ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、北冨士演習場の野鳥/2018-7-22

 

思わぬ予定変更、体が空いた。

うん、じゃあ、行くよ。

 

ヤバ、行く先が決まっていない。

日曜日の探鳥地、ハイカーの皆様、観光客の皆様とバッティングせぬよう。

 

コレがまた難しい…。

 

選んだ先は、自衛隊北冨士演習場。そう、富士山ね。

立ち入り日なのをしっかり確認して、GO。

 

約1年ぶりの北冨士演習場です。

昨年は、ノビタキ&ホオアカと初めまして。

 

でも、記憶によれば、霧がすごかったような。

 

じゃあ、リトライです。

リベンジって言葉もシックリこない感じ。

 

覚悟はしていたけど、チャリを含めてライダーが多い…。

 

チャリ族はまだいい、何とか抜ける。

頭にくるのは、バイクの走り屋だ。

 

コッチは、カブ50ハヤブサ号、上り坂ローギア15キロだ。

 

アッチ側に言わせれば、邪魔なのもわかっている。

だから、道の隅っこを走行する。

時には、ウインカーだして、路側によける。

 

最低限のマナーを守っているはずのハヤブサ号。

けど、わざと(だと思う)スレスレを猛スピードで抜き去っていく。

 

こえぇよ…。やめてよ、オットは走り屋じゃないんだよ。

で、ケンカ売る買うは、30年くらい前に引退してるのよ。

 

悪いが、走り屋には、モーレツに偏見がある。

追いつけないとわかっていて、嫌がらせをしやがる。

 

ケンカにならない前提で、背伸びしやがる。

そういう姑息な走り屋が大嫌いだ。

 

ただ、残念ながら、道志道の休憩所は限られている。

今日も、道の駅で、嫌がらせ走り屋に追いついた。

 

そいつらの隣にハヤブサ号を止めて、

そいつらがいる喫煙所に、ジワジワ近づいてやった。

 

いじめられっ子独特の表情をし(わかるヒトにはわかるでしょう)、

ピタッと、動きを止めている。

 

おぃおぃ、タバコすわねぇと、燃え尽きちゃうゼ…。

ヤツラ危険察知能力はズバ抜けているから、1mmも動かない。

 

皆うつむいていたが、一人ずつ下からジックリ顔を覗き込んだ。

どの走り屋も同様に、目線をあわさず、うつろな目でしたね。

 

キケン走行は、危ないから、止めてください。

そして、ケンカ売るなら、バイクを止めてからにしなさい。

君ら程度なら、2~3人は相手できるから。

 

お!この手の話で、ブログ1本書けるな。

検討してみましょう。

 

さて、前回同様、ココまで前置きが長かったら、

情報収集目的の、大嫌いな団塊写真家たちも立ち去ったでしょう。

 

 

ではでは、北冨士演習場の野鳥たち。

 

基本的には、ノビタキ・ホオアカ・コヨシキリでしょう?

お楽しみは、カッコウ・オオジシギですかね!?

 

オットは、ノビタキカッコウを目標としてみました。

 

f:id:doshiroutobirder:20180722191153j:plain

 

ホオアカ「みんな~!いじめっ子、来たよ~!気をつけて~!!」

オット「アッハッハ、へんなことしなければ、いじめないから大丈夫。」

 

しばらく歩くと、久々にモズ!

 

f:id:doshiroutobirder:20180722191459j:plain

 

モズ…?「よォ、久しぶり!」

オット「う、うん。でもサ、頭がやけにグレーじゃない、キミ?」

 

帰宅後、モズ・幼鳥で検索しまくったが、シックリこない。

自分の画像も、ウデが悪いので、ゲンミツにわからない。

 

ゆえに!こうだ!と書けない…。

フ…、毎度のことだ…。

 

アレだったらいいな、なんて思うぐらいがド素人には、ちょうどいい…。

 

f:id:doshiroutobirder:20180722192520j:plain

 

ホオアカ「まぁた…、夢は寝てみろよ。」

オット「そうだよね。さっき会ったオキナも、アカモズがいるって言ってた。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180722192746j:plain

 

チビホオアカ「そんなことより、パパママ、このド素人追いやって~~~!!」

オット「いきなり目の前に飛び出してきて、何を言うか…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180722192941j:plain

 

アオジ「そんなん知るかッ!コッチなんかオキナにカワラヒワって言われたゾ!」

オット「ハハハハハ~、オキナ言ってたわ、確かに。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180722193233j:plain

 

北冨士演習場の居候「うるせぇーなー、鳥もニンゲンも。」

オット「あら、めずらし!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180722193419j:plain

 

モズ?「ホントうるせぇーワ。頭グレーだからって、何なんだよ!」

オット「いやソレ、非常に大事なことでしてね…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180722193621j:plain

 

ホオアカ「ノビタキの旦那、探さねーのー?」

オット「アゥッ!忘れてたッ!」

 

結果、ノビタキカッコウに会えず…。

 

8月の立ち入り日を調べて、休みをとらなくては…。