ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

みんなで探鳥、葛西臨海公園の野鳥/2018-5-4、宮ヶ瀬の野鳥/2018-5-6、宮ヶ瀬~高尾の野鳥/2018-5-8

 

やはり、コルリは公式記録とは認められませんでした。

前回参照…。

 

ずいぶん前に仕入れた情報で、葛西臨海公園へ行きました。

GW4日のことです。

 

事前情報では、富士鷹なすびさんが現れるとか!

親子ともども大ファンなので、即決直行です!!

 

まずは、海辺でアジサシ狙い。

 

f:id:doshiroutobirder:20180508171104j:plain

 

コアジサシ「さかな、さかな!なすびは食えねぇよ~だ!」

オット「あ!てめぇ、尊敬するなすびさんに何てことを!!」

 

ジィちゃんが好きだったコアジサシ、うれしくて仕方ない。

 

そして、イベント開催場へ向かうも、ゴールド麦の飲みすぎでトイレへ。

 

f:id:doshiroutobirder:20180508171929j:plain

 

スズメ「GWは込んでるね、ココ。サカナ見て楽しいかね…。」

オット「いやそれね、けっこう楽しいのよ。イルカもいい仕事するゼ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180508172126j:plain

 

セグロセキレイ「ペンギンもコレくらい早く歩かねぇと、サ!」

オット「あいつらには、あいつらのいいトコがあんだよ。」

 

で、ようやっとメインのなすびさんのブースへお邪魔し、

購入させていただいたことのないポストカードを選ぶ。

 

オット「いや~、実は昨年の手賀沼でサインをいただきまして…。」

なすびさん「あ~、そうですか。」

オット「ムスメが自分で野鳥図鑑を作っているんですがね…。」

なすびさん「あら、そう!ちょっと見せて。」

 

なすびさん「スゴイねぇ~、スゴイねぇ~!」

 

ムスメご満悦のニヤニヤ。

 

なすびさん「じゃ、今回も何か書きましょうかね。」

 

えええええええええええ!いいんですか!!!!!!!!!!

なすびさんって、ホントにフランクでいい方です!!

 

オット「この夏の目標がサンコウチョウなんですが、いいですかね…!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20180508172911j:plain

 

もう、ヤバイですね。

ムスメ&オット、大興奮!!

 

なすびさん、毎回ホンッとに申し訳ございません…。

でも、これからも、ねだりに行きますので…。

 

なすびさんの「原色非実用野鳥おもしろ図鑑」は、

ド素人にはもってこいの野鳥案内書です。

 

なすび野鳥園

↑コチラで購入可能、ぜひぜひぜひぜひ!!

 

f:id:doshiroutobirder:20180508173530j:plain

 

コアジサシ「だから~!ヤサイよりもサカナだって~!!」

 

 

GW最終日、ラッキーにもお休みが取れた!

行くわな、そりゃ、行くわな。

 

選んだのは、マイブームの宮ヶ瀬だ。

 

f:id:doshiroutobirder:20180508174323j:plain

 

オオルリ「あれ!?アンタ、よくくるね。」

オット「あぁ、アンタ、いつもソコにいるね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180508174754j:plain

 

オオルリ「はて、空ぬけってダメな写真なんじゃねぇの?」

オット「ハハハ、何かそんな用語があるらしいね。」

 

野鳥撮影の鉄則とかで、バックが空だと、ダメらしいです。

ヤバ、オットの写真、ほとんどNGだワ…。

 

オットはド素人なので、自分で観た絵ズラをそのまま残したいんですね。

 

その日、その時、自分の目で観た絵を、そのまま残したい。

後で、思い出せるから、撮影技術なんてなくてもいいと考えています。

 

だって、高い木に止まっている鳥たちを観たら、ほぼほぼ空抜けですからね。

 

f:id:doshiroutobirder:20180508175507j:plain

 

オオルリ「ホレッ、空バックにならないようにしてあげるよッ!」

オット「なんかわりィねぇ、気使わせて。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180508175702j:plain

 

そして、きましたコレ!ブレッブレの、ボケッボケ!!

 

状況判断で、キビタキのメスなのかと思われます。

 

f:id:doshiroutobirder:20180508175826j:plain

ムッシュキビタキ「ワシのヨメ、そんなかい…。」

オット「スマンスマン、あせっちゃったんだワ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180508180038j:plain

 

キセキレイ「黄色は、注意だよね。」

オット「その後の赤も観たいけどネ…。」

 

 

そして本日5月8日も、宮ヶ瀬スタートです。

 

迷ったんですよ、ジッサイ、迷ったんです。

 

コマドリが観たくて、柳沢峠を狙ったんですが、ヤハリね。

「餌付け」ってキーワードが頭をかすめるのです。

 

そりゃ、餌付けでもいたらとりあえず観ます。

そして記念撮影します。

 

でも、帰宅して、な~んか達成感ないんですよね。

ない、はウソか。チョッとはあるか。

 

でも、チョッとなんです。

 

f:id:doshiroutobirder:20180508181354j:plain

 

キビタキ「鳥は、ヒトとかカメラ見たら、逃げるぜ、とりあえず。」

オット「そうだよな、それを追うずうずうしさが、鳥観な感じなのよね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180508181601j:plain

 

オオルリ「声だけで、見られない方がって、こともない!?」

オット「ソレ、あるんだよね。ホンジャ今度こそ!的な…。」

 

本日は、フルスウィングの大空振り。

宮ヶ瀬~裏高尾~多摩森林科学園、そのすべてが空回り…。

 

でもね、悔しいけど、コレでいいと思いました。

ド素人には、毎回毎回、そんなに上手くいくモンじゃない。

 

また、次回!!って思えましたから。ねッ!!!

 

キビタキオオルリ観て、ド素人のくせに、生意気ですね…。

ハハハ…。