ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

早朝探鳥、野川公園の野鳥/2017-11-16、ジィちゃんと探鳥、権現山の野鳥・宮ヶ瀬湖の野鳥/2017-11-17

 

昨日疲れてしまって、ブログが書けなかったので、

またまた、まとめでいきます。

 

仕事前のわずかな時間で、野川公園

 

f:id:doshiroutobirder:20171117185649j:plain

 

エナガ「あ、へたっぴ、また来た。」

オット「もうチョッと、オブラートにくるんでサ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171117185755j:plain

 

ヒヨドリエナガ、気にするな、どうせピントあわねぇよ。」

オット「まぁね、反論できないけどね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171117185925j:plain

 

カルガモ「君タチ、弱いものイジメは、イカンな。」

オット「よ、弱い…!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20171117190036j:plain

 

キジバト「さ、撮りたまえ、弱きモノよ。」

オット「ありがたく…。」

 

 

野川公園で調子に乗ったワケではないですが、

貴重な平日休みを利用し、神奈川シリーズへ。

 

先週で味をしめた宮ヶ瀬湖、さらにえらく早起きしてしまったので、

弘法山公園を追加してみました。

 

f:id:doshiroutobirder:20171117190359j:plain

 

弘法山公園の管理人「あン!?冬鳥?来てるんじゃね?」

オット「オイ、そ知らぬふりで、十分狙っているジャンか。」

 

ついて早々、カラ軍団に囲まれたが、ボケ写真の連発。

 

f:id:doshiroutobirder:20171117190641j:plain

 

シジュウカラ「面倒くせぇから、先に水場行って待ってるゾ。」

オット「スイヤセン、すぐ行きます…。」

 

坂をあがる途中、マダムジョビィの、フィッフィッフィッ。

 

f:id:doshiroutobirder:20171117190848j:plain

マダムジョビィ「何ヒタキ?何ヒワ?不思議でしょ?キレイでしょ?」

オット「偶然、葉っぱが翼に重なっただけでしょうが…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171117191035j:plain

 

シジュウカラ「オンナの変化は、褒めるのが基本でしょうが!!」

オット「早く水場行ってろよ…。」

 

して、水場到着。いつもより常連さんが少ないか?

窓開いてるけど、ジャケットかけてあるから、止めときます。

 

f:id:doshiroutobirder:20171117191247j:plain

 

シジュウカラ「あ、来たね。ホンジャ、始めるよ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20171117191334j:plain

 

シジュウカラ「おりゃ~、左側!左側!左側!!」

オット「なぜ、左ばかり…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171117191452j:plain

 

シジュウカラ「ふぃ~、スッキリ!!

オット「え!?右やんねぇの?」

 

f:id:doshiroutobirder:20171117191553j:plain

 

メジロ「早くしろヤ!ケツ洗いたいんだから!!」

オット「右か左洗ったら、片側だけトレードマークがとれるかもよ?」

 

やはり、待ちの探鳥は苦手ですね、宮ヶ瀬湖へ向かいます。

 

 

イキナリ!さっき撮れなかったヤマガラ出現!

 

f:id:doshiroutobirder:20171117191849j:plain

 

ヤマガラ「ニーニー、2週連チャンだね。」

オット「先週ハプニングがあったからね。いいも悪いも。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171117192422j:plain

 

トビ「ゆっくりしていきなよ~!ヒョロロロロロロ!」

 

でー、先週出会ったうれしいアイツがいたように観えたのでー、

すっげー遠かったんですがー、撮ってみたわけですよー。

 

う~ん、アイツにも観えるし、ゴミにも見えるし。

 

保留かな。

 

f:id:doshiroutobirder:20171117192751j:plain

 

ヒヨドリ「ゴミだよ、ゴミ、ハッハッハッハッハ!!」

オット「うるさいよ…。わかってるよ…。」

 

今日の宮ヶ瀬は、どうもタイミングが悪く…。

 

いつもはね、

 

・チョッと前方に動いてるモノを発見

   ↓

・ジワッジワッジワッとゆっくりと詰め寄る

   ↓

・もう無理かなって距離で、双眼鏡で観る

   ↓

・で、できたら写真を撮る

 

この手順がオットの定番なんですが、

今日は違いました。

 

・なぜか近づいているのに気付いていないオット

   ↓

・近づかれすぎて、急にビックリして飛び立つトリ

   ↓

・急に羽音がして、逆にビックリするオット

   ↓

・何がいたのかも、確認できず…

 

何度も何度も何度も何度も、この繰り返し。

バルルルルって羽音が聞けたから、コレはコレでいいけどサ。

もうチョッと、距離感のスリリング、やらしてよ…。

 

青や黄色や橙、ひょっとして赤さえも。

赤はサ、初めましてがこれじゃ嫌なので、

ノーカンにしようと思います。

 

観たいのに観られない、観られるのに観られない。

 

あぁ、やはりやめられないバードウォッチング。

 

うん、また明後日も。