ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、林道タルクボ線のルリビタキ他/2021-02-21、山梨富士のヒレンジャク/2021-02-22

 

ワリと重たい花粉症があるにも関わらず、

ノーガードで杉の林へ突っ込んで行くあほぅ、

 

どーも、ド素人バーダーのオットです…。

 

そして、ド素人アレルギストのオットです…。

 

昨シーズン大活躍のワセリンを忘れてしまった…。

 

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

 

オットが使ってんの、コレぢゃないですけど、いちおー参考までに。

花粉症には、いいと思うんだよね。

 

オットのジッセキあり、デス。

 

 

 

2月21日、向かった先は、東京・日の出町、林道タルクボ線です。

 

モチロン、初めて歩きますデス。

 

 

現着、林道恒例の野鳥の声が聞こえない攻撃に凹みます…。

 

い~や、思い出せ!あの言葉を!!

 

「迷わず行けよ!行けばわかるさ!ダーーーーーーッ!!」

 

アゴをかなりしゃくらせてのスタートです。

 

 

気配はあるんだ。しかも、ビンビンにな。

 

けんども、何も見えはしない。

 

かなり歩いて、左側のブッシュから、飛び出した何か!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210222171722j:plain

 

ルリビタキ「しょーがないな。観させてあげるよ。」

オット「あれまー、こりゃ、かたじけない!」

 

道路と枝を行き来するルリビタキは、

サービス精神旺盛というよりも、メシに夢中のようで。

 

f:id:doshiroutobirder:20210222171931j:plain

 

ルリビタキ「あーッ!ヒトの好意をそーゆーふーに書くワケッ!?」

オット「いやま、そーでもねくてね…。でも、そーでもあってサ…。」

 

押し問答してるふぅーだけど、逃げないでくれたルリビタキに感謝です。

 

f:id:doshiroutobirder:20210222172130j:plain

 

ルリビタキ「追いかけられるの、オンナは好きだから、チラリとサービス。」

オット「その感じ、オトコはよえーのよね…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210222172621j:plain

 

 

まぁ、何せ何せ、見つからない…。

 

声は聞こえます。

 

マヒワ、ウソ、ミソサザイ、もちろんヒヨドリホオジロ、カラ軍団。

 

ウソとミソ、最近出会ってねぇなぁ…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210222172848j:plain

 

オット「なぁ、ヤマよ、ココも手強いなぁ…。」

ヒガラ「あほぅ、ヒガラじゃ!」

 

ヤマガラだと思って記念写真撮ったよ…。

 

 

どーやら、人気の林道のようで、野生動物撃退要員と思っておりました、

オフロードバイクの皆さまが多すぎましてね…。

 

 

ま、こんなモンでしょ、っと退散でありました…。

 

 

ココんトコ、こんな調子なので、探鳥ポイントがアイマイ…。

掲載できずにおりましたが、今回投稿のラストに、アイマイな数字を出します…。

 

 

 

貴重な3連休、ナカビの本日…。

 

まずは謝罪からね。

 

こんなご時世で、ホント、ゴメンナサイ…。

 

素晴らしい天気予報につられて、行ってしまった…。

 

 

ホント、ゴメンナサイ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山、山中湖&中の茶屋です…。

 

 

 

まずは、言い訳を。

 

誰ともしゃべってないし、どこにも立ち寄っていませんデス。

 

コレ、ホントの話。

 

8時間くらいバイクに乗って、現地は3時間弱くらい。

 

すれ違ったヒト、3人。

 

 

ま、ヨシ!としていただきたい!!

 

 

久しぶりの道志みちを楽しんで、山中湖に至る。

 

あ!ついでだから、ヤドリギにぎにぎの湖畔へ行こう!

 

 

ココ、たぶん有名なスポットですよね。

 

ところが、カラ軍団の声しか聞こえない。

(オットはそれでもジューブンですがね…。)

 

あらら、スイッチ入っちゃったよ…。

 

チョイとした立ち寄りのはずが、探鳥歩きが始まっちまった…。

 

 

20分近く歩いて。

 

ほーらね!聞こえてきたよ!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210222174216j:plain

 

ヒレンジャク「ボケとるやんけ…。」

オット「別に!手前の小枝、撮りたかっただけだし!!!」

 

そんなことは、ぜってーにありません…。

 

このアタリは、もうすぐ書きあがる特集記事にも出てくる予定の、

ネオ一眼のピント問題であります。

 

上手く撮れた!って思っても、帰宅して見てみたらってね。

 

ボケたから、ヒレンジャクぢゃなくて、シメだよねーなんて、

そんなことはないので、オットは気にならないんですがね…。

 

ボケても、ヒレンジャクヒレンジャク

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210222175139j:plain

 

ヒレンジャク「だからって、給水タイムのコレ、使うー!?」

オット「ハハハハハ、隙ありッ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210222175307j:plain

 

ヒレンジャク「富士の名水は、ヤッパ、うめーのよー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210222175410j:plain

 

ヒレンジャク「あ!やべッ!!!キリリッ!!」

オット「おせーのよ。その油断、オットは使うにきまっとるぢゃない。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210222175536j:plain

 

な~んとなくヒトが集まってきたら、ヒレンジャクは高い山のほーへ…。

 

 

ラッキー!

 

 

 

ささ、本日のメイン、中の茶屋へ急ぎます。

 

 

 

切りもいいから、イッタンこの辺にすっか。

 

続きますデス。

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村