ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、大麻生公園・ひろせ野鳥の森のシロハラ他/2020-12-24

 

年内最後のプチ遠征は、大麻生公園・ひろせ野鳥の森。

バードウォッチング初心者ショクン、今すぐ検索すべし!

 

荒川大麻生公園 - 埼玉県

 

最近、カメラを買ってしまった、ド素人バーダーのオットです。

このクダリは、特集しようか、考えています。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201224163623j:plain

 

ホオジロ「雨は夜更けすぎぃ~にぃ~♪」

オット「雪へとかわるだァ~ろォ~♪」

 

オット世代は、たつろーさんか、マライアさんか、ワムさん、なんだろう…。

 

フカツさん、ステキだったなぁ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201224164231j:plain

 

ご本人のプライベートで、原宿で見かけた時は、

息が止まるかと思ったくらい、美しかった…。

 

スミマセン、野鳥と関係ねぇね…。

 

涙のあとには白い雪が降る…

誰かの心に今宵鈴が鳴る…

 

オットは、サザンだ。

 

クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)

 

 

はいッ!野鳥のお話!!

 

今シーズン2回目の埼玉県熊谷市大麻生・ひろせ野鳥の森、

どーにか、迷わず行けました。

 

入口の写真、撮れんかった…。

 

意外と車が止まってました。

 

歩き始めてすぐが、冒頭のホオジロアオジ

 

で、カタカタカタ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201224165456j:plain

 

ジョウビタキ「枝枝、枝、なのに、ホジくってきやがったな…。」

オット「あぁ、でも、ムッシュだとは思わず、マダムだと思ってたワ…」

 

この辺りが、相変わらずド素人…。

 

野鳥の森に入って、数十メートルを30分かけて、

ジワジワと進んでいきました。

 

森に入っていくと、こんな小さな池があります。

 

f:id:doshiroutobirder:20201224165813j:plain

 

ココは、バード待ォッチングの方がいるところです。

 

あぁ、ダメだ…、書かずにはいられない…。

 

入口から、車両は通行止めです。

たぶん、チャリも、です。

 

ルールだからです。

 

でも、この奥まった池に向かう通路を、団塊は自転車で向かいます。

 

f:id:doshiroutobirder:20201224170725j:plain

 

車両通行禁止の園内は、こんな素敵な魅惑的な、散策路が広がっています。

 

ココを4台のチャリが通過していきました。

 

ホント、残念なヒトたち…。

 

オットが立ち止まって観ていた、アオジシロハラ・シメ・ウグイス、

み~んな逃げて行ってしまいました…。

 

池で、チョイと気分転換しよう!

 

f:id:doshiroutobirder:20201224171042j:plain

 

オット「おぉぉぉ!!シロハラぢゃん!!!!!」

シロハラ「ボケッ!誰も撮らんワ…。」

オット「そーみたいだね…。おしゃべり、忙しそうだ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201224171325j:plain

 

ヒヨドリ1・2・3・4「おしゃべりウルサイ!」

ヒヨドリ5・6・7・8「おしゃべりウルサイ!!」

ヒヨドリ9・10・11「おしゃべり禁止~!」

オット「オメェらが、うるせーワ…。おもれーけどね!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201224171601j:plain

 

ヒキで撮ったら、こんな感じね。

 

面白過ぎる!!!

 

森を抜けて、河川敷方面へと向かうと、低木のこんな景色が広がる。

 

f:id:doshiroutobirder:20201224171739j:plain

 

カシラダカホオジロシロハラアカハラジョウビタキ、あたりかね。

 

ミヤマホオジロに会えたらビックリ!だし、

トラツグミがウロウロしてたら、ホッコリするよね。

 

な~んか、イマイチ乗り切れなくって、移動することに…。

 

 

次回は、北本自然観察公園のお話です!

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村