ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・丹沢湖の野鳥&表丹沢県民の森の野鳥/2019-12-15

 

f:id:doshiroutobirder:20191215175507j:plain

 

カヤクグリ「なんか、よく会うね!」

オット「あぁ、よく会うな!ウレシイよ!!」

 

1度出会うと、ショッチュウ出会う。探鳥アルアルだ。

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

カヤクグリの右サイドに、ジツはジョウビタキがいたようで、

飛び立たれて、あぁぁと思いつつ、カヤクグリを優先させました。

 

今日はね、同時がテーマになりましたね。

 

 

ウィンター1シーズン候補の最有力、丹沢湖へ。

寒かったですよ…。

 

途中にあった気温表示板で、2度を記録していましてね、

アカショウビン号で走る体感温度はそれ以上(以下か…)なはずなのに、

現着した直後は、走っているよりも寒く感じました。

 

ま、まさかの氷点下…!?

 

カケス、スタートだったんですよ。

地上に降りた、ね。

 

でも、なぜか、画像がカメラにないんですね…。

イヨイヨ、カメラ、あぶねぇか…。

 

f:id:doshiroutobirder:20191215180457j:plain

 

カヤクグリ「コレだけ写ってれば、大丈夫だべ?」

オット「でもヨー、動画のボタン、2回に1回、作動しねぇゼ…。」

 

年末は何かと心配事が増えるし、まとめ買わされが増える時期だ…。

 

写真家じゃないので、ま、写ってさえいてくれれば、特に悩むことのない心配、

だからこそ、枝被りもナンラ気にならない。

 

f:id:doshiroutobirder:20191215181522j:plain

 

カヤクグリ「ホンジャ、枝、よけてやるよ。」

オット「ハッハハー、オメェ、やさしいな!!!」

 

さて、こっからが大変だった…。

 

探鳥やってますとね、自分の思い通りになんて、決していかないもんでして。

で、ダイタイが野鳥と会うことができない時間帯でして、

皮肉なモンで、会うときはまとめて会ったりするのですよね…。

 

まずショッパナ、カヤクグリとジョウビタキでしょ。

 

で、カケスとホオジロだったんですワ。

 

f:id:doshiroutobirder:20191215182122j:plain

 

ジョウビタキ「ホジるねぇ~!ココで見つかるか!?」

オット「今サ、探鳥の臨場感伝えようとしているんだから、待っててヨ…。」

 

この枝々感の中、ホジくり返した野鳥の姿!

ココならでぇじょうぶと油断した顔が大・大・大好きです!!

 

続いてのペアは、カワラヒワビンズイ

 

だから、同時はヤメて…。

 

f:id:doshiroutobirder:20191215182542j:plain

 

カワラヒワ「何よー、当分ココにいるから、ビンズイいけばいいのに。」

オット「気遣いありがとうね、マヒワ&アトリちぇっくがあるからさぁ。」

やや左上ミサイルカワラヒワ「ホンと、恥ずかしいから、ビンズイいって…。」

 

久々のビンズイ、双眼鏡ではジックリできましたが、記念写真は撮れず…。

 

f:id:doshiroutobirder:20191215183126j:plain

 

ジョウビタキ「キメ打ちって、しないの!?」

オット「しないのよねぇ…。二兎を追うものってヤツなんだよね…。」

 

オールラウンダーの悲しき性か…。

 

先日の、ヤマセミ追って大騒ぎした団塊のように、

オットが興味を持っていたヤマガラを追い払うぐらいの、

時代に洗練された鈍感力があれば、一兎に集中できるのだろーに。

 

ま、オットはクズになりたくないので、ね。

 

f:id:doshiroutobirder:20191215190505j:plain

 

ルリビタキ「ようはね、集中力、よ…。」

オット「ソレは言えてる…。」

 

ただ、集中力で2択3択がどーにかなるとは思えんが…。

 

このルリビタキと同時に、やや遠くでウソの口笛。

集中力乱れるってさ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20191215190859j:plain

 

カワラヒワ「今日は、忙しーね。」

オット「そーね、今日だけではないけどね。ウレシー悲鳴だワ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20191215201738j:plain

 

カヤクグリ「かといって、出てこないと、家かえって泣くでしょ!?」

オット「泣くー!すっげー、泣くー!!」

 

午前中、日が当たらないから、写真家に人気がない場所なのかもしれませんね。

探鳥家には、めんどくせーのがいないので、サイコーの場所です。

 

f:id:doshiroutobirder:20191215202051j:plain

 

ジョウビタキ「イチイチ発言にトゲあるなぁ。」

オット「ヤマセミよりもボヤキの方がアクセスあがるみたいだからね。」

 

ハハハ、アクセス数は、正直気になりませんけどね。

 


控えめなカタカタのジョウビタキ。丹沢湖にて。

 

帰り際に、ベニマシコを少し。

 

f:id:doshiroutobirder:20191215202609j:plain

 

ベニマシコ「先にいたバーダーさんに、お礼言いや~!」

オット「そう思ったんだけどね、離れていたからね。ま、心の中で。」

 

 

まだ、時間あるな。

 

先日、試しに行った、表丹沢県民の森に行ってみた。

 

イキナリ。

 

f:id:doshiroutobirder:20191215202835j:plain

 

ルリビタキ「ココ、いいトコだよね~!?」

オット「ウン、大好きになったヨ。薄暗いから、写真家来ないだろうね。」

 

そりゃ、ツゴーいいわ。

 

f:id:doshiroutobirder:20191215203020j:plain

 

ジョウビタキ「ホレッ!アンタの大好きな人工物!!」

オット「と、ヘアーの乱れねッ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20191215203159j:plain

 

ジョウビタキ「乙女の悪口、禁止…。」

オット「あ、ゴメン…。」

 

 

あー、今日も楽しかったぁ。

野鳥たちに、感謝です。

 

ウソ・アトリ・ツグミ師匠・シロハラ・オオマシコ・アトリ、他、

宿題イッパイで、困るわー!!!

 

 

 

オットの動画がまとまっているYouTubeチャンネルへGo!

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

  

 

2020 野鳥カレンダー ([カレンダー])

2020 野鳥カレンダー ([カレンダー])

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 労働教育センター
  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: カレンダー
 

 

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑

原色非実用野鳥おもしろ図鑑