ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・北本自然観察公園の野鳥/2019-12-29・2020-1-2

 

えー、長くなります…。

そして、途中でギブしてこと切れる気配がプンプンしてます…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20200106193305j:plain

 

シジュウカラ「去年のまとめとか、新年のご挨拶とか、しねーの!?」

オット「他のブログの方々がやってるから、いーかなー、なんてね…。」

 

新年明けました、ね…。

おめでとうございま、し、た。

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

 

年末最後の探鳥は、ふいっと初心に帰ろうと思い立ちまして、

近郊の公園の中でも、写真家が少なそうな、北本自然観察公園としました。

 

(種類と数)と言う意味では、最適な探鳥地ですね。

 

初日のデキが良すぎて、年またぎになるほど。

 

f:id:doshiroutobirder:20200106194252j:plain

 

アオジ「あぁー!オマエ、久々ー!!」

オット「そうなんだよ、すっかりゴブサタしちまってよ。」

 


尾羽の動きがジツにかわいいアオジ。北本自然観察公園にて。

 

これがまた、今シーズン初ではないかと思われる、アオジ

もはや、この時期にはアオジスルーになっているかものターゲット。

 

オットはそーはいかないのだ。

アオジ、サイコー。

 

で、北本、やはりサイコーだな…。

 

f:id:doshiroutobirder:20200106195037j:plain

 

キセキレイ「オマエ、入り口の橋で、時間使いすぎ~!!!」

オット「キセキの鳥よ、マイドのことだ、気にするな…。」

 

 

ダメだー!顔まっかだー!!

今年も、金麦つえーーーー!!!&オットよえーーーーー!!!

 

テンパーも書いてないのに、申し訳ないッ!!

 

 

ズイブンと更新しなかったのに、読みに来ていただきましたド素人様方、

情報収集だけを目的に、チラ見しに来た写真家、もまぁ含めて、

 

新年早々申し訳ございませんが、ゲ・ン・カ・イ、です…。

 

続きます…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング