ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、表富士の野鳥たち/2021-04-18、裏富士の野鳥たち/2021-04-19

 

ド素人バーダーのオットです。

 

先に言っておきますが、今回なげぇス…。

そして、濃いぃス…。

 

 

ドトーの10日間9勤をこなしたオットは3連休をゲッツ。

 

2日目・3日目は、富士&富士。

 

自らに課したマンボー5か条を徹底しての遠征です。

 

 

4月18日、向かったのは表富士・西臼塚。

 

普段は、狙いを定めないオットの探鳥ですが、

この日は珍しく、マミジロを狙います!

 

マミジロの「ホリウチー!」を唯一聞いたことがある西臼塚、

その時は、「いやホリウチぢゃないよ、オットだよ…。」と、

無知なド素人バーダーは、素通りしてしまった…。

 

現着、やはりココは、ミソ天国であった…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210419155423j:plain

 

ミソサザイ「写真が甘いのよ…。」

オット「暗いからね、ココ…。あと、ヘタだからね…。」

 

後で、動画でリベンジや…。

 

そんなオットをヒガラが…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210419155749j:plain

 

ヒガラ「本来、ブログで使えるクオリティぢゃないのよね…。」

オット「本来ってなんだぁ~~!!本来ってぇぇぇぇ!!!」

 

えーと、本日も小芝居劇場全開でイキますね。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210419160109j:plain

 

 

ある程度歩いたんだが、マミジロのマの字もなく…。

 

折り返しての、ミソ天国。

 

f:id:doshiroutobirder:20210419160258j:plain

 

ミソサザイ「コレもあめーなー…。」

オット「うぬぬぬ、いよいよ動画投入ぢゃ~!」

 

 

 

ミソはいいなぁ…。やはり、ミソはいいのデス!

 

 

ほいでもって、話を巻き戻します。

 

西臼塚に至る途中、道路にいた野鳥がブッシュへ逃げる。

慌ててアカショウビン号を止め、10mほど戻る。

 

よだれかけのように胸が黄色い野鳥。

 

ん!?

 

始めは、ルリビタキ山へ戻ったか~なんて。

 

帰宅後、検索。

 

オジロビタキだとか、キビタキの幼鳥もしくは老成長だとか!?

 

ナゾのキムネビタキの線もあるらしい…。

 

 

画像をあげている方のモノとドンピシャ…。

 

 

ココは、オットらしくイキます!

 

キムネビタキ!イェ~~~~~イ!!!

 

 

 

西臼塚でマミジロを空振り、ミソまみれになって、

チョイと場所をずらし、須山口登山道を歩きました。

 

f:id:doshiroutobirder:20210419162817j:plain

 

キバシリ「あ、ウッスー!」

オット「おぉ、おぃッスー!」

 

って、キバシリってそんなに気軽ぢゃない。

 

心臓バクバク、足はガタブル。

 

うれしーのよ、出会えて、うれしーのよ!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210419163052j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210419163126j:plain

 

こやつ、手芸で作る野鳥みたいにホワホワなんですよ。

 

いいわー。

 

あ、やべ、長くなるから写真は厳選なのに、キバシリで尺使っちった…。

 

 

登山口を、ソロリソロリと歩いていきます。

 

f:id:doshiroutobirder:20210419163402j:plain

 

アカハラ「出番、待たせすぎなのよ…。」

オット「だってぇ~、クピッとも言わねぇから~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210419163546j:plain

 

都会の公園で観るアカハラと一味違ってますね。

シュッとしてるっつーかサ…。

 

フィフィフィフィフィフィフィフィフィ。

 

ハイ、来ました!ゴジューよな!!!

 

大好き、ゴジュー、久しぶり!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210419164153j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210419164249j:plain

 

 

ところがサ、近くにいたアトリが、めっちゃキレイだったんですよ!

 

f:id:doshiroutobirder:20210419164500j:plain

 

アトリ「オマエだけだよ…、そんなこと言ってくれるのは…。」

オット「弱気になるなや、アトリファンは確実にいるはずだ!」

 

この配色のサマービーニーがあったら、迷わず買うかんね!!!

 

 

で、ヤキモチ焼いて、チャチャ入れてくる野鳥たち。

 

f:id:doshiroutobirder:20210419164807j:plain

 

ミソサザイ「はい、ミソ、囀りますよォー!」

オット「ホィきた、カモ~ン!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210419165049j:plain


ミソサザイ「あー、オマエ飽きてんな!ホンジャ、尻尾立てないミソー!」

オット「おー、そーゆーのもあるのね!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210419165240j:plain

 

ヒガラ「そいやッ!ヒガラの綱渡り~!」

オット「イエスッ!こーゆーのチョー好きッ!!!」

 

大事件やら、中事件やら、小事件が多々起きた4月18日でした…。

 

 

 

さてはて、4月19日、本日。

 

遠足が楽しみなヨイ子のように、朝、っつーか夜中2時半に目覚めるオット。

 

どーにかねじ伏せて、4時起床。向かうは裏富士。

 

 

あら!?大丈夫かね…。長すぎね…。

 

えぇい、イキますよ、一気に!!!

 

飽きたら、また明日読んでくださいね。

 

4月19日本日は、裏富士へGO!!

 

まずは、三つ峠であります。

 

現着、ビックリの夏鳥スタ~~~~~トォ~~~~!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210419170329j:plain

 

オオルリ「うへへ。」

オット「いひひ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210419170444j:plain

 

オオルリ「ちと、焦らしたりして。」

オット「あぁ~ん、もう!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210419170620j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210419170720j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210419170755j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210419170954j:plain



まぁ、撮りましたね。

 

コイツさぁ、こともあろうに、オットのアカショウビン号に止まろうと…。

 

外国で餌付けされたのかなぁ…、なんて心配するほどのサービス。

 

だって、目の前でコレよ…。思わずダフったワ…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210419171554j:plain

 

コレで、もう満腹だよ…。

 

 

それでも、せっかく来たから歩みを進めると、コレだ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210419171741j:plain

 

カケス「あら!?なんかディスタンスがおかしい…。」

オット「早くギャースカ言って、逃げろよ…。」

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210419172401j:plain

 

ヤマガラ「派手なカラスだな…。」

オット「そーだな、派手なシジュウカラよ…。」

 

あ、いや、そーゆーんぢゃねぇな…。

 

カケスはカケスだし、ヤマガラヤマガラよな。

 

 

まー、この素ン晴らしいデキだったので、早めに場所を変えたんだ。

 

お次は、大好きな中の茶屋へ。

いつも通り、フラフラと声を頼りに歩きだす。

 

そしたら、どーよ!!!

 

さっき、現着早々オオルリに出会ったジンクスは健在!

 

ま、帰宅後、画像確認でわかったことなんですがね。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210419173228j:plain

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!イスカぁ!!!!!!!!!!!!!!

 

イスカ「どーも、どーも。」

オット「アィヤ、こちらこそ、初めまして!」

 

いわゆるライファーか…。

 

もう2度と会える気はせんゾ…。

 

黄色を探したが、それはやはり刹那…。

 

果たして一生分の運を使っちまったのか、

赤が赤を呼んでくれるのか…。

 

この春夏が、より一層楽しみになった大事件だった!

 

f:id:doshiroutobirder:20210419173938j:plain

 

ヒガラ「ズイブンと驚きすぎぢゃない!?」

オット「おめーらはよー、チョイチョイ会うんだろーけどよー!!」

 

ヒトはそーもいかないのですよ、ヒガラ君。

 

もーね、アタマの中はイスカでイッパイよ…。

早く帰って調べたいワ…、ソレがド素人のド素人たるユエン。

 

帰り道は、意識もーろー。

 

なのにサ、ウソでしょ!?

 

f:id:doshiroutobirder:20210419175441j:plain

 

ウソ「はい、ウソです。」

オット「あ、なんか、ブログの構成まで気にしてくれて、ありがと…。」

 

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210419175934j:plain

 

ヒガラ「イロイロあった2日間だったね…。」

オット「あぁ、富士はヤッパシ、すげーわ…。」

 

 

富士は、すげーデス…。

 

 

また、行こ。

 

 

コロナ対策練り直してね…。

 

 

 

<オットの使っているカメラ!新システムを紹介します!>

 

頼りになるなコイツは! Nikon 1 V2

 

通常レンズとの間で大活躍!!マウントアダプター FT1

 

間違えた!コッチだ!Kenko テレコンバーター テレプラス 1.4倍 MC4 DGX

 

 以上のシステムで、記念写真をガシガシ撮ってます!!

 

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング