ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、渡良瀬遊水地のミコアイサ/2020-12-13

 

関東有数のバードウォッチングスポット、渡良瀬遊水地

ソコで人生初体験をしたド素人バーダーのオットです。

 

ささ、続きます。

 

f:id:doshiroutobirder:20201216210044j:plain

 

ハイイロチュウヒ「ずいぶんと引っ張ったね…。」

オット「スマンね。書いては消し、書いては消し…、でね…。」

 

バードウォッチング初心者さんたちに、

モーキン初心者のオットがどう伝えたらいいのか、悩んでました。

 

目の前をふわ~~~~~っと、気持ちよさそうに飛んでいる、

チュウヒ、ハイイロチュウヒ、トビ。

 

気付いたら遠くへ、気付いたら上空高くへ…。

 

観ていて飽きないけど、飽きる前に飛び去ってしまう…。

 

刹那だな。

 

f:id:doshiroutobirder:20201216210704j:plain

 

アオサギ「ガシガシ連射してっけど、アオサギだよ…。」

オット「うん知ってる。キミも飛ぶ姿優雅ぢゃん。見惚れたよ。」

 

たぶんモーキンのプロは、アオサギは撮らんだろう…。

オットは観て、撮ってしまうのです。

 

f:id:doshiroutobirder:20201216210913j:plain

 

トビ「トビも撮る!?」

オット「あぁ、撮るさ。観る方がなげーけどな。ハハハ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201216211123j:plain

 

ハイイロチュウヒ「お前気に入ったワ、サービス頼んでやるよ。」

オット「え!何!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201216211249j:plain

 

チュウヒ&トビ「はいよ~~~~~!!」

オット「おわわわわわわわ!!!」

 

こんなん、モーキンのプロに言わせりゃ、赤子の鳴き声みたいなモンだろーが、

初心者のオットからすりゃ、大事件!

 

口ばっかーと開けてたと思います。

 

はずかし…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201216211927j:plain

 

アオサギ「今のオマエの真似ー!」

オット「うっわー、はずかしー!!」

 

水門の手前で、普段入らない湿地の中へ少しだけお邪魔した。

 

f:id:doshiroutobirder:20201216212115j:plain

 

ミコアイサ「あれ!?」

オット「あら!?」

 

いつもはとーーーーーーーーーくにいる巫女。

 

逆に、自然に足を踏み入れすぎた罪悪感に襲われたほど…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201216212428j:plain



ミコアイサーズ「ま、普段はせんがね、せっかくだから、観ていきなさい。」

 

と、言いながら、オットに気付いた彼らは、すぐに谷中湖へ飛び去って行った…。

 

直後!

 

手前にいたカモたちが大騒ぎ!!!!!

 

そして目の前15mくらいの木に、ハイイロチュウヒが止まる!

 

オットに気付いたハイイロチュウヒ、そっこー飛び去る!!

 

何もできませんでした…。

 

でも、ハッキリと観ました。魅せられました。

 

残酷なシーンが嫌いなので、ハイイロチュウヒには申し訳ないが、

失敗でホッとしました…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201216212824j:plain

 

モズ「モーキンナメてっとよ、ケガすっぜ…。」

オット「おぉ、小さなモーキン。言うよねー!」

 

今日はイロイロあり過ぎる。頭がぼーっとするくらい。

 

シアワセだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201216213015j:plain

 

ホオジロ「何だ何だ、どーした!?ほけーっとして!!」

オット「まぁ、疲れたわ。ウレシイ疲れだんけんど。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201216213215j:plain

 

ホオジロ「帰ってゆっくり休めや…。また、来いよ。」

オット「やっと、全身観せてくれたな…。」

 

 

また行くには、ガッツリ充電しないと、ですね…。

 

渡良瀬遊水地、サイコーですよ!!

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村