ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、横沢入でミソサザイの囀り他/2021-03-16

 

毎年この時期、顔が土色になるくらい疲れるワケで…。

 

その原因は花粉症…。

 

ただバーダーとしては、スギのあるトコロへ行くしかない…。

そこに山があるから、どころか、行ってみたらスギがある、的な…。

 

でも、鳥を観に行く。

 

そう、覚悟のうえで。

 

 

 

それが、どーだ。

 

今年は、0%とは言わんが、50%以上、

ヘタすりゃ、ナナ掛けでカットできている!!!

 

どーやら、薬局でついで買いした目薬が体に合っていたようなんだ!!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210316143912j:plain

 

ツグミ師匠「前置き長しッ!はよぅお伝えしなさい!!」

オット「はは~、師匠、大変失礼いたしました!!」

 

 

【第2類医薬品】目薬 ルイビーAG 15ml

 

あくまで、オットの体に合っていたということなので、

神頼み的に採用されると、困りますデス…。

 

たまたま体に合ったオットの感想としては、

  • 苦くない =何度も使用できる
  • しみない =何度も使用できる
  • クシャミの回数が激減 =安心してカーブが曲がれる

 

カーブ時のクシャミほど、恐怖を感じたことはないのです…。

 

ま、個人差だかんね、この目薬に出会えた奇跡よ、ありがとう…。

 

 

さぁて、本題とイキましょう!

 

 

平日休みの本日、向かったのは、東京/あきる野市・横沢入里山保全地域!

 

ココ、いいなぁ…。

 

里山、いいんですよ…。

 

www.tokyo-satoyama.metro.tokyo.lg.jp

 

 

サッソク枝線へ入ります!

 

ホドナク出会ってくれたのは、マヒワ!!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210316145702j:plain

 

ツグミ師匠「コラッ!まず、アタシでしょうがッ!!」

オット「アイヤ!スミマセン、師匠、出番少なかったですかね…。」

 

 

えぇと、マヒワです!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210316145913j:plain

 

マヒワ「大御所は、ホント、メンドーだな…。」

オット「コレッ!聞こえないくらいの声でッ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210316150137j:plain

 

マヒワーズ「めんどくせー(めんどくせー、めんどくせー、めんどくせぇ…)」

オット「め、めんどくせぇ…、とは思ってないよ!」

 

何度も書きましたが、ツグミは、ムスメとオットの師匠です!

 

初心者さんたちー!ツグミ師匠はねー!!

ホントにキレイな野鳥ですよー!!!

 

 

マヒワーズは、ヒラリヒラリと飛びながら、行ったり来たり、

でもって、給水タイムを楽しんでいました。

 

f:id:doshiroutobirder:20210316150614j:plain

 

 

今日は、コレで満腹な感じ…。

 

今シーズン、よくマヒワに出会ったなぁ…。

 

マヒワの黄色は、チョイと神々しさも感じるのであります。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210316150815j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210316150852j:plain

 

ツグミ師匠「め、めんどくせーとはッ、」

オット「しーしょーおー!そんなこと誰も思ってないですよ!」

 

 

以前、おカシラやミヤマホオジロに出会った場所を練り歩くも、

その姿はなく…。

 

 

予定になかった、林道に入ってみました。

 

f:id:doshiroutobirder:20210316151632j:plain

 

シジュウカラ「ヒヒヒ、大当たりだよ!」

オット「なに、なに!?ハッハ~ン、ミソだな!!!」

 

たっか~い木に左右を覆われた枯れ枝の急斜面、

ソボソボと流れるわずかな沢。

 

ミソに違いない!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210316151907j:plain

 

ミソサザイ「当ッたり~~~~!!!」

オット「キターーーーーーーッ!!!」

 

早くも、ミソサザイの囀りを撮れたことは、

な~んだろ、まだ始まっていない春夏シーズンで、

 

もうすでに、自分への課題を1つクリアしてしまった!

 

ので、あります。

 

 

コレ、スンマセン、自画自賛です!

 

損得抜きに、再生してみてください!

 

ミソサザイが好きになります。

ミソサザイに出会いたくなります!!

 

 

 

マヒワ20羽以上の群れを観て、ミソサザイに囀られてごらんなさい。

 

あいやー上出来!お醤油買って帰ろう!!になります。

 

 

オットがおススメ!キッコーゴ 丸大豆醤油(1.8L)【近藤醸造】

 

スッキリして、ホントにウマイのよね…。

 

 

神々しいマヒワの黄色を観てしまったら、

冬のシグナルズ、マヒワ・ベニマシコ・ルリビタキといきたいが、

 

ザンネン、ルリビタキはどーやら山へ帰ったか…、

ベニマシコは名残の冬に開店休業か…。

 

 

ミソサザイの美声(オットは日本一の美声だと思います)とともに、

ウッスラ聞こえてきたウソの声が印象的な谷戸でありました。

 

 

恋の季節、春。

 

コイツラが、イチャイチャしてました。

 

f:id:doshiroutobirder:20210316153756j:plain

 

モズーズ「うるへー!!!」

 

 

ハハハ、野暮ですな…。

 

 

最後は、上空を飛ぶ鉄のモーキン(よく飛んでいる)に、

ビビったのか、アカゲラがオットの頭上を通過し、本日の探鳥は終了!

 

マッコト、満悦!!!

 

 

 

あ、そーそー。

 

横沢入は、JR武蔵増戸駅からトホ15~20分だとか。

 

オットはバイク/アカショウビン号でブイ~~~ン。

 

でもサ、トホで行けそうだから、電車組でもいいんぢゃない!?

 

 

で、コレはお願いなんだけどさぁ、

 

オットよりもレポートが上手な、Naomi♪さん(オットの鳥友)に、

行ってみて欲しいのですよね…。

 

ゼッタイに!初心者バーダーさんのためになる!

と思うんですよ…。

 

ホント、レポート上手!!!なのよね…。

 

ぜひ、読んでみて!

 

鳥友Naomi♪さんのブログ

naozzz18.hatenablog.com

 

バードウォッチング初心者さんたち~、

コッチのブログのほーが、学べますゼ!!

 

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

 長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング