ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

執念の探鳥、早戸川林道の野鳥/2018-9-2

 

ムスメに用事ができたため、急遽ひとりぼっち。

空の上のジィちゃん誘っても、雨だから断られるはず。

 

上等上等、雨上等。執念の探鳥へ向かう。

 

いつも雨予報でも出発する。

降水確率80%は、曇り確立20%だ。

 

遠出は避けて、近場(でもないが)の宮ヶ瀬へ。

最後に、ほんのチョッとドバッと降られてたが、

ずぶ濡れなのも、想定内、全然、全然。

 

が、降りやまず、コンビニで雨雲レーダーとにらめっこ。

 

おッ!高尾の方が早く雨あがるジャン。

それじゃ、高尾に向かいましょ。

 

徐々に弱くなる雨。執念の勝利だ。

 

裏高尾の林道に入るも、な~んの気配もない。

 

待てよ、ココが曇りなら、宮ヶ瀬は間もなく。

宮ヶ瀬へユーターン。

 

小雨まじりの探鳥、ソレがどうした!野鳥達が待ってる(はず)ゼ!!

 

早戸川の橋を渡ろうとした時に、ガクゼン…。

 

橋に、スズメバチの巣ができたとな…。

あ~、いるいる、ブンスカブンスカ、飛んでるね…。

 

こりゃ、初冬まで宮ヶ瀬封印か…。

ド素人の皆様、しばらく早戸川林道は、やめておいた方がいいかと思われます。

 

今日は強行執念の探鳥なので、巣の下を猛ダッシュですりぬけ、

早戸川林道を楽しむこととしました。

 

こえー。

 

f:id:doshiroutobirder:20180902165512j:plain

 

ヤマガラ「オットさん、今日はスマンな、開店休業だッ!」

オット「そう言うなよ~、雨たいしたことねぇってサ~!」

 

たいしたこと、あった…。

 

いやいや、めげない。

 

ドコに行ってたが知らんが、カケスが絶好調。

加えてにぎやかし家のヒヨドリが、これまた絶好調。

 

うん、いいよ、宮ヶ瀬。

でもね、スズメバチが気になって、集中できんのよ…。

 

雨なのに、サンコウチョウを期待して、サンショウクイを期待して。

オオルリを期待して、キビタキを期待して、クロツグミを期待して。

 

f:id:doshiroutobirder:20180902170837j:plain

 

センダイムシクイ「期待値多すぎ…。」

オット「こりゃまたご無沙汰、センダイの!」

 

ホントがどーか知りませんが、画像照らし合わせで、センダイ。

ムシクイは、難しいでしょ。

 

うん、センダイ、センダイ。

 

早戸川林道歩くと、どうしてもヤマセミ期待しちゃいますよね!?

 

で、ウーがいたので、パシャッと撮って、

帰宅して見てみたら、アオサギもいた。

 

ラッキー!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20180902171501j:plain

 

ウー「ワシを撮るだけでも珍しいのに…。」

アオサギ「ウーには、勝ってる気がするんだけど…。」

オット「どちらもどちらも!このコンビ、わりと好きよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180902171809j:plain

 

さぁキタ!コレ!なにやらヒタキ!!!

今回は、誰がどー言おうと、コサメビタキでいきます!!!

言い切ったモン勝ち!

 

だって、画像照らし合わせたモンね。

 

コサメビタキ「オットちゃん、そー熱くなるなって。」

オット「だってよー、なにやらのメスとか、イロイロあるじゃんか!」

 

思い込みでも、調べ間違いでも、何でもド素人はアリです。

自分がそー思ったなら、それでいいんです。

 

だって、その方が、楽しいんだモン。

 

f:id:doshiroutobirder:20180902172229j:plain

 

頭だけヒヨ「テキトーなのか、期待なのか、お前ぇの探鳥なんなんだ!?」

オット「野鳥に出会って、感動したいだけよ!」

 

ドシャ降りまじりだったけど、今日の探鳥も面白かった!!!

 

さて、次は、遠征を予定しております。

この夏の宿題、2学期始まったのに、残っています…。