ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥した9月後半のまとめ、になってしまいました…。しかもその1。

 

f:id:doshiroutobirder:20190929175051j:plain

 

ゴジュウカラ「どーせ、出待ちだろ…。」

オット「まぁ、そーゆーな、まだ3本しか飲んでないから…。」

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

いい訳は、もうしません。

 

9月11日、愛する富士山のマイカー規制が解除され、

ま、されたからと言って、行くのもどーかとも思うんですが、

行っちゃいますよね、解除されたら…。

 

アカショウビン号は、スバルラインで上がると、

それとなくお高い値段設定になってしまうので、

静岡側、スカイラインの無料コースを選択しました。

 

旧料金ゲートを通過する時には、

昭和の負の遺産のにおいをガッツリかいだ気がしました。

 

f:id:doshiroutobirder:20190929175909j:plain

 

富士山頂「何が!?何のこと?」

オット「だって、あの料金ゲートに何十人も雇われてたんでしょ?」

富士山頂「…。」

 

まぁ、えぇ…。

 

ガイドによると、かなり季節遅れとなった五合目付近で、

ホシガラス・イワヒバリを期待するも、

登山客の多さに参り、即テッシューとなりました。

 

ホシガラス・イワヒバリも、来年の宿題となってしまいましたね。

楽しみな宿題は、カモーンです。

 

f:id:doshiroutobirder:20190929180701j:plain

 

雲海「野鳥探しに来たんちゃウンカィ!!」

オット「あ!そーだった!!って、そくらいのダジャレじゃ、ねぇ…。」

 

下り降りる途中で、高鉢という地名で、何となくガイドにあるのを思い出す。

行ってみよう。高鉢で、富士山の野鳥を堪能だ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190929181052j:plain

 

キバシリ「高鉢だからってことではないんだけど、ねぇー。」

オット「おぉぉぉ!キバ!久しぶり~~~!!!」

 

コレは、スッゲーあがりましたね。

正直、ほぼほぼ期待してなかったので、ナオサラです。

 

キバシリって、狙ってゲットする野鳥じゃないシリーズだと思うのですが、

意外に、キバシリ観ました!!!って記事は少ない気がします。

 

だからこそ!ではないんですが、オットの好みの野鳥の1種だけに、

テンションはグワァァァァァンとあがりました!

 

f:id:doshiroutobirder:20190929181436j:plain

 

キバシリ「そ、そんなー、持ち上げすぎぢゃないけ?」

オット「そーかねー、じゃ後で、キバシリ・2019で、検索してみるワ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190929181643j:plain

 

タカバチビタキ「へへへ。」

オット「ハハハ。」

 

困った時は、笑ってゴマかそう!

 

わからん!!

 

わからん時は、決まって、キビタキのセニョリータだ。

 

そして、カラ軍団が少し現れて、高鉢デヴューは終了。

またいつか、行こうかなって気はしています。

 

 

少し間があいて、9月22日。

秋が始まったとされていましたが、そーなのか…。

 

秋冬シーズンが始まる雰囲気もないまま。

 

他の方が書くブログも、過渡期でさびしいのオンパレード。

 

ソコで!思いついてしまったのです!!!

 

今年、愛しに愛した、そして楽しませていただいた、富士山。

野鳥たちは、ホントに姿を消してしまうのだろーか…。

 

ソロソロ、エゾだコサメだと、ヒタキを追いたいトコロですが、

あえて!自分の疑問の検証を行うことに。

 

向かったのは、富士山の静岡側、丸火自然公園と西臼塚です。

 

f:id:doshiroutobirder:20190929192757j:plain

 

オナカアカゲラ「ま~た、つまらんことに興味をもって~。」

オット「だって気になるジャン!ガイド通りなのか、とかサ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190929192846j:plain

 

マルビタキ「丸火は、山麓でもあるまいし…。」

オット「そーだよね。ビミョーなラインだよね。」

 

ヒタキと会話しつつも、アカゲラが近い!!

 

こんなチャンスはメッタにない!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190929193100j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190929193144j:plain

 

アカゲラ「キョワッ、キョワッ!シュワッチ!!」

オット「あら!?いつもと違って、意外と近くにシュワッチだね。」

 

おかげで、追い続けられましたね。

ウレシイ忙しさでした。

 

f:id:doshiroutobirder:20190929194048j:plain

 

カケス「カケスとしては、近寄らんよ…。」

オット「おぉ、そーだそーだ、だから探鳥は楽しーんだよ!」

 

ウッカリ近くにいたカケスが、ギャースカ言って飛び去るのが好きです。

 

 

 

ただ今、ブログ記事を書くのを中断し、メシ完食。

ちなみに、金麦500ml×5本をスコーンと。

 

いや~、今日もいい1日だったー。

 

 

ハッハッハッハッハー。続きます…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング