ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・善福寺公園&井の頭公園の野鳥/2020-10-15

 

雨予報を覆すのは、雨男には至難の業だ…。

 

 

東京地方が雨予報の本日、懲りずに探鳥に出かける。

お供を伴って。

 

最近発信を始めた、バードウォッチング推奨企画、

バードウォッチング初心者へ送るメッセージシリーズ、

第4弾作成のため、職場の同僚に協力を要請。

 

職場の誰もが、その物覚えの酷さにバツグン&ダントツの評価をつける、

妖怪・サッパリポンが名乗り出てくれた。

 

取れ高の不安もあるからね、集合前に2ラウンドほど。

 

まずは、幸せの青い鳥探しの杉並区・善福寺公園

 

アオコなのかな、カワセミもコレじゃ魚が見えんだろうに。

 

目の前を横切るサギ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201015182423j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201015182528j:plain

 

このホシゴイは、レポート続けるべきか!?

 

興味はありますが、その先の知識がない…。

どのくらいが、ヤツの脅威になってしまうのか。

 

善福寺公園はこの辺で切り上げる。

 

お次は、吉祥寺・井の頭公園

 

井の頭公園と言えば、カワセミも期待できるけど、

この時期は、カイツブリですよね~!

 

f:id:doshiroutobirder:20201015183423j:plain

 

お子ちゃまカイツブリ「ラン、ラ~ララ、ランランラン!」

オット「しばらく来なかったけど、今年も育ってるねぇ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201015183608j:plain

 

カイツブリ「うぐぐぐ…、目が離せん…。」

オット「ニンゲンもそーなのよ…。大変なのよ、子育ては。」

 

あたたかい目で見守ってください、井の頭人たちよ。

 

井の頭のお池は、何やら冬の予感。

 

f:id:doshiroutobirder:20201015183853j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201015183930j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201015184005j:plain

 

カルガモ「1年中、いるけど…。」

オット「しーッ、カモ出したら、冬っぽいから。」

 

…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201015184216j:plain

 

足早に吉祥寺駅に急ぐ人々も、ホンの数秒足を止めれば、

この親子のホッコリに出会えるのです。

 

嗚呼、人生は難しいナリ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201015184442j:plain

 

カイツブリ「羽ばたけ、若者よ~!!!」

オット「そーだ、そーだ、未来は若者たちの手に!!!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201015184608j:plain

 

カイツブリ「若き者に期待し、美しい人生の着地を!!」

オット「そりゃダメだ…、日本を壊して責任感じない人たちだもの…。」

 

このクダリ、ホント、アクセス数いいですよね。

 

若い皆さん、ホントに団塊世代が大っ嫌いなんでしょうね。

ノビシロがあって、人間性があって、今の若い者には、ホッとします。

 

それと比べて、今のやや古い者は、救いようのないほどダメですね…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201015184905j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201015185140j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201015185457j:plain

 

このウーちゃんを観て、何アレ~と近づいた若いカップル、

い~や、あえて書こう、アベックがいた。

 

そのすぐ近くに、シアワセのアヤツがいたんだ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201015185702j:plain

 

ハクセキレイ「ご苦労さん、今回、時間かかったねぇ。」

オット「サンキュウ、サンキュウ、難産だったサねぇ…。」

 

ハイ、幸せの補充、おかげ様で完了しました。

 

f:id:doshiroutobirder:20201015185947j:plain

 

カワセミ「だ、出し惜しみは、しとらんゼ。」

オット「気づく時はすぐだし、気づかん時は気づかんワ。」

 

気づいてよかった。シアワセの青い鳥。

 

ココからは、記念写真&動画、出しまくりますワ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201015190234j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201015190302j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201015190350j:plain

 


弱肉強食!井の頭公園で朝メシを食らうカワセミ!

 

 

ダメだ~、毎回恒例の眠たい~のお時間です。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村