サンコウチョウ

コマドリコルリオオルリキビタキ、他、

来年のお楽しみとなりました。

 

あ!そーいや、仕事中にカッコウに出会いましてね、

ジ~~~~~ックリ観させていただいたので、マンゾクであります。

 

どーだろ、オオルリキビタキは間に合うのか!?

 

 

<このシーズンのオットの苦手と諸注意>

 

このブログを長く読んでくださっている方々はご存じの通り、

オットの苦手は、ムシであります。

 

林道や山へ行ったら、コレは仕方ないんだよなぁ…。

 

バードウォッチング中は、そろそろ長袖を着用するシーズンなので、

蚊に刺されることは、やや回避できるかなとは思います。

 

でもサ、敵もアッパレ、手首や首筋を狙ってきやがる…。

 

f:id:doshiroutobirder:20200910093146j:plain

 

ウソ「首に赤いスカーフを巻いたらどうかね?」

オット「ありゃま、コレはコレは季節外れなウソさん!」

ウソ「ホント、出待ち長かった~!」

 

緊急事態宣言前に出会ったウソご夫婦。

本日ラストに動画を貼りますので、よかったらご賞味ください。

 

数年前にネットで虫除けについて調べて、

オットは、フマキラー/スキンベープミストを愛用しております。

 

ミストスプレーを手のひらにプッシュして、各部にぬる感じ。

シトラスマリンなる香りも何だか落ち着くような気がします。

 

確かその時のレビューに、ミストスプレーで無駄がない、

とありましたが、1シーズンは十分に持ちますから無駄もなさそうです。

 

さらに!幼少のころ、絶大なる信頼を誇ったキンチョー蚊取り線香

その牙城に食い込んだ『ベープ』なる言葉の響き。

 

あぁ、信頼のブランドさ、『ベープ』は…。

 

虫除けについては、ホント、もっともっと知りたい!

でも、使い切れないから全部買うわけにはいかない!!

 

ってことで、おススメがあったら、ぜひぜひコメントください。

 

オットもありがたいし、ド素人バーダーにもかなりの有益情報です。

どうかヒトツ、ご協力を!!

 

あとは、アウトドア派の難敵、スズメバチ&クマですかね…。

 

スズメバチ対策グッズ』で、今Amazonさん見てみましたが、

スプレー式がありますがね…。

 

ココまで用意するべきかな…。

このあたりについても、ヒマ~な方はコメントいただければ。

 

クマについては、見てみたい気もするのが本音ですが、

できれば、お会いしたくないですね。

 

オットが歩く林道は、ほぼほぼ電波がないところで、

場所によっては、通話もままなりません。

 

クマに襲われて、電話で助けを呼んでも遅いか…。

 

クマに関しては、事前調査と、願掛けだな、出会わんように。

 

皆さんも、事前の情報収集、シッカリお願いしますね!

 

 

<昨年を振り返って、探鳥地を探そう!>

 

長くなったな…、早く金麦飲みてぇ…。

 

昨年のブログ読み返してみたら、ハハハ、アチコチ行ってますね。

 

晩夏、富士山では、俗にいう閑散期の調査もしてますね。

ヘソマガリのオット、鳥がいねぇと聞くと探したくなる…。

 

昨年の実績からビンズイ・キバシリ・ゴジュウカラか…。

あぁ、行きてぇな…、会いてぇな…。

 

日光に、ノゴマ探しにも行ってますね…。

あの喉の赤いスカーフ、カンドーものですよ、ホント。

 

そして、10月には念願の戸隠遠征!!

 

戸隠と言えば、そう、モチのロンでムギマキ・マミチャなんですが、

それ以外の野鳥たちも、さすが宝庫といった感じでした。

 

今年行けるかなぁ…、コロナがなぁ…。

 

参考までに、昨年の戸隠大遠征のブログはこんな感じ。

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2019/10/22/173340

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2019/10/27/183047

 

皆さんお楽しみの、文句もフンダンに盛り込んだこの投稿、

パねぇアクセス数もさることながら、自画自賛のデキであります。

 

近々には、今月中に所用で箱根~御殿場に行く予定なので、

時間に余裕があれば、富士山へと足をのばそうかなと思ってます。

 

とは言え、まずはリハビリがてら、近場の公園から、ですかね。

 

早朝探鳥の復活は、まだ先になりそうです。

なにせ、朝はウクレレの練習で時間がございません。

 

コロナも気になるトコロですが、9月は雨の季節。

 

ネットで他のバーダーさんが発信する情報を集めつつ、

駐車場やトイレなど、便利なマップが掲載された探鳥地ガイドブックなどで、

自分なりの探鳥コースをイメージするのも、楽しいものであります。

 

f:id:doshiroutobirder:20200910101528j:plain

 

ホオジロ「はよぉコロナ終わらんかな…。」

オット「ま、カンペキに終わるってことはなさそうだよね。」

 

 

 

今回もまた、長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございます!

 

バードウォッチングを楽しんでいる皆さま、

ご帰宅後は、手洗い・うがいの徹底をお忘れなく!!!

 

 

 

ではでは、本日最後に、緊急事態宣言前に出会ったウソご夫婦の動画です。

 

季節外れですが、せっかく撮れたのでお付き合いくださいマシ。

 


季節外れのウソをご覧ください。その①。

 


季節外れのウソをご覧ください。その②。

 

  

 

 

スキンベープ ミストタイプ

200ml 爽快シトラスマリン

f:id:doshiroutobirder:20191213061819p:plain

 

BIRDER 2019年11月号

清く・正しく・美しい、

野鳥写真の撮りかた

f:id:doshiroutobirder:20191213061819p:plain

 


  

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング