ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、印旛沼の野鳥/2018-2-7

 

またもや、貴重な平日休みです。

 

さて、ドコ行こうかと思いながら…。

苦手な沼系をイメージしていたら、

逆方向で、レンジャクのニュゥスを見る。

 

いいや、沼だ。ココは沼で苦手を払拭だ。

 

選んだのは、印旛沼

 

初めての試み。

 

さらに、新しいことにチャレンジ。

 

将来的には、デジスコをやってみたいと、

かねてから、思っていた。

 

イキナリ、全部買っちゃうのは、キケン。

 

ホンジャ、まず、押し付けて撮影してみよう!

最悪撮影できなくても、観られるだけでも、いーのです。

 

f:id:doshiroutobirder:20180207190329j:plain

 

だぶんトビ「おいッ、何だ右上の黒いの!」

オット「あぁ、おそらく、いわゆるケラレってヤツだな。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180207190444j:plain

 

ダイサギ「ん!?コッチは、ケラレなし?」

オット「ずいぶん遠いけど、ケラレなく上手くいったね。」

 

ドコをドウ歩いていいかもわからない初めてのフィールド。

 

偶然にも、有名な人気者に出会った。

 

f:id:doshiroutobirder:20180207190704j:plain

 

モモイロペリカン「ケラレって、何!?」

オット「話せば、長~くなっちゃうからサ、ま、初めましてってことで。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180207190958j:plain

 

で、チョイと驚いたのが、コイツ。

 

調べてみたが、光の加減とか。

 

でも、撮るヤツ、撮るヤツ、角度を変えても、紫。

 

スッゲー、キレイだったから、いいか。

 

ココまで、デジスコ押し付けテスト、まぁまぁのデキ。

で、違いを感じたくて、システムをいつも通りに戻す。

 

f:id:doshiroutobirder:20180207191502j:plain

 

ペリカン「どうせなら、細いの撮ってよ!」

オット「さっきとは、まるで別人、いや、別鳥だね!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180207191912j:plain

 

イロイロな画像と見比べましたが、

ようやっと、オオジュリンでいいのではないか、と。

 

f:id:doshiroutobirder:20180207192026j:plain

 

ツグミ師匠「撮るのも、観るのも、やはり、難しかろう。」

オット「えぇ、見分けを加えたら、勉強が山ほどあります…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180207192217j:plain

 

ヨシガモデジスコ大作戦、上手くいったら、最初に撮って~!」

オット「オーケィ、約束するよ!!!」

 

どうしていいのかわからなかった印旛沼第1弾…。

 

シリーズ化しそうな楽しい探鳥地でした。