ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、武山の野鳥/2018-10-7、大麻生公園の野鳥/2018-10-8

 

世間は3連休、オット2連休。

ドコへ行っても混むよなぁ…。

 

どうせ混むならってことで、新規開拓の2連チャンとしてみました。

 

まずは10月7日、横須賀・武山へ。

 

なんでも、渡りの時期の猛禽が楽しめるとか。

猛禽苦手なオットとしては、ガイドに記載があった、

サンショウクイ目当てだったのです。

 

現着寸前、恒例のラストイレ休憩でファミマに寄る。

すると足元に、スズメ。

 

よく見たら、片翼がすべてない。

なにやらに襲われたか…。

 

普段はゼッタイ野鳥にエサをやらんオットでありますが、

この時ばかりは、一期一会の情ってヤツか、

急いでファミマでお菓子を仕入れ、砕いてあげようと戻ったものの、

そのスズメちゃんは、もういませんでした。

 

車に轢かれんように、猫に出くわさないように…。

 

ささ、武山ね。

 

先日の湘南平同様、急にモコッと盛り上がったかのような小山、

これから行ってみようと思っているド素人さん、急坂注意報です。

 

頂上の展望台で、バーダーさん達が猛禽チェックをされていました。

ガイドによると房総半島から来る猛禽が観られるとか。

 

f:id:doshiroutobirder:20181008180328j:plain

 

トビ「オレは人気なさそうね…、相変わらず…。」

オット「キミはド素人にやさしいから、観ちゃうね。」

 

待ちの探鳥が苦手なオットなので、30分くらいでテッシュー。

ソコから下り坂をねっとり歩いてみました。

 

およそ予測の範囲内、カラ類とメジロ軍団を堪能、

サンショウクイは…、お預けでした…。

 

スーパーカブはやぶさ号にたどり着く直前、

なにやら聞いたことの無い鳴き声とともに現れたのは!

 

f:id:doshiroutobirder:20181008180514j:plain

 

メボソムシクイ「ヌヌ、キサマしつこいな!!」

オット「だって気になるでしょうがッ!!!」

 

ケッコウ粘りましたね。何とか写っていてよかった。

 

下山後、ケータイで調べ、鳴き声判定でメボソとしました。

 

うん!多分、初めまして!!!

 

ムシクイも難題ですからねぇ…、課題は多いなぁ…。

 

 

そして今日は、埼玉・大麻生公園へ。

 

印象としては、やや小ぶりな秋ヶ瀬公園って感じですかね。

なにせ、くもの巣が多くて、背をかがめて歩くことに疲れまして…。

 

加えて、行きの道中、はやぶさ号がパンクするアクシデント。

バイク修理店まで1時間半も押しましたから、疲れも数倍増です…。

 

f:id:doshiroutobirder:20181008183027j:plain

 

ツツドリ「1時間半押しっぱなし!!」

オット「おお!首伸ばしたねぇ。ハハハ、君と会って疲れがとんだよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181008183217j:plain

 

ツツドリ「じゃ、チョイとサービスね。」

オット「スマンねぇ、これから渡りで疲れる君なのに。」

 

河川敷に出られるかと思っていましたが、

場所のチョイスが悪かったのか、川を見られず。

 

う~ん、あと何回か行ってみようかな。

 

f:id:doshiroutobirder:20181008183502j:plain

 

ふくふくホオジロ「え!?また来るの?」

オット「ぜってぇ来てやるぜぇ!!!」

 

パンクが無けりゃ、もう少しジックリ歩けたのに…。

 

 

たまには新規開拓もいいものです。

ただ、その間によく行くトコロで動きがあったらと思うと…。

 

ダメだ、ガマンできん、そろそろ狭山湖にこもろう…。