
ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

早朝探鳥、井の頭公園の野鳥。

「群れ」という文化に、弱い。

なんてステキな響き。

 

子供のころ、ウルトラマンを見ていると、

ウルトラ兄弟がかなり出てくる回がある。

 

血わき肉踊り、手に汗握った。

 

だからこそ、「カラ」に弱い。

 

今日の井の頭公園は、シロハラ祭りだった。

 

あっちへ行ってもシロハラ、こっちへ移ってもシロハラ

大満足だった。

 

が、しかし、である。

 

頭上に飛び交う、「カラ」軍団。

いや、群団。

 

私の活動する「武蔵野」のカラ郡団の定番は、

シジュウカラエナガメジロコゲラ、だ。

 

まれに、ヤマガラが入る。

 

じゃ、期待以上のゲストって何!?

 

コガラ・ヒガラあたりは、見たことがある。

 

ゴジュウカラ・ツリスガラ・キバシリ、あたりは、

図鑑で知った知識でしかない。

 

ウグイス系も徒党を組むらしいが、定かではない。

 

コゲラがらみで、アカゲラアオゲラという記事もある。

 

他、多々、多々。

 

シジュウカラの人当たりのよさと、

シジュウカラの図太さに、みな便乗しているのだろうか。

 

すごいリーダーシップだ。

 

やはり、「カラ」系、やめられん。

 

で、関係ないけど、唯一の偶然ショット。

 

f:id:doshiroutobirder:20170124211837j:plain

 

久々に観たカイツブリ、ぜ~んぶボケボケ…。

 

明日こそは…。