ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

早朝探鳥・善福寺公園の野鳥/2019-2-7、ムスメと探鳥・新宿御苑の野鳥/2019-2-10

 

うぅぅ、今年は間を空けずにブログアップを目標としましたが、

ダメだ…、忙しい、いや、気忙しい…。

 

つーか、疲れて、寝たい…。

 

いよいよ、疲れが取れない年代になったということですな…。

 

じゃ、もー少し寝ればいいのでは!?とも思いますが、

それがどーして、長く寝られないのですね。

 

寝るスタミナも無くなってきている…。

 

仕方ない、早朝探鳥だッ!!

 

2月7日、早朝探鳥、善福寺公園

公園内を流れる小川から、煙が上がっていた。

 

f:id:doshiroutobirder:20190211170647j:plain

 

美しい&プチ幻想的な、それでいて都会の風景。

ステキ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190211170820j:plain

 

シロハラ「はぁ!?おまぇ、何気取ってんの、ド素人のくせに。」

オット「キミには、神秘的な芸術性がわからんのかね?」

 

f:id:doshiroutobirder:20190211171010j:plain

 

シロハラ「な~にが、芸術性だ!ハッハッハ、ノンノンノン!!」

オット「あ、あ~!ノンノンをクチバシでやりよったなぁ~!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190211171152j:plain

 

ツグミ「朝っぱらから、ケンカはおよしなされ。」

オット「ハッ!師匠、失礼しました!!」

 

池に出ると、善福寺公園では、初めましてのムッシュに出会う。

 

f:id:doshiroutobirder:20190211171346j:plain

 

ハシビロガモ「っせーな!眼が覚めちまったぢゃないか!!」

オット「あ、ゴメ~ン。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190211171524j:plain

 

ハシビロガモ「っせーから、アッチ行きますッ!」

オット「あぁぁぁ、もうチョッとだけぇぇぇぇ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190211172104j:plain

 

アオサギ「ハシビロ素通りの老バーダーいたけど、もったいなくねぇか!?」

オット「同感だね。ハシビロ、キレーだよね。」

 

2~3人のご老人、『ハシビロでしょ、ハシビロ、ハシビロ。』と、

素通りでしたね。

 

見慣れてしまったせいでしょう、オットはもったいないと思ってしまう。

 

f:id:doshiroutobirder:20190211172438j:plain

 

シロハラ「もうおまぇには、おなか観せてあげな~い!」

オット「フフフ、そうくると思ったゼ!背中のオリーヴも好きなのだよ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190211172643j:plain

 

ハクセキレイ「チュチュリチュリチュリ、ハイッハイッ、ハイハイハイッ!」

オット「あるある探検隊か、懐かしいな…。」

 

うっかりすれば、コレも素通りしてしまう美声で、

ハクセキレイは、独り言を言っておりました。

 

f:id:doshiroutobirder:20190211172902j:plain

 

マダムジョヴィ「だ~か~ら!オリやめて!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190211173011j:plain

 

朝から大忙しなので、夜は疲れるのですな。

 

 

2月10日、ムスメと探鳥、オシドリを探して、大都会新宿へ。

 

オシドリ大本命で、都会の冬鳥で味付けできたら、とね。

 

ところがどーだ、ムスメのバードパワー健在!

現着→昼メシ→探鳥スタート→ミヤマホオジロ

 

ミヤマホオジロ!!!!!!!!!!!

 

日本が誇る大都会新宿に、ミヤマホオジロ!!!!!

 

で、バーダーさんたちもテンション上がりすぎたのか、

追いすぎ…。

 

ミヤマホオジロ、逃げる逃げる。

 

あんま好きじゃないノリでしたね。

 

ビューファインダーのダイヤルが回ってしまったようで、

ピントが合わんと思ったムスメ、シャッター切れず。

 

オットの管理不行き届きでした…。反省…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190211173721j:plain

 

ムスメ「オットっ!緑マガモと紫マガモ!!」

オット「いいねぇ、マガモの楽しみ方、知ってるねぇ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190211173834j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190211173918j:plain

 

ツグミ「新宿のマテンローは、いつ見ても壮大ですな。」

 

さぁ、ココで、ムスメの今日1。

 

f:id:doshiroutobirder:20190211174049j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190211174144j:plain

 

マガモ「なかなか誰も撮らんのに、ありがとーねー、ムスメー!!」

ムスメ「キレイだから、マガモ好きだよ。」

 

ド素人オールラウンダー、我々親子は、いつまでもそうありたい。

 

f:id:doshiroutobirder:20190211174507j:plain

 

カイツブリ「いいぞー、ムスメー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190211174559j:plain

 

シジュウカラ「そーだそーだ、いーぞー!ムスメー!!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190211174712j:plain

 

マガモーズ「そんじゃ、ムスメに、キラキラサービスだぁ~い!!」

ムスメ「オット!キラキラして、マガモすっご~い!!」

 

帰り際、ウメジロに群がる写真家さんたち。

 

f:id:doshiroutobirder:20190211175055j:plain

 

メジロ「こんなんか!?ホレッ!!」

オット「ま、そーだけどサ、アイリングくれよ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190211175237j:plain

 

メジロ「ほれッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190211175323j:plain

 

メジロ「ほれッ!!」

オット「…。」

 

メジロって、いたずらっ子なイメージがある。

オットだけでしょうかね!?

 

後片付け、カメラをしまったら、コレだ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190211175528j:plain

 

メジロ「何?もう帰るの?こっからがサービスタイムだよ~!!」

ムスメ「オット!メジロ、近ッ!!!!」

オット「このヤロー、挑発的だな…。」

 

でも、心優しいメジロのサービスタイム、満喫させていただきました。

 


人目をはばからず樹液をゴクゴクするメジロ。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング