ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・渡良瀬遊水地の野鳥/2020-1-8

 

f:id:doshiroutobirder:20200115204209j:plain

 

ホオジロ「今日の天気予報は、雨だよ。」

オット「知ってるよ。もう降ってるぢゃんか…。」

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

 

この日は、起きてからしばらく、天気予報を吟味吟味。

神奈川・静岡方面は壊滅的だった。

 

ならば!と、渡良瀬へ向かうも、ガラじゃないなーなんて思っていた。

 

でもサー。

 

着いて早々、アチラコチラから、鳥たちの声。

あがってしまいますよ。

 

探鳥の準備をしていたら、頭上をモーキンが。

 

f:id:doshiroutobirder:20200115204707j:plain

 

モーキン「ド素人のくせに、まだ早いワ。」

オット「そーだねー、よくわからんよ。」

 

うかつに近寄ったため、アッサリ飛び立たれてしまった。

 

ま、そんなもんさと歩き出す。

 

f:id:doshiroutobirder:20200115204931j:plain

 

オオジュリン「まだまだ、アオイよねー。」

オット「ややや、おヌシ、もしや…!?」

 

帰宅後、照らし合わせたら、どーやら、オオジュリンのようだ。

 

たぶん初めましてじゃないはずなんだけど、限りなくそれに近い。

 

でもって、イキナリ、心をワシ掴みされてしまった。

 

f:id:doshiroutobirder:20200115205249j:plain

 

オオジュリン「え?ワシじゃないよ、小型の野鳥だよ。」

オット「おぅ、今そのボケいらないゼ。」

 

心をワシ掴まれたのは、リーリーリーのせいだ。

 

アシだかヨシだかの中で潜んでいたかと思いきや、

コチラが気配を消したら、チョビチョビ登ってくる。

 

リーリーリーと、リードをとるかのように。

 

何これ、ハマるわー。

 

途中、ジョウビタキも出てきてくれたが、頭の中はオオジュリン

 

f:id:doshiroutobirder:20200115205648j:plain

 

ジョウビタキ「ま、今日はオオジュリンに主役を譲るか…。」

 

すべての写真がモヤっとしてるの、雨とオットのウデのせいです。

 

その後も、リーリーリーを追う時間がドンドコ過ぎていきます。

いや、ホント、ハマるわー。

 

f:id:doshiroutobirder:20200115210005j:plain

 


ホジホジした後、リーリーリーするオオジュリン。

 

イカイカン、1種類に集中しても、モッタイナイ。

進めオットよ、オットよ進め。

 

グッド判断、夢の競演に遭遇。

 


夢の競演、ホオジロ&アオジ。声の友情出演・コゲラ。渡良瀬遊水地にて。

 

 

ただ今、1月15日夜。

いつものコトながら、睡魔がやってきた…。

明日の朝続きを書くとして、下書き保存ッと。

 

 

 

 

えー、1月16日、朝です…。

ダメだ…、起きられんかった…。

 

早くミヤマホオジロのこと、書きたいのに…。

 

続きます…。

 

オットの動画がまとまっているYouTubeチャンネルへGo!

 

 ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

  

原色非実用野鳥おもしろ図鑑

f:id:doshiroutobirder:20191213061819p:plain

原色非実用野鳥おもしろ図鑑