ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

昨日の早朝探鳥、井の頭公園。

何しろ、寒波。

布団から出られず。

出発遅れる…。

 

急いで急いで、何とか10分確保。

 

井の頭公園、野球場の近くの西園は、

土曜日、通勤・通学の人々がガクッと減るため、

鳥たちがのびのびと過ごしています。

 

週に1度のチャンス、逃すべからず。

 

ねらい目は、ツグミムクドリだったんですが、

なぜかしきりと逃げる逃げる…。

 

あきらめムードで立ち尽くしていると、

頭上に緑のアイツがやってきました。

 

f:id:doshiroutobirder:20170115065647j:plain

 

ハハハ、いつもの通り、ピントぼけぼけ。

気にしない、気にしない。

 

おっとりとした性格なのか、

チョコマカと動くこともなく、

じっくり観させていただきました。

 

隣の木では、コゲラがドラミング。

朝日に照らされ、黒×茶にカラーチェンジ。

 

f:id:doshiroutobirder:20170115070132j:plain

 

コチラはよく動くので、いいポーズはなし。

 

ツグミムクドリはハズレだったけど、

小鳥デーもなかなかのものでしたよ。

 

 

さて、今日も大寒波。

すぐに暖かいところに逃げられる場所を選びます。

 

カワセミ、いるかなぁ。