ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園(後編)のガサガサ部隊他/2021-01-28

 

おはようございます、ド素人バーダーのオットです。

 

職場のゴタゴタが続き、前回探鳥の後編が書けずにおりました…。

 

 

雨予報だったので、早めの帰宅でもよかったのですが、

探鳥のデキがえぇと、欲が出るってモンであります。

 

少しだけ探鳥エリアを拡大して、もう1周してみよう!

 

まずは、集団バード待ッチングの方々の横をすり抜けて、と。

密はダメだかんね~。

 

f:id:doshiroutobirder:20210131062758j:plain

 

ベニマシコ「なんやコラ!素通りか!?あぁ~ん!!」

オット「めっそーもございやせんよ…。そんなに睨まんでも…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210131063010j:plain

 

ベニマシコ「撮っていけや。」

オット「はいッ、ありがたく撮らせていただきます。」

 

そういや、冬の終わりには、キミもガサガサ部隊へ入隊するね。

 

まわりにヒトがいるからね、チョイと撮ってエスケイプ。

 

フタタビ、歩きだします。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210131063252j:plain

 

シメ「だるまさんがころんだ、やる!?」

オット「おぉぉ!やる!やる~!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210131063635j:plain

 

シメ「だ~る~ま~さ~んがッ、」

カワラヒワ「ホィッ、今のうちのメシいただきッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210131063759j:plain

 

シメ「こ~ろ~ん、あれ!?参加者増えてる!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210131064108j:plain

 

カワラヒワ1「シメ~、早く続けろよォ~!!」

カワラヒワ2「ジッとしてるの、疲れるワ…。」

オット「ハハハハハ!カワラヒワが止まった~~!!!」

 

大笑いした後は、しばらくノー鳥時間、まったり歩きました。

 

コレはコレで、いい気分だ。

 

 

スッカリ油断してたら、!!!

 

目の前の竹やぶに、シロハラが突っ込んでいった。

 

おしッ、ジワジワと接近戦やね。

 

驚かさないように~。

 

ん、もう1羽、いるな。

ガサガサが、やや控えめ…!?

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210131065036j:plain

 

オット「あらららららら!み~~~~~~っけ!!!」

 

が、ソコは竹林だ。

全身ハッキリ観える・撮れるなんて、まぁ、ありえない。

 

このジレンマ込みが、オットの知ってるトラツグミなのだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20210131065322j:plain

 

モズ「オマェ見てるほーが、オモロイわ…。」

オット「恥ずかしー!」

 

ほぼ1か所でウロウロせず、上下左右にウネウネ動いているオジサン…。

 

遠くから見たら、気持ち悪りぃですね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210131065625j:plain

 

ココで、自分でも信じられない大事件がおきた。

 

偶然にも、トラツグミのほぼ全身がカメラの中に納まった!

 

でね、あほぅなクセが出ちゃったんですよ…。

 

 

 

なんと、カメラ越しに、トラツグミを観続ける…。

 

 

オット「トラさんは、やはりキレイだよなぁ…。なんかツルッとしてさ。」

 

数秒後。

 

オット「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!シャッター!!!!!」

 

時すでに遅し、トラさん動く…。

 

 

またもや自分に呆れてしまいましたが、トラツグミじっくり観たから、

 

うぅぅぅぅ、ま、いっか!

 

 

で、もう1度チャンスが来たのですが…。

 

ちょーデカいご馳走、ミミズを飲み込めなくて、口からだら~ん。

 

グロい写真は苦手なので、ブログには出しませんデス。

 

 

ようやっと飲み込んだら、向かいの藪に飛んでった。

 

f:id:doshiroutobirder:20210131074410j:plain

 

トラツグミ「ふぅ、お腹イッパイ。」

オット「デカいの食ったねぇ。」

 

 

ようやく、シッカリ観られました!

 

 

よっしゃ!書けた!!

 

 

 

ではでは、本日も、バードウォッチングへ行ってまいります!!

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村