ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、山中湖別荘地のキクイタダキ他/2021-11-17

 

アラフィフ、オバフィフなんですが、

久々に、迷子、いや、迷オジサンになりました…。

 

 

以前ね、歩いている時に、鹿のママに睨まれましてね、

すっかりトラウマになってしまった山中湖別荘地…。

 

 

な~んでだろ、行ってみたくなったんですよね…。

 

最近、コレが当たるんだよな。

 

虫の知らせ、ならぬ、鳥の知らせか。

 

 

最近、初心者バーダーさん向け動画を作成しているので、

富士山と言えば、大洞の水場ってことにもなる。

 

正直、水場も苦手なんですが、ココは割り切って、と。

 

 

山中湖畔の無料駐車場にアカショウビン号を止め、

ソコから徒歩るのが、マナーだそうです。

 

 

チョイと、山中湖を見たくなったその時!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211123172603j:plain

 

スズメがいたんですが、何か!?

 

 

若い時、こーゆーノリのオジサン、嫌だったなぁ…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211123173540j:plain

 

コレはタマゲタ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20211123173619j:plain

 

背後から、ひゅん!

 

f:id:doshiroutobirder:20211123173650j:plain

 

で、首グキッ…。

 

 

いや、グキッは、家に帰って画像見てのお話…。

 

 

現着→スズメ→カワラヒワアオゲラ

 

都市公園ではナカナカ遭遇しない5分以内。

 

 

さすがフジヤマ、恐れ入り谷の鬼子母神…。

そんなのあたり前田のクラッカー。

 

あたりきしゃりきの車引き、とくらぁ。

 

 

すっかりノリが違うと、

そろそろ、ブロ友のNaomi♪さんが心配しそうだな…。

 

naozzz18.hatenablog.com

 

小芝居をご評価いただきましたが、

アタクシをステップに大きく羽ばたいている、

musukoくんに、しばらく託してみようと思います。

 

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

 

 

さて、話を戻そう。

 

山中湖別荘地&大洞の水場がメインの探鳥なのに、

ナカナカ別荘地に足を踏み入れられず…。

 

 

ようやく進んでみたら、なんか工事してるサ…。

 

 

だけど、野鳥達、タフですね。

 

しっかり朝メシ、始めてました…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211123175247j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20211123175340j:plain

 

 

初心者バーダーさんのためにッ!

ってな使命感に駆られて、大洞の水場を目指したんですが、

 

恥ずかしながら、道に迷いましてね…。

 

結論言うと、目印の看板が無くなっていたんですね…。

 

でも、そのおかけで、キクイタダキと人生最接近!!!

 

この辺りのモヨーは、最後にある動画で。

 

冒頭のアオゲラだけでもお楽しみくださいマセ。

 

 

 

 

 

やっとのことでたどり着いた大洞の水場は、

 

 

 

 

ハハハ、ダメでしたね…。

 

 

 

バード待ッチング、できねー。

 

 

5分は待ったサ…。

 

 

けど、10分は無理だったサ…。

 

 

 

何時間も待つバーダーさん、スゲーな。

 

 

 

ただ、この地を開放していただいている地主さんには、

感謝感謝であります。

 

 

私有地には入らない宣言をしているオットですが、

今回、大義名分アリでお邪魔して、

 

所有者様の大きなお心に、カンドーしました。

 

初心者バーダーさん、現地に行ったら、

看板の文言をしっかりと読んでみてくださいね。

 

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211123180157j:plain

 

ようやく捉えたかと思ったら、脇腹だったキクちゃん。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211123180254j:plain

 

エナガちゃん評論家のkisuke氏、コレどーよ!?

 

 

kisukecam.blog.fc2.com

 

 

後半、ほとんどの時間をルリビタキに振り回される…。

 

振り回されて、なお、至福と感じるトコロが、

バードウォッチャーなのだろうね。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211123180443j:plain

 

動画じゃ、テンパーくらいは、マシです…。

 

 

最後、大洞の水場ならぬ、無名の水場にて。

 

f:id:doshiroutobirder:20211123180737j:plain

 

コガラをうっちゃったシジュウカラ

 

f:id:doshiroutobirder:20211123180853j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20211123180952j:plain

 

 

 

別荘地は、言わば、個人宅の集合体であります。

 

いつも以上に、探鳥マナーを守りましょう!

 

 

ホントは、入っちゃ、ダメなのかな…。

 

どーか、お広き心で…。

 

 

心の広い皆さま、ご視聴&チャンネル登録、よろしくお願いいたします!

 


www.youtube.com

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

 

【ふるさと納税】【コロナ応援食品】山中湖ハム自家製ソーセージ5種類の詰合せ(3ヵ月連続発送)【定期便・お肉・ソーセージ・ハム】※離島地域への発送不可※着日指定不可