ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

3月中旬~4月中旬の探鳥、いろんなトコロで。

 

2~3日に1回、ブログを書いていました。

 

書いては消し、書いては消し。

 

ダメですね、どうしても。

文句ばかりになってしまう。

 

そんなオットに、ムスメは言い聞かせるように言います。

 

野鳥の世界にズカズカ入って行って、

ルール破って、追い回しておどかして、

それで、鳥がいなくなったら、意味無いジャン!

 

うん、うん、味方がいると心強い。

 

で、再開します。

 

 

3月18日、秋ヶ瀬公園、ムスメと探鳥。

 

f:id:doshiroutobirder:20180417175622j:plain

 

やはり師匠は美しい。ウットリ…。

 

レンジャクの流れも落ち着き、ターゲットはコイカルとなった。

 

f:id:doshiroutobirder:20180417180015j:plain

 

イカル「お前ぇ、細けぇんだよ、ウマイもん食って忘れろ!」

オット「でもヨォ…。」

 

コレが心ボッキリの瞬間。

 

あぁ、わかっているサ、書くまい、書くまい。

 

ガマンできなかったのか、ムスメ写す係交代を申し出る!

 

f:id:doshiroutobirder:20180417180413j:plain

 

普段入るヒトもいないトコロへ踏み込んだ写真家ども!!

どーだ!!!

イカル3羽ゲットだぞッ!

しかも、ムスメはコンクリートの歩道からだッ!!

 

あ、コレ以上は、また文句になっちゃう…。

 

秋ヶ瀬公園ってトコは、非常に難しいのです。

公園サイドが常識を信じてロープなどが張られていません。

 

だから入る。ズカズカ入る。

 

でも、見ていて気持ち悪い。

 

団塊写真家「立ち入り禁止ではない森だろッ!!」

オット「あぁ、そうだよ、でも名前はこどもの森だよ…。」

 

こどもをほとんど見たことがありません。

精神年齢こどもの60代ばかり見ます。

 

あ、ヤベッ、また文句になっちった。

 

 

3月24日、井の頭公園、早朝探鳥。

 

f:id:doshiroutobirder:20180417181952j:plain

 

カイツブリ「おいッ!テレビで特集されたカイツブリ様だぞッ!!」

オット「そうだよね、ご近所のカワイイ子がアイドルになった気分だよ。」

 

 

3月25日、柳沢峠、ジィちゃんと。

 

f:id:doshiroutobirder:20180417182309j:plain

 

ヤマガラ①「アイツ、久々に来たね…。」

ヤマガラ②「コマドリ、まだ来てないのにね…。」

オット「うるさいッ!!そのとーりだけど…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180417182516j:plain

 

コガラ「コマドリ、まだ来てないよ~ん!」

オット「まぁまぁ、それはそれで、ね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180417182725j:plain

 

ゴジュウカラ「ワイルドごじゅちゃんで、満足だろぉ!」

オット「うれしくって、ピンボケしちゃったぜぇ~!」

 

 

3月28日、埼玉県県民の森、ジィちゃんと探鳥。

 

初の場所。勝手がわからぬ。

 

f:id:doshiroutobirder:20180417191742j:plain

 

ゴジュウカラ「コ、コチラは人間の勝手を知っているから、サカサマになるが…。」

オット「ハハハ、無理はしなくていーよ。」

 

ミソサザイの声に惹かれて急坂を降りていくも会えず、

当然課題となる折り返し急坂を登って力尽きる…。

 

結果、鳥たちにも会えず…。

 

登りきったトコロで。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20180417192548j:plain

 

ホオジロ「ヘッヘッヘヘ~!ハァッハッハッハハ~!」

オット「てめぇ、木によじ登ってぶっ飛ばすから、ソコにいろよ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180417193003j:plain

 

オオマシコ「ワシのトコまで来るのに、えらぃ時間がかかったのぅ。」

オット「イロイロありましてねぇ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180417193407j:plain

 

マダムオオマシコ「フフフフフ。」

オット「あら、めっちゃカワイイ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180417193537j:plain

 

マダムオオマシコ「褒められて伸びるタイプですから。」

オット「また~、褒められ慣れてるくせに。」

 

この帰り道、マヒワの群れと会ったが、リベンジできず…。

 

 

4月1日、葛西臨海公園、ムスメと探鳥。

 

昨年見逃したハジロカイツブリの夏羽を。

 

f:id:doshiroutobirder:20180417194023j:plain

 

ハジロカイツブリ「もう旅立っていいかな?」

ムスメ「あぁ、ピント合わない、合わない、行かないでぇ~!」

オット「まだ、もう少しいてください。」

 

 

4月6日、秋川渓谷、ムスメと探鳥。

 

渓流で、セキレイ郡団を追う。

その合間、ムクドリ発見。

 

f:id:doshiroutobirder:20180417195608j:plain

 

ムスメの提案、題して『ムクドリのかくれんぼ』。

 

オットの提案、題して『スマホだと見づらかろう!』。

 

f:id:doshiroutobirder:20180417195750j:plain

 

キセキレイ「お前ぇ、やっぱ、ドSだな。」

オット「あぁ、小さい頃からナ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180417195925j:plain

 

ムスメとのアオサギ勝負を思い出し。

 

まだまだ、ムスメの壁は高い…。

 

f:id:doshiroutobirder:20180417200100j:plain

 

ツバメ「来てるの気付いてる!?」

オット「気付いてるに決まってるでしょうがッ!あえてですよ!」

 

 

4月7日、柳沢峠、ジィちゃんと探鳥。

 

f:id:doshiroutobirder:20180417200325j:plain

 

ヤマガラ「あ!!!また来た!!」

オット「そうだよ、また来たよ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180417200503j:plain

 

カケス「お前ぇ、しつけー!」

オット「それも褒め言葉にしか聞こえんゼ!勝手に!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180417200625j:plain

 

オオアカゲラ「面倒くせぇから、隠れちゃえ!」

オット「か~く~れ~な~い~で~!片道何時間かかったと思ってんの!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180417200822j:plain

 

ゴジュウカラ「んじゃ、ご褒美。逆さ&片足!!」

オット「おッ、何か吹っ切れたね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180417200937j:plain

 

ゴジュウカラエナガっぽいヤツ!」

オット「完全に吹っ切れたね!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180417201033j:plain

 

ゴジュウカラ「も、もういい…?」

オット「スマンスマン、気が利かなかった、もういいよ…。」

 

 

4月11日、北本公園、ジィちゃんと探鳥。

 

強風のため、到着後即終了…。

 

 

4月17日、宮ヶ瀬周辺の林道、ジィちゃんと探鳥。

 

f:id:doshiroutobirder:20180417201414j:plain

 

なぞビタキ「サテハテ、ワタシは誰でしょう?」

オット「着いて早々、難問だな…。」

 

帰宅後調べましたが、マダムキビタキでいこうと思います。

希望的な部分も含めて。

 

f:id:doshiroutobirder:20180417201844j:plain

 

センダイムシクイ「ま、焼酎でも飲んで、喜べやぁ~!」

オット「夏鳥到着で、グイッといかせてもらうよ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180417202012j:plain

 

ヒヨドリ「気をつけろ!アイツ、1杯グイッを1日何百回もやるゾ。」

オット「酒豪だな。」

 

 

早朝探鳥を含めると、そんなこんなでケッコウやってます。

 

でも、ゴジュウカラほど吹っ切れていません。