ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、狭山湖のノゴマ、福生南公園・関戸橋・府中浅間山公園の野鳥、2018-10-21

 

f:id:doshiroutobirder:20181021164536j:plain

 

ノゴマ「何の用や…。」

オット「たいした用やないワ。」

 

たいした用です。

お会いしたかったです。

 

場所は狭山湖、今期3度目、通算(たしか)8度目。

念願かなったり!!!

 

ノゴマ様、狭山湖入りの情報をブログでキャッチ。

先日お邪魔したホンノ数日後のことです。

 

3時半起床で、体にムチ打ってGo。

早朝の狭山丘陵は、走っていてナニヤラ怖かったですね。

 

現着すぐに、餌付けが無いかのチェック。

よ~~~~~し!ムスメよ、餌付けはなさそうだぜ!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181021165143j:plain

 

ノゴマ「何!?メシくれんの?」

オット「やらんよ。自分で探してくれ。」

 

夜が明けたばかりで、なおかつ正面に朝日。

ノゴマが出てくる場所は、当然日影。

そりゃ、オットのカメラシステムでは、このあたりが限界…。

 

よ~し、どうせ薄暗いなら、テレコン投入や~~~~!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181021165538j:plain

 

ノゴマ「アンタ、懲りないねぇ…。」

オット「いや~、お恥ずかしいかぎり!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181021165726j:plain

 

ノゴマ「あら!?とらえられた?」

オット「オーマイ、ガッ!ステキ!オット!!」

 

すっげー撮りましたけど、こんなモンです…。

 

でも、かぶりつきで観たなぁ…。

ホント、ウットリしました。

 

f:id:doshiroutobirder:20181021170446j:plain

 

マガモ「どーよ、ノゴマ、よかった?」

オット「まーねまーね、でも、それも探鳥の1コマだからね。」

 

ノゴマ撮影何十人に対し、湖面の水鳥撮影、2~3人。

 

好き好きですからね、探鳥も。

でもねー、カモたち帰ってきてますよ~~~~!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181021170908j:plain

 

カンムリカイツブリ「やめて…、疲れてるから、ほっといて…。」

オット「ダメ~、オットは観るぜ~!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181021171114j:plain

 

ヒバリ「お、おいッ!ノゴマやっとけよ!!」

オット「だ~か~ら~!オットは探鳥なんだって!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181021171309j:plain

 

白髪の世界遺産「回りを気にせず、自分のペースでやれや。」

オット「承知しておりますデス。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181021171458j:plain

 

スズメ「キサマっ!スズメ関係ねーだろーが!!逃げろ!!!」

オット「関係あるよ、探鳥だもんね。」

 

 

よしッ!十分だ!!場所を変えよう!!

 

かねてより、やってみたいことがあった。

そう、名づけて多摩川くだり。

 

多摩川はご存知の通り、野鳥の宝庫。

要所要所を押さえながらくだっていくという、ゴージャスな旅。

 

拝島近くにある、福生南公園をスタートにしてみた。

 

f:id:doshiroutobirder:20181021172010j:plain

 

セグロセキレイ「あれ?ノゴマ終わったの?」

オット「おぅよ!赤終了だ。カラー変えるぜ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181021172309j:plain

 

ハマシギ(でいいのか)「ノゴマは?」

オット「観てきたっつーのッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181021172456j:plain

 

モズ「で、この後は、蛇足ってヤツ?」

オット「違うよー、多摩川探鳥シリーズだって!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181021172747j:plain

 

カオグロガビチョウ「タッマガーワッ、イイトコ、デスネー!」

オット「何だよー、ビックリさせないでよー、初めましてー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181021172946j:plain

 

ハクセキレイ「それくらいで…。このド素人が…。」

オット「そうさ…、その通りさ…、ビックリしてしまったよ…。」

 

遠くでサギが群れを成して飛んでいて、

対岸でオナガがギャースカやっていて、

その足元で、カワセミがたたずんでいました。

 

で、コレだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181021173700j:plain

 

お!モーキン!と思ったら、人工的なおもちゃでした。

トホホ、こんな趣味を持った方がいるとは…。

 

いつかお会いできた時には、全力ダッシュで逃げてくださいね。

オット、誰もが認めるモーレツないじめっ子ですからね。

 

f:id:doshiroutobirder:20181021173911j:plain

 

キセキレイ「ったく、自分の勘違いでしょうがね!!」

オット「そうだよね…。あ、あぁぁぁぁぁ!!!」

 

初めて1日で揃った!

 

白背・綺麗、背黒背・綺麗、黄背・綺麗。

おぉぉぉぉぉ!!どれも綺麗!!!

 

多摩川シリーズ、出だし好調!!

さ、次へ!!

 

久しぶりに、関戸橋です。ジィちゃんと、昔よく行ったなぁ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181021174343j:plain

 

トビ「よく来たなぁ、ご褒美で、う〇こ、ホレッ!」

オット「おッ!やるねぇ、飛び散ったねぇ。」

 

 

その後、多摩川東京湾めがけて移動するも、

要所要所には、バイクを停めることができず…。

 

いくらなんだって、路チューはイカンでしょ…。

 

帰ろうかと思いましたが、やや早すぎる。

 

よっしゃ!新規開拓!!!

 

多磨霊園近くの、浅間山公園という看板が目に入り、

即決で、突入することに。

 

実はココ、他の方のブログでは拝見したことのある、

ナニヤラ気になる場所に1つでありました。

 

一通り巡ってみて、ほほぅ、いいかなーくらいだったのですが、

帰り際に軍団に囲まれて、評価一変。

 

リーダー・シジュウカラヤマガラエナガメジロ、コガラ、

友情出演のヒヨドリ、さぁこっからだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181021182312j:plain

 

なにやらムシクイ「はて!?ホントにムシクイかどーか?」

オット「お前ぇ、さっきムシくわえてたからなぁ…。」

 

鳴いてくれ、そうじゃなきゃわからん(鳴いてもわからんが)。

 

f:id:doshiroutobirder:20181021182520j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20181021182555j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20181021182639j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20181021182710j:plain

 

オールスターズは相変わらずのマイペース。

 

f:id:doshiroutobirder:20181021182941j:plain

 

なにやらムシクイ「な~んか、影薄いな…。」

 

 

 

オット「やべッ!シジュウカラ撮り忘れたッ!!!!!!」

シジュウカラ「…。」

 

 

特定のターゲットを1ヶ所で何時間も待つより、

こんな感じの探鳥が、やはりオットに向いているようです。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

 

 

なすびさんの「原色非実用野鳥おもしろ図鑑」は、

ド素人にはもってこいの野鳥案内書です。

f:id:doshiroutobirder:20181021184130j:plain

 

 なすび野鳥園

↑コチラで購入可能、ぜひぜひぜひぜひ!!