ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、富士山麓・中の茶屋の野鳥/2020-10-25

 

いよいよ、冬鳥のエンジンが全開に近づいてきているよーだ。

 

タイトルには入れなかったが、10月22日に、

渡良瀬遊水地へ行ってきました。

 

到着直前に、トビと何だかわからなかったモーキンでテンションMAX。

 

のわりに、な~んだか体調がすぐれず…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201026205545j:plain

 

シジュウカラ「無理すんな、ヘタなんだから。」

オット「心配はありがたいが、何かよけーな発言が聞こえたな。」

 

このシジュウカラさえも、みょーな警戒心で近寄れず。

 

上空は、セッカなのか、ヒバリなのか、

ホオジロカワラヒワは目視・確認できたが、

イマイチ調子もでない…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201026205928j:plain

 

スズメ「は、流行り病…!?」

オット「ではねーな、たぶん…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201026210047j:plain

 

スズメ1「…。」

スズメ2「…。」

オット「だから、違うって…。」

 

久しぶりのキジの声が聞こえた気がしたんだが、

本調子(たかが知れてるが)には程遠かったので、

あきらめて、帰宅することにした。

 

 

何が原因の体調不良かもわからず、

何をしたから良くなったかもわからんまま、

 

復活!!!!!

 

で、ひっさしぶりのフッジサ~~~~ン!!!

 

今回は、山梨側にお世話になることにしました。

 

そう、大好きな中の茶屋付近です。

 

f:id:doshiroutobirder:20201026210448j:plain

 

アトリ「あ。」

オット「あ。」

オット「あ、あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!アトリじゃ~~~ん!!!」

 

来たゼ、来たゼ!今シーズン、冬鳥のトップバッターは、アトリ!!

 

と、思いきや、バイクで移動中、都留に至る手前あたりの電線に、

ナント、ナント!のムッシュジョウビタキを観たのです。

 

f:id:doshiroutobirder:20201026210813j:plain

 

アトリ「結局、派手好きなワケね…。」

オット「んー、そーねー、全部…。」

 

アトリは、地味系な気がしないんだが…。

地味系だとしても、ムスメもオットも、ツグミ師匠大好きだかんね。

 

あ、ごめんなさい、続きは次回。

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村