ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ムスメと探鳥、桜草公園・秋ヶ瀬の野鳥/2018-2-25

 

チョイと前の話ですが、ムスメに新たな出会いを!ってことで、

埼玉県、桜草公園&秋ヶ瀬公園へ行ってきました。

 

ヒレンジャク・ベニマシコ・アリスイ、時間があったらミコアイサ

 

オット「アリスイ&ベニーとレンジャク、どっちからにする?」

ムスメ「う~~~~ん、アリスイ&ベニー!!」

 

まずは桜草公園です。

 

f:id:doshiroutobirder:20180301060638j:plain

 

カワラヒワ「あ!師匠、ド素人親子来ましたゼ!」

ツグミ「やぁやぁ、ムスメ!さてさて、アリスイと会えるかな?」

ムスメ「オット~!カワラヒワと師匠だよ!」

オット「まずは、って感じだね。ま、アリスイを探すのはだねぇ、」

 

ムスメ「あ!アリスイいた!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180301061447j:plain

 

オット「キ、キミ、早いね…。オット5回くらい空振ったのに…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180301061624j:plain

 

アリスイ「ムスメ~!よく来たな~!」

ムスメ「わ~、ゴツゴツだけど、なんかカワイィ~!!」

オット「う、うん、でもって子供にやさしいね…。」

 

到着5分で、目標1つクリア。

ムスメのためにはありがたいんだけど、なんか複雑…。

 

ヨシッ、次はベニマシコだ!

と思っていたが、日曜日のせいか、少年野球が行われていた。

 

ムスメ「これじゃ、ベニマシコいなさそうだね…。」

オット「だな…。ま、公園はバードウォッチャーだけのものじゃないからね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180301062116j:plain

 

ムクドリ「そうそう上手くはいかないんだよ~。」

ムスメ「オット、ムクドリ1羽1羽、顔の模様が違うね!」

オット「美人と男前を探してみよう!」

ムクドリ「えぇ!そんなにジックリ観られるの、慣れてないよ~!」

 

ド素人親子、ムクドリに10分使います。

 

前回、ベニマシコがいたトコロを探すも、やはりお留守。

でも、強運のムスメ、ただでは終わらない。

 

f:id:doshiroutobirder:20180301062526j:plain

 

ウグイス「よッ!ムスメ!!」

ムスメ「あ!動いていたのは、ウグイスだったんだ!!」

 

その後、遠くの鉄塔のてっぺんにいるオオハヤブサをムスメが見つける。

(近くにいた方の説明では、オオハヤブサとのこと)

 

f:id:doshiroutobirder:20180301062759j:plain

 

モズ「ムスメ、探すのウマイねぇ~!」

ムスメ「いたらいいな~って、探すんだよ!」

オット「いつも、そう思っているんだが…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180301063157j:plain

 

ムスメ「オット!シロハラ!!何か食べてる!」

シロハラ「モグモグ、ガサガサ、ムスメ~!」

ムスメ「オット、おなかすいた。」

 

野鳥に刺激され、腹の虫がなったようで、昼食となりました。

 

午後は、秋ヶ瀬公園へ。

 

写す係(カメラ)と探す係(双眼鏡)、ムスメの希望で交代。

果たして、レンジャクは来てくれるでしょうか?

 

オット「さて、おなかもイッパイだし、気長に待ちますか。」

ムスメ「そうだね、いつ来るか、わからないモンね。」

 

とはいえ、できたら30分以内に来て欲しいと心で願うバカ親。

 

ムスメ「あ、ヒレンジャクだ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180301063843j:plain

 

ヒレンジャク「やぁ、ムスメ、初めまして!!」

ムスメ「初めまして!!ひゃ~、カワイィ~、キレイ~!!」

オット「秒殺か…。ありがたやありがたや…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180301064323j:plain

 

ムスメ、背後にいた師匠も見逃さない。さすがわが子。

 

そしてヒレンジャクが水場へ降りると、

小さな体を活かして、カメラマンの隙間をぬう。

 

f:id:doshiroutobirder:20180301064559j:plain

 

ムスメ「コッチ向いて!コッチ向いて!(小声)」

オット「ハハハ、心の声が聞こえた。」

 

残念ながらベニマシコには会えなかったが、

アリスイ&ヒレンジャクを堪能したムスメは上機嫌!

 

野鳥たち、今日もありがとね!

 

帰路についても、ムスメは何かを狙っている。

 

f:id:doshiroutobirder:20180301064930j:plain

 

ムスメ「オット、何であの人たち、シロハラ撮らないんだろ?」

オット「好みかな~?バードウォッチングは自由にやればいいんだよ。」

ムスメ「野鳥の邪魔したり、公園のルール違反はダメだけどねッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180301071939j:plain

 

ツグミ師匠「いいコト言いますな、ムスメ。」

 

 

本日、貴重な平日休み。ただ今、待機中。

早く雨やんでくれ…。