ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、北本自然観察公園の野鳥/2017-12-2・3・7

 

同じ場所に3連チャンで行ってみた。

 

新しい称号が欲しかったので。

 

カラ類が好きで、カラリスト。

カイツブリらが好きで、ツブラー。

4大ヒタキ(どっかたどって)が完成して、ヒタキング。

ツグミを師と仰ぎ、ツグミスト。

先日ヤマセミを観たので愛するカワセミとあわせて、セミんちゅ。

 

ハブが7大なんちゃらやったらしいですからね、

あと2つタイトルが必要だ。

そうそう、ブログうけする時事ネタだ。

 

で。そうだ、キタモト行こう。

 

北本自然観察公園へGO。

正式名称、初めて知った…。

 

 

先週の土曜日のお話からです。

 

f:id:doshiroutobirder:20171207173013j:plain

 

ヒヨドリ「おぃド素人、新しいタイトル狙いらしいじゃねぇか。」

オット「おぅ、やってやろうじゃんか。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207173212j:plain

 

メジロ「メ、メジラー!?」

オット「うん、それでもいいけどね…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207173340j:plain

 

コゲラ「コ、コゲラー…!?」

オット「うん、ネタかぶってるね…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207173453j:plain

 

シジュウカラ「シ、シジュウカラー…!?」

オット「うん、そのタイトル、もうあるよね…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207173631j:plain

 

紅葉とメジロの組み合わせを楽しんでいたら、

メジラーでもいいかと思い始めてしまった。

 

f:id:doshiroutobirder:20171207173751j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20171207173850j:plain

 

ジョウビタキ「マダムジョヴィスト?」

オット「ずいぶんと限定的だね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207174009j:plain

 

シジュウカラ「こ、紅葉と…。」

オット「ソコにあわせてきたのね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207174133j:plain

 

シロハラ「よし、シロハラーでどうよ?」

オット「アカの反撃受け持ってくれるならいいゼ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207174659j:plain

 

カシラダカカシラダカー?」

オット「なにそれ、据わりワリィな。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207174828j:plain

 

スズメ「スズミャー…。」

オット「あ、それは別枠でアリとします。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207174936j:plain

 

シメ「シミャー。」

オット「あぁ、わかったよ、それも別枠ね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207175041j:plain

 

マダムヤマドリ「ガサゴソ、まったく、うるさいね…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207175143j:plain

 

先日の悩み(またどっかたどって)解消!!

 

初日はこのくらい。

 

 

2日目は、どうにもタイミングが悪かったようで、野鳥少な目。

ようやっと出会ったのが、なかなか今シーズンお会いできなかったコヤツ。

 

f:id:doshiroutobirder:20171207175527j:plain

 

アオジアオジャー!」

オット「黄色いのにアオレンジャーっぽいね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207175648j:plain

 

アオジ「背中青くナイジャー!」

オット「うん、腹もね、青くないよキミ。」

 

その時!

カラスがわめき、小鳥たちが警告の声をいっせいに出した!!

 

f:id:doshiroutobirder:20171207175856j:plain

 

ノスリ「お待っとサ~ン!」

オット「え!えぇぇぇ!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207180043j:plain

 

ノスリ「これでどーよー!!」

オット「オットのカメラでキミが撮れたことがどーよだよ…。」

 

タイトル1つ、追加となってしまった。

トビ・チョウゲンボウオオタカハイタカ・ミサゴ・ツミ・サシバに加え、

ノスリとの出会いで、猛キングの称号を手にしてしまった!

 

f:id:doshiroutobirder:20171207181128j:plain

 

シメ「だ、大丈夫?もう行った?」

オット「うむ、もう大丈夫だ。」

 

2日目も、オドロキの中終了。

 

 

さて、本日3日目。タイトルはあと1つ。

 

f:id:doshiroutobirder:20171207181334j:plain

 

メジロ「そういまくいくモンかッ!」

オット「あら、のっけからずれたね、うまくいかんね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207181539j:plain

 

ウグイス「相変わらず、ヘタッピだね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207181709j:plain

 

アオジ「もう、なにやってんだか…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207181828j:plain

 

コゲラ「あきらめず、がんばれ~!」

オット「キミがその細い枝をドラるくらい難しいかも。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207182014j:plain

 

アオジ「へっへっへっへっへっ!」

オット「食うか笑うか、どっちかにしろッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207182152j:plain

 

マダムジョヴィ「アタシにしときなさいって!」

オット「そういやココ、ムッシュいないねぇ。」

 

しばらく歩くと、背中でココココココココ。しかも太い音。

 

あ、しばらくぶりのアカゲラだ。

あせってシャッター押したから、こんなデキ。

 

f:id:doshiroutobirder:20171207182421j:plain

 

アカゲラ「久々の登場で、コレはないでしょうが…。」

オット「だって、すぐ飛んじゃうジャンか!あせったのよ。」

 

しばらく歩くと。

 

f:id:doshiroutobirder:20171207185755j:plain

 

あ、アリスイだ。まったく頭になかったので、正直ビックリした。

 

アリスイ、フォルムが大人向きですよね。

恐竜ですよ、恐竜。

 

『お子さま向け かわいい野鳥大ずかん』

その表紙がアリスイだったら、そりゃ売れないでしょうね。

裏表紙は、ヨシゴイあたりか…。

 

好きですけどね、アリスイも。

ま、大好きとは…。

 

f:id:doshiroutobirder:20171207190102j:plain

 

モズ「アリスイ観てる間に、何か捕まえたー!」

オット「おぉ!何だそりゃ!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207190216j:plain

 

オット「お!?ハヤニエるか!?ハヤニエっちゃうのか!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207190317j:plain

 

オット「くわえて飛んでった…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171207190413j:plain

 

シジュウカラ「ハハハッ!思った通りにはいかないねぇ。」

オット「そうだね、先入観が邪魔してるね。」

 

 

計3日間の北本自然観察公園でしたが、

目標の7つの称号には届かず。

 

ベニマシコを狙った、マシカンの称号は、次回へ持ち越しとなりました。

 

でも、楽しかった~!