ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ムスメと探鳥、八王子城跡の野鳥/2018-5-20、ジィちゃんと探鳥、宮ヶ瀬の野鳥・八王子城跡の野鳥/2018-5-24

 

霊感なんて、まったくありません。

幸いこれまで、金縛りという名の呼吸困難に陥った程度。

 

でも、避けていました。

 

八王子城跡。

 

宮ヶ瀬・虹の大橋も同様に避けていましたが、

自分の勘違いで渡ってしまってからは、

ノ~~~~~~~プロブレム。

 

やはり、霊感ゼロでした。

 

GO!八王子!!

大丈夫!大丈夫!!

 

ウチの家系、霊感無いようなので。

 

着いて早々、太鼓の音。今後予定されているお祭りの練習なのか!?

 

太鼓の音の方が、ムスメは苦手。

 

こりゃ、ムスメの機嫌も、野鳥の出も、悪そうだな…。

 

さっそくコサメビタキの巣を教えていただくが、

チラリチラリと観て、終了。

 

オット「子育て中だから、通過しますか。」

ムスメ「えぇ、モチロンそうしましょ。」

 

息の合った親子でしょ?

進んだ先で、キビタキに出会う。

ムスメ、今期初です。

 

f:id:doshiroutobirder:20180524173338j:plain

 

キビタキコサメビタキ、スルーしたってね。ありがとうね。」

ムスメ「あったりまえジャン!」

オット「子育ての放棄をカラスのせいにするカメラマンいっぱい見たからね…。」

 

ムスメ「オット、写真撮りたい!」

 

オーライ、オーライ、勝負といきますか!

 

f:id:doshiroutobirder:20180524173605j:plain

 

キビタキ「ムスメッ!今!今ッ!!」

ムスメ「ウグゥゥッ!!!!」

オット「コンビプレーかよー、ずりーなー!!!」

 

負けました…。

 

で、暑かったので、この日は、これで終了。

 

八王子城跡、いいな、ウン。

できたら、ムスメとサンコウチョウを会わせたかったですがね…。

 

 

それを踏まえて本日、早朝5:00に出動!

 

まずは、宮ヶ瀬へ。

ヤマビル、怖ぇな~、嫌だな~。

 

一応長靴持参です。

 

メインの林道に向かう途中、お気に入りの場所で、様子をみる。

サンコウチョウ、ホィホィ言ってますなぁ。

 

しばし待つも、メスの姿をチラッと観るにとどまる。

 

あせっちゃイカン、あせっちゃ。

 

場所を変えて、林道の入り口に立つも、ヤマビルの恐怖に勝てず…。

 

オット「あ~、とりあえず明るい林道へ行こう…。」

 

早戸川林道は、まったくアタリ無し。

仕方なく引き返す橋の上で、イエローと会う。

 

f:id:doshiroutobirder:20180524174522j:plain

 

キセキレイ「や~い!根性なし~!」

オット「根性でヤマビルいなくなるなら、出すっつーの!!」

 

キセキレイも、キレイな声ですな…。ウットリ。

 

元の場所に戻って、サンコウチョウを待ちつつ(声はビンビン)、

センダイムシクイ、カラ類をパシャッといこうと思いましたが、

う~ん。

 

1人2人と集まる方々の声のうるさいこと…。

サンコウチョウ狙いだと、センダイはどーでもいーよーで…。

 

オットは、狙ってるっつーの!!!!

 

カメラどころか、双眼鏡も出さずに、自慢話大会でした。

 

はい、てっしゅー。

 

 

サンコウチョウを求め、ムスメと下見した八王子城跡です。

 

運よくコサビタキが、巣から離れていました。

ホンジャ、チョイと失礼。

 

f:id:doshiroutobirder:20180524175537j:plain

 

コサメビタキ「なんかイロイロ気ぃ使ってもらって、スイヤセンね。」

オット「いやいやとんでもない、お互い様でいきましょう。」

 

始めましてのコサメビタキは、くせになるほど、ステキな鳥でした。

 

さぁ、さっきから声だけは聞こえるサンコウチョウ

どうよ、もういい加減、サービスする気にならないかぃ!

 

ココで、雨&雷ドーン!

 

やべぇ、ダメかな、こりゃ。

 

オットは今日もスーパーカブ50ハヤブサ号ですから、

じゃ、帰ろうってなりません。

 

粘って粘って、ひと時の晴れ間。

 

f:id:doshiroutobirder:20180524180426j:plain

 

サンコウチョウ「いわゆる、根負けってヤツかねぇ。」

オット「あぁぁぁ、明かり少ない、ボケないでぇ~!」

 

小さな沢で水浴びまでしてくれて、ありがたい出会いでした。

 

林の中で暗かったので、オットのオンボロ中古カメラセットでは、

ボケるのなんの、ブルーのアイリングが3つあった写真もありました。

 

ハハハ、コレはコレで、面白れー!

 

f:id:doshiroutobirder:20180524180858j:plain

 

サンコウチョウ「もう!チャンとやって!!」

オット「まぁまぁ、ド素人ですから!!!!!」

 

でも、ひそかにリベンジを誓うオットでした…。

 

写すことに重きを置かないから、続くのかもしれませんね。

出会った時のドキドキ感がたまらないから、いいんでしょうね。

 

自分のスタイルで、ホソボソとやっていけば、

今日みたいにいいことがあると信じています。

 

次は、日曜日だよー、野鳥たち、頼むよー!!!!!!