ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、御坂みち側三ツ峠でマヒワ/2020-12-11

 

年末の忙しさとコロナの心労で、クタクタ…。

 

あぁ、癒されたい…。

 

 

そうだ、バードウォッチング行こう!

 

 

でなくとも、1年中野鳥に癒されている、

ド素人バーダー・オットです。

 

 

本日は、山梨県、御坂みち側の三つ峠に行ってきました。

 

山梨の野鳥観察地 三ッ峠

 

駐車場にアカショウビン号を止め、準備をイソイソ…。

ほっほぅ、静かだね…。

 

遠くでウソが鳴いているが、しかし…。

 

駐車場のチョイ先で、4択。

三つ峠登山道、左右に分かれる林道、下って沢沿い。

 

ココ初めてなので、まずは右の林道へ。

 

わずかにカラ軍団の声、姿見えず。

ハイ、てっしゅー。

 

登山道、何の気配も感じず…。

ハイ、てっしゅー。

 

と!思いきや!!マシンガン炸裂とともに!!!

 

ミソ、ぽとッ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201211173419j:plain

 

ミソサザイ「はい、いらっしゃ~い。」

オット「おぉ、ミソよ、何の気配もねぇから帰ろうかと思ってたよ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201211173556j:plain

 

ミソサザイ「そーゆーなよ。オマェがヘタなだけだよ…。」

オット「それも、ゆーなよ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201211173733j:plain

 

ミソサザイ「あ…。」

オット「あ…、とかゆーのも、ヤメロ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201211173903j:plain

 

ミソサザイの尾羽ピーンの裏は、星がきらめく小宇宙だった…。

 

サンキュウ、ミソよ。オットは移動するゼ…。

 

あきらめムードの中、最後に下って沢を目指してみた。

 

f:id:doshiroutobirder:20201211174531j:plain

 

オット「ヤマ~、不動の1番打者が遅れて登場かよ~!焦らせるねぇ。」

枝かぶりヤマガラ「へへへ、ヤキモキしたぢゃろうて!!」

 

したサ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201211174805j:plain

 

コガラ「ヤマがいれば~!?」

オット「コガラがいるぅ~!!」

 

ココで、オットは樹ですよの術を使う。

 

f:id:doshiroutobirder:20201211175107j:plain

 

コガラ「それ、バレってっし!!」

オット「わかってっけど、使うしッ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201211175243j:plain

 

マヒワ「あッ…。」

オット「術、引っ掛かってっし…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201211175409j:plain

 

コガラ「パラパラリ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201211175504j:plain

 

コガラ「シャキーン!キメッ!!」

オット「なんだかんだ言って、オメェも術かかってっし!!!」

コガラ「あら…!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20201211175714j:plain

 

ゴジュウカラ「あぁぁぁぁ!メシ落としちまったぁ!!!!!」

オット「マイペースなオメェ、術関係ねぇし…。」

 

 

鳥が鳥を呼ぶ…。

 

 

親友(オットが勝手に思ってるだけか…!?)のヤマのおかげで、

野鳥が寄って来てくれた。

 

オットの術も5パーくらいはあるだろうが。

 

カラ軍団に加え、マヒワが大群で、頭上にやってきてくれたんです。

 

f:id:doshiroutobirder:20201211180541j:plain

 

マヒワ「はいッ!マヒワッ!!」

オット「コレでマヒワと見分けろと言われてもなぁ…。」

 

ある意味、貴重な記念写真な気がする…。

 

マヒワは、背中も黄色いんだね…。

 

マヒワッてサ、チョットでも近づくとブワ~ッって逃げるのに、

メシ始めると、ホント、集中力スゲーですよね。

 

f:id:doshiroutobirder:20201211180856j:plain

 

マヒワ「今はメシモード、オメェなんか気にしてられんワッ!」

オット「ま、コッチはありがたいけどね。」

 

マヒワを鑑賞している際も、オットレーダーは気を抜かない。

 

f:id:doshiroutobirder:20201211181132j:plain

 

オット「はいッ!ヤマのお腹いただきッ!!!」

ヤマガラ「あぁ!オマェ、油断も隙もねぇ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201211181321j:plain

 

マヒワ「ほんじゃ、サービス~!」

オット「あ、ありがとう!でも、オットのカメラではコレが限界…。」

 

カメラ買ったら、ジュディオングがキレイに撮れるだろうか…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201211181552j:plain

 

マヒワ「1年頑張った褒美にでもすれば!?」

オット「そーだね。でも、サイコーの褒美はキミらに出会えることだよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201211181731j:plain

 

マヒワ「こんな写真を、よりキレイに撮ってもらっても困るけどね…。」

オット「ハハハ、ここら辺が、ド素人バーダーなのよね。」

 

コレはコレで、大好きなんだけども…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201211181952j:plain

 

マヒワをジックリ観られたことが、本日の最大の収穫でしたね。

普段は、チョイと近づくだけで逃げられちゃうからね…。

 

ヤマよ、いつもありがとうね。

 

 

 

探鳥ポイント!

 

 当日ポイント:27 累計ポイント:533

 

参考:ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村