ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・富士山吉田口登山道の野鳥/2019-7-19

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190719173404j:plain

 

コガラ「また今日も遠路はるばる!えぇと、いちおー、三つ指ついてっと。」

オット「いちおーって、なんや…。」

 

 

前回は、渡良瀬遊水地へと向かいましたが、

梅雨真っ只中、雨予報が見事に当たり、雨でした。

 

とーぜん、です…。

 

で、本日も雨予報だったのですが!

な、な、なんと!!

 

富士山周辺・吉田口登山道は、晴れ!!!!!

 

宮ヶ瀬あたりをウロついて、高尾山に流れて、かな…、

なんて思っていたのですが、朝、西の空がイヤーに明るい!

 

ゴー。

 

道の駅どうしで、スッカリ巣立ったツバメの空き家を、

オットは何にもしてないけど、よかったなーなんて思っている時も、

このまま雨が降らないなんて、信じられん!と警戒しておりました。

 

訝しげに空を睨みつつ、現着、中の茶屋でも雨は降りません。

 

ヌヌヌヌヌ。どーやら、降らんゾ…。

 

で、イキナリだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190719174247j:plain

 

コルリ「それではぁ~、かくれんぼクイズ!さぁ~て、ワタシは、」

オット「コルリだよ。あれだけ鳴けば、ド素人でもわかるよ…。」

 

さぁ、問題はシッカリ出てきてくれるかどーかだ。

 

帰宅後調べてみましたが、コルリはフレンドリーな野鳥だそうで、

ニンゲンとの距離感も近い存在だそーな。

 

ウソつけ!!って思わず独り言。

 

f:id:doshiroutobirder:20190719174656j:plain

 

コルリ「ハッハハー、バレてたか!?」

オット「おぉ、チョイと出てきてくれたね!サンキュウ!!」

 

でもコヤツ、助走のチッチッチッはやるものの、

ガッツリ囀ったのは、結局2回。

 

オットは、コント芸人みたいに、10回以上前のめりでズッコケました。

 

f:id:doshiroutobirder:20190719175026j:plain

 

コルリ「さ、さ、さ、さ、ささささ、さえずーーーーらない!」

オット「らない!のかよ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190719175242j:plain

 

コルリ「さ、さ、さ、さ、ささささ、さえずーーーーらない!」

オット「また、らない!のかよ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190719175454j:plain

 

コルリ「な~んか、今日はイマイチ、のんねーし!」

オット「コッチは、姿観せてくれただけでも、ラッキーだし!!」

 

では、皆さんもご一緒にズッコケてください。

 


囀るか!囀らんのか!?コルリ、助走からの!あぁぁぁぁ…。

 

 

おそらく雨上がりだったと思われるので、

(あ、このフレーズはアクセス稼ぎではありませんよ…。)

野鳥たちの出がイマイチ的なことが頭をよぎりましたが、

さすが富士山、ソコ知れぬパワー!

 

頭上を飛び交うカラ軍団に加え、

前回訪問時よりも、キビタキがあふれていたような気が。

 

結局、キビタキはチラ観に終わってしまいました…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190719182346j:plain

 

(おそらく)キビタキジュニオール「来年はビシッと囀るかんねっ!」

オット「おぅ!頼むよ!外敵からシッカリ逃げて、大人になれよ!!!」

 

で、気になることが、帰宅後。

冒頭の記念写真、いちおー、三つ指ついてくれたアイツ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190719182646j:plain

 

コガラ?「イェ~イ、ジャ~ンプ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190719182907j:plain

 

コガラ?「何が?」

オット「いやサー。」

 

見分けを説明していただいているページを閲覧。

 

コガラは、あごひげがのどより下にくることはありません。

ヒガラは頭頂部に、白い部分があります。

 

あごひげ、なげージャン。頭頂部に白い部分ねージャン。

 

いったい、どーしたら…。

 

悩んでも仕方ない、ド素人は、インスピレーションと決め付け、だ!

 

コガラ!でいきます。

 

 

難しいですね、見分けって。

 

…、…、情報が錯綜して…。

 

 

<富士山吉田口登山道で出会った野鳥>

コガラ・ヤマガラコルリヒヨドリキビタキ

メジロアカゲラコゲラキビタキ・カラス

 

<声の友情出演>

カッコウホトトギスビンズイ・あとなんかわからんヤツ

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング