ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ムスメとバードフェスティバル/2018-11-3&ジィちゃんと探鳥、早戸川林道の雨…/2018-11-4

 

宮ヶ瀬が呼んでいる…。

なぜかそんな気がした。

 

でも、雨も呼んでしまった…。

さすが雨男オット、本日宮ヶ瀬に行った方、

スミマセン、すべて(では無いかもしれんが)オットのせいです。

 

1度もシャッターを切れんかったのは、久々か、初めてか…。

 

遠くで、カケス・カシラダカホオジロジョウビタキ

モチロンのことながらカラ軍団の声を感じつつ、

まったくその姿は観えず…。

 

残念無念…。

 

帰り際、川でカワガラスらしき姿を見つけるが、

釣り師の接近で、アウト。

 

釣り師のせいにしてはいけない。

罪はないはず。

 

あ、あそこ立ち入り禁止…。

ま、まぁ、いい…。

 

雨にズブ濡れではもたん!と天気を調べて場所移動。

コレが、凶と出る。

 

秋ヶ瀬公園への途中、くだらんネズミ捕りにつかまり、切られる。

 

あまりにアホらしくて、暴言と、怒りと、上から目線と、説教と非難と、

警察のあるべき姿と正義の説明と、いかにポリスがポンコツかと、

なぜオットが怒っているかの理由(ポリスの真似をしたのに捕まる)と、

悔しいが、コレだけしか、出なかった…。

 

ただ、あきれるのみだった…。

 

 

で、予定していた秋ヶ瀬公園へは行かず。

団塊がいたら、やつあたりの傷害事件になりそうなので…。

 

ソンナコンナで、本日終了。

 

ま、こーゆー日もある。

 

 

昨日は、手賀沼で行われたバードフェスティバルへ。

ムスメ、絶好調で各ブースを回っていました。

 

なすびさんにお会いできなくて残念でしたがね。

 

どのブースも一生懸命に野鳥を愛していました。

ステキな思いのひとかけらずつ、いただいてきました。

 

大人の男女3組、スタンプラリーを2人で10枚近くやっていた、

それを見なければ、サイコーな1日でした。

 

そりゃ、ムスメの1枚では、景品当たらんわ。

 

JBFのバッヂを誇らしげに眺めるムスメ、

おいッ、スタンプラリーズ、つめの垢、売ってやるよ。

 

 

怒り冷めやらぬままの帰宅。

自分を落ち着かせようと、動画をまとめる。

 

の、最中にコメント投稿に気付いた。

 

これまでコメントいただいたみなさま、スミマセン。

気まぐれで、今回から(できるだけ)承認・回答させていただきます。

 

た・だ・し!ド素人限定にさせていただきます!!

 

よ~し、誰が見るかもわからない動画、一気にイキまっせ!!!!

 

 

まずは記念すべき動画スタートのきっかけとなるムスメ作。

シャッターボタンと動画ボタンの間違いで生まれた幸せ。

 

変な言い方だけど、ムスメよ、ありがとう!!!!

 

 
記念すべき初動画!オオヨシキリ!!

 

ま、間違えて、なのでこんなモンで。

 

続いては、今夏オットの親友となったオオルリ

さすが、日本三鳴鳥。

 


高らかに鳴くオオルリ!in宮ヶ瀬

 

続いて、念願だったコマドリ

 


ボケボケコマドリ、藪の中で一節!in柳沢峠

 

キセキレイは、なぜ日本三鳴鳥に入れなかったのか?

 


絶好調のキセキレイ!in宮ヶ瀬

 

 

ヌヌッ、PCの動作が鈍くなってきた!

 

ウヘヘ、スミマセン、次回(未定)に続きます。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

 

 

なすびさんの「原色非実用野鳥おもしろ図鑑」は、

ド素人にはもってこいの野鳥案内書です。

f:id:doshiroutobirder:20181021184130j:plain

 

 なすび野鳥園

↑コチラで購入可能、ぜひぜひぜひぜひ!!