ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、山梨県・三ツ峠で久々にビンズイに会う_2021-11-06

 

山梨県は、三ツ峠という探鳥地に行ってまいりました。

 

富士山麓・中の茶屋からは、バイクで30~40分。

セットで楽しめます。

 

f:id:doshiroutobirder:20211111210206j:plain

 

今回もおしりセレクションから、ヤマガラがエントリーです。

 

 

いつもは、ガーーーーーッと上の方の駐車場まであがるのですが、

虫の知らせで、低いトコの駐車場からスタート。

 

野鳥も当たりましたが、紅葉が大当たりでしたね。

 

そのあたりも、動画におさめましたので、

興味ある方は、ご覧になってください。

 

 

駐車場の周辺、ジョウビタキの声がこだましています。

 

個人的に、今年はジョウビタキが大当たりと感じているのですが、

見慣れた野鳥、そして写真家さんがすぐ飽きる野鳥なので、

そんな感じは薄いのですかね!?

 

シーズン通して、ジョウビタキとの出会いに一喜一憂するオットですので、

この大当たりは、非常にウレシイ!

 

f:id:doshiroutobirder:20211111210628j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20211111210713j:plain

 

カラ軍団の羽音、ミソサザイの気配、ホオジロの声、

そして、紅葉のトンネル…。

 

心の洗濯とは、ウン、このことだな。

 

この日は、ハイカーさん多め、バードウォッチングはあきらめムードでしたが、

久々に、この野鳥に出会うことができました!

 

f:id:doshiroutobirder:20211111212324j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20211111212345j:plain

 

 

最近、地味系の野鳥にハマっていますからね、ゴチソウです。

 

となると、ナカナカ姿を見せてくれなかった地味系代表格も黙っていない。

 

f:id:doshiroutobirder:20211111212532j:plain

 

ためにためてからの、

 

f:id:doshiroutobirder:20211111212621j:plain

 

ホオジロロケットッ!!!

 

 

最後は、オットの大好物、野鳥+人工物。

 

f:id:doshiroutobirder:20211111212735j:plain

 

 

出会った野鳥の種類は少なかったものの、

 

紅葉の美しさ、渓流のせせらぎ、青い空、

100点満点のバードウォッチングでしたッ!!!

 

 


www.youtube.com

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング