ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、森戸川源流の野鳥・江ノ島の野鳥/2018-5-29

 

ヤマビルが多くてダメ…。

セミの声がうるさくてダメ…。

 

困ったな…。行き着けの場所が、狭くなってる…。

 

仕方ない、方角変えましょ。

 

初の試み、湘南方面。

やはりその実は、サンコウチョウにあり。

 

森戸川源流、気にはなっていたのです。

 

スーパーカブ50はやぶさ号の走行時間もまずますの距離、

何より苦手な上り坂が少なかった!

 

現地の情報はあいまい、当てずっぽうで行ったら、

着いてしまいました!

 

そこはまず、ウグイスとガビチョウの楽園でありました。

 

f:id:doshiroutobirder:20180530202644j:plain

 

ウグイス「やぃニュウフェイス、たっぷり聞いてけよ!」

オット「ぬぬ、おヌシ、新米だな…。」

 

いろいろと面白そうだったが、今回はあくまで下見。

動いて歩いて、次回へつなげよう!

 

目当てのサンコウチョウは、3回ほど声を聞いただけにとどまる。

一箇所で待ち続けるの苦手ですからね。

 

f:id:doshiroutobirder:20180530202924j:plain

 

コゲラ「ド素人、どうよココ?」

オット「いいねぇ、雰囲気いいよね!通っちゃうと思うよ。」

 

で、ルールブックがありました。

 

f:id:doshiroutobirder:20180530203050j:plain

 

諸先輩方は、4と5を守っていましたね。

オットは全部守ろうと思っています。

 

 

で、もう1箇所。

足を延ばして、江ノ島まで。

 

ココも観光でしか来たことが無かったので、勝手わからず。

ええぃ、適当に進んでみよう!

 

ハィ、正解!

ついてる!

 

f:id:doshiroutobirder:20180530203339j:plain

 

トビ「キサマ、手土産のアブラゲくらいねぇのか!!」

オット「観光客のメシ奪うって名物になっているらしいな!」

 

海岸線を歩くと、フナムシフナムシ

気持ち悪ぃ…。

 

しかもココのフナムシ、慣れたものなのか、動きが鈍い。

 

オット「岩場をヒョイっと、あぁ、踏んじゃうって~!」

 

デカく育ったのは、オレンジがかっていて、なおさら…。

 

で、本日のメインが登場。

 

f:id:doshiroutobirder:20180530203751j:plain

 

ムッシュイソヒヨ「子育て中ですからッ!ご静粛にッ!!」

オット「心得ておりますデス。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180530203936j:plain

 

マダムイソヒヨ「ですから…。」

オット「了解です…。」

 

場所が場所だけに、ハヤブサ記念撮影にも挑戦。

ハハハ、オットのオンボロでは、これが限界。

 

f:id:doshiroutobirder:20180530204246j:plain

 

ハヤブサ「遠いなぁ~オメェ~!」

オット「オット世代にバズーカ買う余裕なんてねぇのよ…。」

 

うん、ココはこのくらいでいいかな。

夏になったら込みそうだし、ね。

 

f:id:doshiroutobirder:20180530204513j:plain

 

江ノ島の管理人「えっ!?もう来ないの?」

オット「あぁ、わかったわかった、また来るよ!」

 

 

たぶん、行きませんけどね…。

 

逗子・鎌倉・葉山、いいぞ。