ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・丹沢の惨敗&日影沢の惨敗&八王子城跡の惨敗/2019-6-13

 

機は熟しているし、満は持しているのだよ、火の鳥よ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190613155244j:plain

 

シジュウカラ「そりゃ、あーたの勝手なツゴーでしょ?」

オット「ハッハッハッハ、そうとも言うんだよね。」

 

平日休みで、ヒトが少ないはずの丹沢からお話は始まります。

 

あ、先に言っておきますが、今日は(も、か!?)ろくでもない内容。

な~んかね、なんか、上手くいかなかったんですよね。

 

いつもそーですけど、たいした写真も出せませんし、

珍しい野鳥のお話もありません。

 

写真家、そして団塊の世代、差し上げる情報もマッタクありませんので、

さよーならー!

 

慰めて欲しいので、探鳥家の皆様、ヒマつぶしにお付き合いを。

 

今回の、春~初夏シーズン、通いつめている丹沢の某所、

本日は、いつもより全体的にコワケにして、歩いてみようという作戦。

 

ホンッとに写真無いですよ。ご了解の上、で。

 

あかしょうびん号で現着するまでの走っている間、

カケス・ホオジロキビタキオオルリ・カラ類、他が、

ケッコウ目の前を通りすぎるとなれば、コチラも期待しちゃうじゃない…。

 

ところが、フル装備で探鳥を開始すると、ナシノツブテ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190613161236j:plain

 

ヒヨドリ「ヒヨがこんなにボケて、な~にがアカショウビンじゃ~!」

オット「そうなんだけどねー。ド素人だからこそ、ビギナーズラック的な?」

 

 

ちなみにこの日、いつもキジのケーーーーンを聞くコンビニで、

トッキョキョカキョクを聞いてよだれをたらしていたオットですが、

ホトトギスは、飛びながらも鳴くことを知り、また1歩、“ぷろ”に近づきました。

 

あーーー!トッキョキョカキョクは、言うのもキー打つのもめんどくさい!!!!

 

 

はて、火の鳥のお話に戻すと、前回いたからって、今回もいるワケではない、のです。

 

そう、それをあらためて実感した1日だったのですね。

 

餌付けの団塊写真家ショクン、わかる!?

野鳥には、ツバサがあるんだよ~!

 

探鳥家は、メンドーくさいからって餌で呼び寄せたりしないんだよー。

 

日本を壊したことにマンゾクして、自然を壊さないでくださいね。

 

 

あー、自分も含めて、何かダメだわ…。

 

ド素人なりに、雰囲気を察知して、カシ替えます。

ワリとフットワークがいいというか、飽きっぽいというか…。

 

 

高尾山方面に向かいましたが、イキナリ八王子城跡も、ってことで、

ショウジキ相性悪いですが、日影沢林道を1パツかまして、と。

 

う~ん、書いた通りですね、相性というか、何というか。

声はイロイロ聞こえましたが、お目当てのサンコウチョウは気配なく。

 

八王子城跡へイドー。

 

でっけーバズーカ持った方が、ホトトギスの方へ向かっているのを見て、

あら、こりゃダメだな今日、と悟ってしまいました。

 

最近、話しかけてくださる方がイチヨーにおっしゃるのは、

雨上がりはやはりダメっぽいね、です。

 

よくわからんが、そーなのかもしれん。

 

結果、ホィホィホィは遠くに聞こえましたが、

団塊の写真家のおしゃべりで、遠くを行ったり来たり…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190613162318j:plain

 

コゲラ「そんなヤツ、帰れ!バサッ!!」

オット「小さッ!!」

 

 

 

今日は、なーんだろ、ドコへ行ってもタイミングが悪いというか…。

 

でもね、ブログなんかやらせてもらってますけど、

書くときには、野鳥に出会ったことばかり思い出して書くワケでして。

 

その実、その最中は、ほぼほぼ野鳥と出会ってない時間を過ごしています、

ってのが、真実なんですよね。

 

帰宅後、ブログ化する際には、書いていてもテンション上がりますから、

今日はよかったー!なんてなりますが、

 

タイテー、ウロウロ、チョロチョロと歩き続けているのですね。

餌付けしませんから、あてもなく、ね。

 

で、たまーにキセキがやってくる。

 

コレが、デカイ……。デカイんだわ…。

 

いいことばかり思い出しているから、

そう、探鳥ジャンキーになっているのですね…。

 

あ、そーか、だから、3時に目が覚めるんだ…。

 

ハハハハハ、来週の平日休みも、またドッカ行きます!

 

へへへ。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング