ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

早朝探鳥スペシャル、善福寺公園の野鳥と気になるジョウビタキ/2018-11-7~現在

 

早朝探鳥のレポートを暖めていたフシがあります。

 

仕事前の早朝探鳥、だいたいいつも同じところ。

杉並区・善福寺公園か、武蔵野市井の頭公園

 

善福寺公園の方は、11月前半にアップしたブログから、

期待をこめて、寝かしておりました。

 

う~ん、チョッとこの辺で、線を引こうと思います。

 

期待していたのは、ジョウビタキ、マダムジョヴィです。

昨年の護岸工事を経て、2年ぶりの縄張りなるか。

 

11月7日、善福寺公園早朝探鳥。

 

f:id:doshiroutobirder:20181218210032j:plain

 

マダムジョヴィ「いいわね、善福寺。」

オット「あぁぁぁぁ!お帰り!!か!?」

 

 

f:id:doshiroutobirder:20181218210217j:plain

 

マダムジョヴィ「…。」

 

2年前とは、少し離れたトコロで様子を伺っているように観えた。

 


ただいま!なのか!?帰ってきたジョウビタキ(友情出演うるさいヒヨドリ)

 

 

11月16日。

 

f:id:doshiroutobirder:20181218202311j:plain

 

キジバト「そりゃ!お化けキジバト!!」

オット「おぅ、朝暗いからね!面白いの撮れたね!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181218202436j:plain

 

アオサギジョウビタキか…。どうなのかね…。」

オット「ね…。帰ってきて欲しいんだが。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181218202617j:plain

 

カワセミ「見当たらんなぁ…。」

 

 

11月20日。

 

f:id:doshiroutobirder:20181218202823j:plain

 

ゴイサギ①「ジョウビタキねぇ…。見た?」

ゴイサギ②「声だけ聞こえてるような…。」

オット「ほっほぅー、そうかい!それはいいニュウスだ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181218203020j:plain

 

アオサギ①「ま、まぁ、声だけはね…。」

アオサギ②「う、うん、声だけは…。」

オット「歯切れ悪いね、なんとも…。」

 

11月27日。

 

f:id:doshiroutobirder:20181218203406j:plain

 

オオタカだかハイタカだか「ジョビ!?確か食ってはいないと思うが…。」

オット「そういう記憶はいらんねぇ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181218203602j:plain

 

ハクセキレイ「ハッ!キケン!?」

オット「そうね、いったん逃げとこうか…。」

 

 

12月3日。

 

f:id:doshiroutobirder:20181218203819j:plain

 

カルガモ「紅葉とジョビもいいよねー。」

オット「相変わらずのん気でいいねぇ。」

 

鳴いてるのは、間違いないんだよなぁ…。

 

 

12月14日。

 

f:id:doshiroutobirder:20181218204421j:plain

 

ムッシュジョヴィ「あぁ、アイツねぇ…。」

オット「おぉ!何か知ってる???」

 

池の方で観かけたムッシュは、ナワ張ってくれたようだ。

コレはコレで、実にウレシイ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181218204629j:plain

 

ゴイサギジョウビタキよりも美しい鳥が池の中に!?」

オット「ほぇ~、面白いこと言うねぇ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181218204816j:plain

 

カワセミ「ダメかしらね…。」

オット「今のところ、厳しいね…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181218204935j:plain

 

朝日に照らされるツグミ師匠「そうか、残念だな…。」

オット「おわッ!師匠、お帰りなさい!!!」

 

 

これ以外の物語も、その日その日に思いついていましたが、

一時現れ、今のところナワ張ってくれないマダムジョヴィが気になる。

 

2年前のあの美しい姿。

 

公園の入り口、ナワを張っていた、愛嬌のあるマダム。

どこか他の場所で、バーダーたちを魅了しているに違いない。

 

今からでも遅くないから、戻ってきて~!!

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング