ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

探鳥アミーゴと探鳥、荒川大麻生公園ひろせ野鳥の森/2022-03-12

 

『それ同時に行ったらどうなりますか?』

 

Naomi♪さん、いただきました!

パクリのパクリか…。

 

 

実は、とある企画を立ち上げまして。

 

普段ゴヒイキにしていただいている野鳥ブロガーのみなさんで、

特にコメントのやり取りも頻繁な方々を集いまして、

 

同じ場所で同じ時期に探鳥したら、

それぞれどんな切り口でブログ書くんだろ~、な企画なんですね。

 

乗って来てくれたのは、3名のブロガーさん。

 

ウキウキする野鳥ブログの、Naomi♪さん。

 

naozzz18.hatenablog.com

 

おぉ~、もうブログ投稿してはる!

 

 

ワクワクする野鳥ブログの、kisukeさん。

 

kisukecam.blog.fc2.com

 

フフフ、コチラの出方を見ているな…。

 

 

そして、ドキドキする野鳥ブログの、musukoくん。

 

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

musukoくんは、アタクシめの不手際で参加できず…。

ホント、ゴメンね…。

 

 

んで、企画者、クドクドする…ブログのワタクシ、オットであります。

 

 

今冬シーズンの初めから、楽しんでいただきました冬鳥七福神

 

そのシメとなる、キレンジャクを狙っての、荒川大麻生公園が舞台。

 

 

本当はサ、みんなでオフ会的に、合同探鳥会のつもりでしたが、

やはりサ、コロナぢゃない…!?

 

で、思いついたのが、『それ同時に行ったらどうなりますか?』なんですね!

 

同じ探鳥地に、各自のペースで別々に行きまして、

ソレゾレ特徴のあるブログの切り口で、ほぼ同じ材料を調理します。

 

 

 

さぁて、オット劇場のはじまりはじまり~!

 

 

事前の予定確認で、kisuke氏と出会えそうなオットは、

以前、多摩の方でニアミスしたこともあり、テンション爆上がり。

 

会ったら、何言おうかな~、何聞こうかな~、お行儀よくしないとな~、

イロイロ考えた結果、早く起きて、早く現着してしまい…、

結果、kisuke氏にお会いできず…。

 

ひょっとしたら、アカショウビンに出会うより、

kisuke氏に出会う方が難しいなんて伝説の始まりかも…。

 

 

さてさて、アカショウビン号を止めた駐車場では、

 

ムムム…、何の声もしないゾ…。

 

歩き出して、一斉に聞こえてきたのは、ホーホケキョ!のヘタバージョン!

 

は、春が来ている…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220314192849j:plain

ヒヨドリ「春と直接関係ないヒヨでスタート!?」

オット「そ。だって、ココはいつもヒヨかヤマぢゃん、スタート。」

 

エナガちゃんスタートの日もありますね。

 

池に着くまで、20分以上…。マイドかかってしまうのよ…。

相変わらずすげーゼ、ひろせ野鳥の森…。

 

池に着くと、写真家さんたちがいないことで、

レンジャクがいないことがわかる。

 

でもね、フフフ、でもね&まさかがあるんですよ、探鳥って!

 

フフフ、なかったんスけどね…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220314193226j:plain

アオジ「オマェ、いつも池は、ほぼ素通りぢゃろ…。」

オット「写真家さん多いからね。」

 

今日は5分くらい、いてみました。かなりの長居です。

 

お散歩型バーダーなので、1か所に留まれません…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220314193650j:plain

シロハラ「ほんぢゃ、水飲んでやんよ。」

オット「飲みたきゃ、飲めよ。何アピールだよ…。」

 

でも、ウレシイ。

 

f:id:doshiroutobirder:20220314193816j:plain

ホオジロ「え!?何?水飲めば、喜ばれんの?」

オット「ま、まぁな…。途中イロイロすっ飛ばしてんけんどな…。」

 

加えて、ヒヨドリキジバト、ガビチョウ。

 

写真家さんたちが集まるのも無理はないな。

 

 

でも、1か所にジッとできないオットさん、歩き始めます。

 

で、すぐだよ…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220314194106j:plain

トラツグミ「ほいッとな!」

オット「あっちゃー、予定狂ったな…。ウレシイが…。」

 

この後、午後に秋ヶ瀬でも寄って、探そうと思っていたトラツグミ

 

kisuke氏も誘おうと思っていたのに…。

 

ウレシイ&オドロキの大爆発で、全身の毛が逆立ちました!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220314194338j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220314194404j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220314194439j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220314194458j:plain

 

コヤツ、ドンドン近づいて来るんですよね。

 

で。

 

f:id:doshiroutobirder:20220314194544j:plain

 

散々近づいて、ようやくオットに気付いて、逃げる、と…。

 

このクダリは、動画の方がリアルだな。最後に動画貼りますからね。

 

 

もうこの頃には、レンジャクが頭からすっ飛んでました。

 

f:id:doshiroutobirder:20220314194745j:plain

ヤマガラ「オマェ、ホント、野鳥なら何でもいーのな。」

オット「そーねぇ、何でもいーのよね…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20220314194851j:plain

コゲラ「あ!オオルリ!!!」

オット「ウソだねー!何でもいいからって、それくらいのウソはわかるよ。」

 

もうすぐ春だから、騙されそうになりましたが…。

 

このコゲラの記念写真、かなりのお気に入りです。

 

 

 

レンジャクには出会えなかったんですが、コレだけのラインナップ。

 

みんな羨ましーだろーなー、なんてイヒヒ顔で立ち去りましたが、

他の方のブログを読んでビックリ!

 

チョッとタイミングずらしただけで、

そんなにも違う演者と出会えるんですね…。

 

なんだ、この企画、自画自賛だけど、おもしれぇ~!

 

 

一部始終は、動画でもお楽しみください。

 

花粉症のクシャミ…、1回目は耐えたのに、2回目が我慢できないオット…、

そのクシャミ音がクライマックス…、なワケない…。

 


www.youtube.com

 

 

この企画に乗っていただいたみなさま、ご協力ありがとうございます!

 

ケッコウ面白いよね。

 

 

春になったらサ~、全国一斉夏鳥みっけ!みたいな企画も揉んでおります。

 

日本全国に、探鳥アミーゴができたらシアワセだろーなー。

 

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑