ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・箱根野鳥の森でメジロと戯れる/2020-10-01、戦場ヶ原でノゴマを探す/2020-10-04

 

う~ん、スミマセン、行ってしまうなぁ…。

 

世の中が、アフターコロナな流れになっていますが、

やはり節度を守って行動しております。

 

10月1日、オットの中では正式に秋~冬シーズンがスタート。

 

先日の静岡遠征時に雨雲に阻まれた箱根でのヤボ用を澄ませ、

年に1回となるであろう、箱根野鳥の森を散歩しました。

 

な~んだろ、箱根っていいトコロなのに、

野鳥の情報は少ないですよね。

 

f:id:doshiroutobirder:20201005200241j:plain

 

シジュウカラ「他にも素敵なことがイッパイあっからね。」

オット「野鳥も素敵なんだから、もっと、こう、さ。」

 

何かが期待できない写真家さんたちには、つまらないかもしんないですね。

 

カラ軍団でヒャッホーってなるオットは、ゆっくり探鳥できっから、好き。

 

この日は、いつもと変わらずカラ軍団を観つつ、

メジロがセッコーチョーだったので、面白かったですね。

 

f:id:doshiroutobirder:20201005200628j:plain

 

シジュウカラ「だから、枝かぶってるって…。」

オット「知んない。この際、ソッチでよけてや。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201005200759j:plain

 

メジロ「だから、葉っぱかぶってるってぇ~!」

オット「葉っぱかぶってたら、メジロぢゃないのか!?ん?」

 

相変わらず、写真は上達しません…。

 

この日の成果。

 

当日ポイント:8

シーズンポイント:8

 

初めましてポイントは、記憶が曖昧になりそうなので、

オットは、やめておきます…。

 

 

10月4日、3時30分にバチッと目が覚めた。

 

実際に、声に出してしまった。

 

オット「あっ!ノゴマ!!」

 

そういや、去年も行ってますよ、戦場ヶ原。

確か、姿観ることなく惨敗。

 

おしッ!GO!ってことで、4時半に出発。

現着は、9時。

 

ちなみにオットは、栃木方面への遠征時には、

この方のブログを拝読し、参考にさせていただいております。

 

栃木ぶらぶら再発見

https://tochigi-shk.at.webry.info/theme/669e0094bb.html

 

な~んかのどかな文章で大好きですね。

バードウォッチング初心者&入門者の皆さまもぜひ!

 

赤沼駐車場から、アプローチするも、

木道に入る橋が工事中で、通行止め…。

 

う回路は、小田代ヶ原方面からか…。

 

行けども行けども、野鳥と出会えず。

声と雰囲気は感じるんだけど、何せ遠い。

 

戦場ヶ原に近づいてようやく。

 

f:id:doshiroutobirder:20201005202232j:plain

 

オット「その背中は、50!!」

ゴジュウカラ「気負ってっから、ボケるんだよ…。」

オット「いや、ウデだ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201005202438j:plain

 

アカゲラ「あら!?謙虚。」

オット「いやいや、コレまで1回も写真のウデを自慢したことなかろうゼ。」

 

遠くでドラミングが聞こえていたが、よもや近くにいるとは!

 

近くにいたコヤツは、ドラミングではなく、

ひたすら木の皮をはいでいた。

 

f:id:doshiroutobirder:20201005202727j:plain

 

アカゲラ「コイツ、いらんッ!ジャマ、ジャマ、ジャマ~!!」

オット「何するのに、ジャマなんやろ?」

 


機嫌が悪いのか!?木の皮を剥ぎまくるアカゲラ。戦場ヶ原にて。

 

f:id:doshiroutobirder:20201005203513j:plain

 

アカゲラ「ハァ~、スッキリした…。」

オット「そーゆーモンなのね。」

 

 

 

ダメだー、眠てー、続きまっす。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング