ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、横沢入~林道横沢・小机線でミヤマホオジロ他/2021-02-17

 

こんにちわ、ド素人バーダーのオットです。

 

 

ヒトのいないトコ、いないトコ、を探す旅。

 

今回は、横沢入里山保全地域から、林道横沢・小机線を歩いてみました。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210218070404j:plain

 

里山には、ホント、モズが似合いますね。

 

 

歩いたのは、こんなトコロ。

 

f:id:doshiroutobirder:20210218070554j:plain

 

以前から、里山を歩きたいと思ってはいたのですが、

農作業中の方々が多かったり、軽トラが激しく走っていたり。

 

条件にピッタシの里山を見つけて、ノホホンと歩くことができました!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210218070822j:plain

 

ツグミ師匠「それは、よかったですね。あーた、今日は表情がよろしい。」

オット「ハッ。おかげさまで、スランプも脱出しましたしね。」

 

 

休耕田のあぜ道に目をやると、ナニヤラが地上と樹上をワラワラと。

 

オット「カシラダカいるといいなぁ。」

 

思わずひとり言。

 

f:id:doshiroutobirder:20210218082310j:plain

 

ジョウビタキ「よかったね、おカシラいるよ。静かに近づいてみな。」

オット「そーかー、いるかー!了解、ジワジワ作戦も得意だゼ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210218082504j:plain

 

カシラダカ「あ~~、ホントいい天気だわ…。」

オット「おカシラ!久しぶり!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210218082648j:plain

 

カシラダカ「眠たすぎて、眠たすぎて…。もう逃げるのもメンドーだ…。」

オット「ふっくふくで気持ちよさそうだな。」

 

ニヤニヤしながら、おカシラの記念撮影していたら。

 

f:id:doshiroutobirder:20210218090026j:plain

 

オット「あれ~!?」

ミヤマホオジロ「やべッ、みっかっちった…。」

 

イェイ!

 

f:id:doshiroutobirder:20210218082834j:plain

 

美しいツグミ師匠、田んぼでも絵になります。

 

 

里山地帯を楽しみ、林道へ。

 

ミソサザイに翻弄され、マヒワメジロ、ヒタキの声を聞くが、

撮影することも、観つけることもできなかった…。

 

手強いな…、本物(!?)の野鳥。

 

ならば!と、里山アゲイン。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210218083253j:plain

 

ベニマシコ「おかえり~!待ってたよ~~~!!」

オット「オ~!マッダ~~~ム!!サンキュウ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210218083416j:plain

 

オット「おぉ、口のまわりの散らかり具合、間違いない!ベニマシコだ!!」

ベニマシコ「見分けポイント、そこかぃ…。」

 

ベニマシコ・ウソ・シメ、日本三大口のまわりが、

ま、こりゃネーミングしなくていっか…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210218083954j:plain

 

ベニマシコ「三大かわいらしいメスを目指すッ!!」

オット「そりゃ、間違いなくランクインするよ。」

 

軽くヨイショしておかないと、オンナは…、

 

f:id:doshiroutobirder:20210218084157j:plain

 

ツグミ師匠「コラッ!女性蔑視からの辞任に追い込まれますよッ!」

オット「さすが師匠!時事ネタにも、お強いッ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210218084637j:plain

 

ベニマシコ「あ!帰り支度の直前くらいに、空を見上げるといいよ、きっと。」

オット「???」

 

f:id:doshiroutobirder:20210218084800j:plain

 

ツグミ師匠「ふむ、ぜひ、そうしなされ。」

オット「はい!?師匠…?」

 

帰り道、カケスがヒラヒラ飛んでいた。

 

このことかな?

 

f:id:doshiroutobirder:20210218084935j:plain

 

カケス「ちっげーよ、バカ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210218085104j:plain

 

オット「なー、おカシラ、何のことだべ…。」

カシラダカ「へへへ、わからんのか。空を見上げたら、オメェのトサカも立つゼ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210218085305j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210218085340j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210218085434j:plain

 

誰と会えるんだか、楽しみなんだけれども、

何より、久しぶりにおカシラをガッツリ観られて、シアワセ…。

 

アカショウビン号のトコロへ戻ったら、ガビチョウが騒ぎ始めた。

 

f:id:doshiroutobirder:20210218090446j:plain

 

オット「みんなが言ってたの、コレか!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210218090648j:plain

 

ノスリ「アハハハハハハハハハ!」

オット「イヒヒヒヒヒヒヒヒヒ!」

 

モーキンが目の前を飛んでいるのを観て、カンドーのあまり、笑ってしまうオット。

 

ナゾの行為に、思わず周囲にヒトがいないか、確認した…。

 

 

里山でモズ!ベニマシコ!カシラダカツグミ!!

森でミソサザイヤマガラメジロシジュウカラ!!

 

あぁぁぁぁぁぁぁ!マンキツ!!!!!

 

 

 

 

大声で遠くから近づいてきた10数人の団塊バードウォッチングの団体、

オットが観とれていた、おカシラ・ベニマシコ・ミヤマホオジロを蹴散らし、

 

オットの後方20mのトコで、おしゃべりしながら弁当を食い始めたことも、

今回は怒らないでいてあげよう…。

 

ま~た、スランプになっちまう…。

 

なんかね、オホーツクに行くにはエアドゥがいいんだってサ…。

 

 

知らんがな…。

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村