ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、富士山麓(なのか!?)丸火自然公園でミヤマホオジロとウフフ/2020-11-11

 

ろーどー者の皆さま、ホント、申し訳ござんせん。

平日2連休をいただきました、ド素人バーダー・オットでございます。

 

バードウォッチング初心者の皆さま、まぁ、申し訳ござんせん。

思い立ったらすぐ富士山に行っちゃう、オットでございます。

 

あいやー秋晴れ、冬晴れ、どっちでもえぇけど、晴れ~!

 

雨男・オットにとって、ここんとこの天気はゼータク…。

 

富士山に行くのはケッテーなんだけど、

問題は、山梨サイドか、静岡サイドか…。

 

毎回、迷うワ…。

 

民主党共和党か…。自民党か野党か…はドッチでもえぇワ…。

あきなかせーこか…、ノリさんかタカさんか…、王さんか長嶋さんか…。

 

いつの時代も2択は難しーのです。

 

ようやっと静岡サイドにケッテーしましたが、

残る問題は、道だワ…。

 

4時に起きて、グーグル大先生に尋ねたら、道志みち、とな。

 

出発直前に、グーグル大先生に尋ねたら、246、とな。

 

 

あー、もー。まいっちゃうなぁー。ったくぅー。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201111180514j:plain

 

ヒガラ「早くオチ言えよ…。言いたいんだろ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201111180643j:plain

 

エナガ「どーせくだらないんだから、引っ張るなよ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201111180830j:plain

 

アカゲラ道志みちだけに、どーしよー、みたいな!ハッハッハ、ないねー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201111181107g:plain 「あ…。」

f:id:doshiroutobirder:20201001205007g:plain 「え…。」

f:id:doshiroutobirder:20201001205528g:plain 「ん…、あれ…、ウソ…!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オット「言うかね、ふつー…。」

 

 

 

 

 

別に!!!!いいけど!!!!ウケよーとか思ってないし!!!!!!!

 

 

 

この前置き、キャリアハイだな。

 

あぁ、マンゾク…。

 

 

 

本日向かったのは、丸火自然公園です。

 

ゆーめーなのは、やはりミヤマホオジロですかね。

でもね、ホント正直、アオジルリビタキに期待。

 

あと、アカハラね。

 

現着の駐車場は、静寂。

 

準備して歩きだしたら、ワーッとね。

 

f:id:doshiroutobirder:20201111182613j:plain

 

ヒガラ「ヒガラは、あごひげ撮ってなんぼ、ぢゃないのかね。」

オット「ほっほー、あごひげ以外は自信がないとでも!?」

 

カラ軍団の中でも、動きがファンキーでアクティブなヒガラ、

あごひげだけがチャームポイントぢゃないゼ!

 

f:id:doshiroutobirder:20201111182908j:plain

 

エナガ「じゅるる、じゅるる、じゅるるるるるぅ~!」

オット「あぁ、首、首ぃッ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201111183114j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201111183152j:plain

 

エナガ「みんな大好き、エナガだるま~!」

オット「そーなんだよねー、だるま系、大好きだぁぁぁぁ!!!」

 

カラ軍団に囲まれるとシアワセなオット、ズイブンと時間を使う。

エナガちゃんが近すぎては、ゼータクな悩み。

 

このままジッとしていたら、オットにもとまるんぢゃないかって距離。

 

あぁぁぁぁぁ、癒されるぅ…。

 

本日のカラ軍団のゲストはコチラです。

 

f:id:doshiroutobirder:20201111184120j:plain

 

コゲラ「あ、えぇと、んーと、コゲラって言いますぅ。キツツキですぅ。」

オット「スルーする写真家多いからって、オメェ何緊張してんだよ!」

 

コイツのドラミングがおもろかった!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201111184306j:plain

 

コゲラ「あれ!?何コレ?コココココココ、あれ!?えッ!?」

オット「アハハハハハハハハハハハハハハハ!!!」

 

ちょうどね、木の実だかなんかが蜘蛛の糸に引っかかってたみたいで、

コゲラがコココココするたびに、ボヨ~ンボヨ~ンってなってました。

 

笑ってゴメンな。いつも助けてもらってんのにサ。

 

でも、ウケた。

 

f:id:doshiroutobirder:20201111195534j:plain

 

コゲラ「五輪サッカー代表想定して、ヘディングの練習だしッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201111184743j:plain

 

コゲラ「ま、代表目指すには、メシも大事だし…。」

 

なんか楽しー、いつもより野鳥たちとの会話が多い気がする!

 

f:id:doshiroutobirder:20201111184945j:plain

 

アカゲラ「下半身のみの写真アップするわなー、オメェわな…。」

オット「するわな。そりゃ、するわ。アカゲラだもん。」

 

コレがね、先日恥を忍んでご紹介した、オットのカメラシステムで、

さらにネットでボロクソ言われているテレコン使っての記念写真なのです。

 

バードウォッチング初心者&入門者へ送るメッセージ<第4弾> スマホで野鳥撮影!&カメラを購入すべきか…。 - ムスメとオットとジィちゃんと。

 

冒頭のアカゲラもダメなのかぁ…。

確かにモヤッとしているけどね。

 

アカゲラは、アカゲラだかんね…。

 

ま、いいや、オットの記念写真撮影は、こんなてーどです。

 

 

しばらく歩きましたが、何んの気配も感じず…。

 

この丸火自然公園は、イロイロな自然観察コースが設定されてます。

そのどれもが面白そーな。

 

でも、オットは、桜並木をソロソロと歩くだけです。

自分でもおかしいかなってくらいジワジワあるきます。

 

枯葉が落ちる音に反応し、枯葉が風で転がる音に反応し、

何か、ゴソゴソと野鳥がいるのではないか、とね。

 

風の音、野鳥の羽音、うっすら聞こえる野鳥の声、

あぁ、心の洗濯じゃわい。

 

ぼーッと歩いていたら、4m先から茂みに隠れる野鳥。

 

あいたー、飛ばしちゃった…。

なぜ、気づかなかったんだろー。

 

驚かして、すまんねー。

 

f:id:doshiroutobirder:20201111193043j:plain

 

ミ〇マホオジロ「あぁ、ダイジョブ、ダイジョブ。」

オット「あら!?あらららら?」

 

f:id:doshiroutobirder:20201111193157j:plain

 

ミヤ〇ホオジロ「あ、いいからいいから、続けてー。」

オット「さ、さては、ミヤマやな。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201111193325j:plain

 

ミヤマホオジロ「ばれたかー!」

オット「ばればれやでー!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201111193415j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201111193529j:plain

 


丸火自然公園で出会ったミヤマホオジロ、ズルズル滑りながらメシ食らう。

 

f:id:doshiroutobirder:20201111193954j:plain

 

ミヤマホオジロエナガちゃんに続き、ミヤマホオジロだるま~!」

オット「それ、ズルいよ。みんな好きに決まってんジャン。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201111195719j:plain

 

ミヤマホオジロ「そーォ。じゃ、逆向きもサービスね。」

オット「トレードマークのトサカ、立ってなくてもキレイだね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201111194157j:plain

 

ミヤマホオジロ「ホンジャ、オット用に、ミヤマの後頭部ぅ~!」

オット「そーなのよー、そーゆーヤツよ、欲しいのはッ!!!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201111194343j:plain

 

コゲラ「知ってたけど、オメェ、ヤッパシ面倒くせぇな…。」

オット「まぁな、普通にやるヒト多いからな。スキマ狙いやで…。」

 

 

正確には、自分のツボに合うスキマ狙い…。

 

 

あぁ、ブログ疲れた…。

 

でも、明日も休みだから、バードウォッチング行くぅー!

 

で、夕方から、しこしこブログ書くぅ~!!

 

まぁまぁ、おもろい人生ですよ。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村